ATM手数料も馬鹿にならない! ゆうちょ銀行(郵便局)で代理人カードを作成した主な理由です!

代理人カードって
ゆうちょ銀行以外の銀行もあったんですが
(@tenchan18)
郵便局で作ることにしたのは
どこへ住んでも郵便局があるので
ゆうちょ銀行で作ることにしたんですね(^^♪

やっぱり
正解だったんじゃないかって思います(^^♪

それに
銀行のATM手数料がどんどん高くなってましたし
振込みや引出しに お金が掛かって大変です。

仕送りをして貰う立場から見ても
銀行の金利が相当低いし 振り込む都度手数料がかかる
なんて いくらお金があっても目減りしちゃいますからね(*_*;

そんな時に教えて貰ったのが
「代理人カード(家族カード)」なんです。

簡単に言うと
同じ通帳で複数のカードを作ることができる方法です
(銀行によって人数は色々みたいですが)。

これを利用すると
遠距離に住んでいても無料で振り込んだり
逆に引き出したりすることが出来る
便利なカードなんです。

ゆうちょ銀行だと
銀行のように両者の住む場所に同じ銀行が
無いってことはありません。

それに
当然振込み手数料がかかりません。
そこで
当時ゆうちょ銀行で代理人カードを
作成した方法を記載します。

今も変わらいと思いますが・・・
代理人カード(家族カード)を使用できる人
つまり 本人以外に同じ通帳から引出しや
預入れができる人のことです。

他の銀行では
家族だけという決まりがありますけど
ゆうちょ銀行では
特にそれは決まっていないようです。

今も 変わってなければ
そのはずです。

心配な方は
一度電話で問い合わせてくださいね。
0120-108420(通話料無料)ですよ(^^♪

基本
ゆうちょ銀行の場合
通帳は本人に1つだけと基本的に決まっています。

特別な理由がある時は
もう1つ通帳を発行することもできるようですが
たしか手続きが面倒なようですね( 一一)

郵便局の「代理人カード」ってあるんですよ! これならオレオレ詐欺にも無縁ですよ(^^♪

日本全国どこにでもある郵便局って
便利ですよね!(@tenchan18)

そんな郵便局で使える「お得な裏ワザ」を
知らないのって損をしてますよ(*^-^*)

それに 滅多に行かない金融機関の中でも
何かとお世話になる機会が多いのが郵便局です。

ハガキを買ったり宅急便を出したり
色んなことでなんだかんだと
出掛けることって多いですからね。

また
ゆうちょ銀行では 土日・祝日も手数料無料で
現金を引き出せるんですよ。

ATM利用料が掛かる金融機関がほとんどなのに
これだけでも すごいお得って思いませんか(^^)/

そんな郵便局を利用しない手はないですよね!
なので
郵便局で損をしないためには
どうすれば良いのかを調べてみました(^^♪

例えば
以前は無料だったゆうちょ銀行(総合口座)間の送金も
2016年の10月から送金無料枠が月3回までに
制限されているんです。

ただし
ゆうちょダイレクト経由であれば
4回まで無料ですね。
そこで
“今”使える郵便局のお得なポイントを
整理してまとめておこうと思います。

 

サークル名義の口座で送金無料回数がアップします。

ゆうちょ銀行間の送金無料枠って
1口座につき月3回までです。

ただし
自分が代表になるサークルなどを作って
その名義で口座を開けば送金無料枠を
実質6回に増やせるんです。


サークル名(任意団体名)で口座を作るのに必要なものは
「印鑑」「免許証など本人確認書類」
「サークルの規約」をまとめた書類でOKなんです。

それに
ATMで送金する時には
送金元を自分の名前に変更できますよ(^^♪

なので
ゆうちょ銀行間の送金を利用することが多い人は
太極拳サークルでもなんでもいいから
新口座を作ってみましょう。
それよりも
実用的だなって思ったのが
親子で口座を作って「代理人カード」
利用する方法ですね。

そうすれば
ゆうちょ銀行で同じ口座で別名義の
キャッシュカードを持てますから・・・

就職したての頃に親から仕送りをして貰うために 
私の口座へ代理人カードを作って
入金してもらいました。

何しろ
全国どこからでも入金できますからね。

もちろん
“送金”する必要が無くなるわけですし
発行手数料も無料です。

それに
その口座の送金無料枠が使えますから
たくさん送金したいところがある人にとっては
とても便利な裏技って言えますね(*^^)v

部屋の中が散らかってくると ハードオフに持って行くんですが・・・

買い取ってくれない物ってあるんですよ!
(@tenchan18)

掃除で出てきた不用品をリサイクルショップに
買い取ってもらいたいと持ち込んだものの
引き取ってもらえなくてガッカリしたことも。

それに
洋服などはあまりに安くてガッカリなんてことも?

持ち込んでも買い取って貰えないアイテムとは

一つは
インクジェットプリンターや加湿器などの
電化製品ですね。

中古のプリンターって
持ち込んでも買い取りは難しい商品なんだそうです。

というのも
中古のプリンターの場合
ほぼインクジェットプリンターが多い層で。

中古のお品物ですとインク部分が固まりやすいし 洗浄にはメーカーに出さないといけないそうです。

なので 中古の販売には向いていないそうです。

また 超音波加湿器も同様なんだとか
中古の超音波加湿器は低価格ですから購入しやすいんですが
超音波加湿器は性能上加熱処理をされない方式を
とっているものが多くて殺菌機能がないそうです。

そうなると
中古の場合カビなど人体に影響を及ぼす可能性が高いので
販売できないので取り扱わないそうです。

ただし
未使用品であれば 購入してくれるって言われました。

どっちも
今まで使っていたので買い取ってくれるかと思ったんですけど
そういった意味で駄目なんですね。

でも
加湿器であってもハイブリッド式なら超音波と
気化式のW搭載の機種もあるので
買取してくれるんだそうです。

なるほどね。

リサイクルショップの方でも
購入後のことを考えて判断しているんですね。

これなら
欲しい電化製品があれば中古品保証もあるし
安心して買い替えることができそうです(^^♪



会社に出掛ける前に 一番気になるのが電車の遅延や天気ですよね( ;∀;)

春になって けっこう目まぐるしく天候って変わります 
なのでLINE天気でお知らせモードにしておくと
とっても助かりますヨ(^^♪
(@tenchan18)

ってことで LINE天気をお友達登録しました。

テレビを見て確認するのも良いんですが 
見逃すってことも間々あるので 
何とかしたいなぁって思っていました。

そうしたら 
先日 LINE アプリの使い方をくふうすれば
【 お天気アラート 】機能があることが分かりました。

なので 
早速 LINEで お天気アラート を
設定することにしました。

以下にその設定方法を期します。

LINEのお天気アラートの設定

ちなみに ”LINE お天気”には 

決まった時間に指定した地域の天気を教えてくれる「お天気アラート」

入力した地域の今日と明日の天気を教えてくれる「天気予報」

があります。

なので 
設定しておくことによって 
毎日天気を教えてくれるので便利ですね。

会社に出掛ける前に 
すぐチェックできるので 
急な天候の変化にも対応できるようになりました(^^♪

当然ですが 
まずは”友だち追加”から「LINEお天気」を
友だちに追加します。

するとLINEお天気からメッセージが届きますから
トーク画面を開きます。

そこで 
設定したい地域の都道府県または都市名を入力して送信します。

そうすると 
天気情報を教えてくれるんですね。

本当に便利になりましたね(^^♪E

さらに 
ヘルプ と入力して送信すると
天気アラートの設定方法を教えてくれるんですね。

ちなみに 
お天気情報はWeaterNewsから
提供されています。

新規、確認、変更、取消、キャンセル が使えます。

と言うことで 
新規
でアラート登録してみます。

毎日アラートは
1、天気変化アラートは2、1と2両方なら3 を入力。

今回は 
毎日アラートを初めて設定するために
1を入力します。

次に設定したい地域を入力して送信します。

さらに 
通知する時刻を数字4つ(朝9時半なら0930)で
入力して送信すれば設定は完了します。

そうすると 
毎朝定時に お天気を教えてくれるLINEが届きます。

設定変更は 
確認、変更、取消、キャンセル、ヘルプなどを
利用すればOKですよ(*^-^*)

実際 
使ってみるとお天気アラートって 
かなり便利ですから 是非使ってみてください。

年収300万円台で東京暮らしをするには 「削れるところは削る」それが前提ですよね!

実感して分かるんですが 
電力自由化になった時にすぐ
東京電力から乗り換えして節約をしました。
(@tenchan18)

あれから1年経って 
電気代が思ったよりも浮いたなぁって実感してますが 
逆に電力自由化による節約の手続きをしてない人が
たくさんいるのが不思議です。

少しでも 
家計の足しになれば何でもしたい私にとって 
?って感じですね。

電力乗換えに対する調査がネットになっていたので
興味深く「電力自由化に関する調査」の集計結果をみたところ 
あることが分かりますよね。

調査結果

その1 実際に乗り換えた人は20%以下なんだそうです。

でも 現在の電気代は「高い」と感じている割合も高かいそうです。

その2 電力が自由化されているのを知っている人は多いそうです。

ちなみに 電力自由化という言葉を知っている 90.4%の方が知っている そうです。

つまり 
現実的には切り換えた方が安くなるのは知ってはいても 
実際切り替えた人は16.8%と2割以下なんだそうです。

とっても不思議ですね。

では 
何故電力会社を切り替えないのか 
その理由と言うか心情がとっても気になります。

理由としては

「安くならなさそう」(28.6%)

「どの会社を選べばいいかわからない」(22.6%)

「手続きが面倒そう」が(42.1%)

と言う理由が上位を占めているようです。

実際 
試すと分かりますがホームページから電力会社の切り替えには
10分も時間はかからないんです。

でも 
「15分以上かかる」と思っていている人が 
8割近く占めている
ので実際行動しないみたいです。

つまり 
いまの電気代が高いとは思っており現状に不満があっても 
手続きが面倒そうなので電力会社の変更を
する気になれない人が多いみたいです。

電気代が高いと思っていても手続きしないのは 
まだ経済的に余裕があるのかもしれないですね(*_*;

ユナイテッド航空の乗客 引きずりおろし事件は動画を見ると酷すぎますよね!

定員以上の乗客が乗っているからって
強引に下すって言うのはどうかと思いますよね
(@tenchan18)

乗客が飛行機から引きずり出される
ユナイテッド航空の事件も酷いなって 思いますよね。

ユナイテッド航空の場合は
定員以上が乗っていた乗客を暴力をふるって?
強引に引きずりおろしたのは 問題外でしょう。

今後社会的に制裁されるでしょうね。

利用しない人が増える・・・

それとは違うとは思いますけど
日本にも定数以上の園児を受け入れておきながら
それを隠蔽する為?節約するため?に園児の人数分の給食を用意しないで
ごまかしていた保育園の存在が露見する事件も記憶に新しいところです。

そんな保育園では
とうぜん発育が悪いとか。

それでなくても
幼稚園・保育園から高校生までの子どもの9割で
1日に理想とされる野菜摂取量を満たしていないそうです。

なので
その不足分を補うには家庭料理が重要ですね。

実は
野菜摂取量の多い家庭は加熱料理が多い傾向であるそうです。

そうした
料理の工夫次第で摂取量を増やせるようです。

理想的な野菜摂取量を基準に調べてみると
10歳以上が350グラムだそうです。

そして
96%の子どもが基準に達していないそうです。

もっと問題だなぁって思ったのは
親の中でも3割の人は 取るべき量を
十分に取れていると考えていることですね。

そして
それは親の食事に対する意識の違いがあるってことですね。

ちなみに
摂取量の足りている家庭の場合
最も多かった調理法は煮込み料理だそうです。

次に
サラダ・炒め料理を好んで出しているそうです。

つまり
野菜を多く摂取する家庭は加熱料理を多用しているんですね。

さらに
栄養素の高い野菜類を取ることが重要なポイントなんですね。

【有機野菜と有機にんじんジュースのお店】おーがにっくがーでん

とか

友達に教えてもらったんですが スマホで野菜を収穫するってサービスもあるんです。

スマホ経由で 無農薬野菜を栽培できるサービスなんです。

どういうことかって言うと

オーガニック野菜など、こだわり農作物を育てる生産者を、
自分で選び、スマホで栽培・収穫できるサービスなんですよ(^^♪

浅田真央ちゃんも 愉しませてくれました 衣替えも愉しく行なえば捗りますよ!

昨晩 浅田真央さんが
突然引退宣言をしたのでビックリしました。

皆さん
昨年から何となく感じていたと思いますが
やっぱりって感じを受けました。

今まで 頑張った姿を見せてくれたので
ただ お疲れさまって言いたいですね(^.^)/~~~

それでは 魅せる収納について
レングス別に並べると共に
デッドスペースも活用
をしようと思います。
(@tenchan18)

ある程度カラー分けをしたので
続いてレングス別に仕分けをします。

トップス、ワンピース、ロングコートといった感じに
レングスが大きく異なる服を区分して収納します。

この時
トップス側にはクローゼットの下に広めのスペースが
生まれますよね。

なので
ちょうど収まる程度の収納ボックスや小さめの棚を用意して
下着や靴下、スカーフ、ベルトなどといった
細々としたアイテムを収納してみます。

できれば
一見してどこに何が入っているか分かるように
スチールバスケットや透明のボックスを
利用するのがポイントですね。

もちろん
ここでもカラー分けをすると
さらに楽しくなりますね!

ワンピースやロングコートなど長め服の収納場所には
シューズを並べるとか 高さの低い収納ボックスが
ちょうど良さそうです。

玄関のシューズボックスに入りきらなったシューズとか
春夏は履かないシーズンオフのシューズを
収納するのにちょうど良さそうです。

シーズンオフアイテムの収納には

すぐ着ることのない秋冬服も上手に収納しておくことで
劣化や虫食いを防げるので
次シーズン簡単に衣替えできますね。

ここでも
重要なポイントはカラー分けしておくことですね。

そのうえで
ニット類・コットン類などと素材別に仕分けしておけば
衣替えで出す時にも並べやすいです(^^♪

なので
完全に乾ききっていないまま収納したり
1つの収納ケースに詰めすぎると深いシワが
入ってしまうので要注意ですね!

そんな感じで整理整頓をすれば
衣替えも楽しくなるし そんなクローゼットは
見ているだけでも気分も晴れますよ。

さらに
出勤前の朝時間をムダに使うことなく
コーディネートを考えるのも楽しくなりますよ!

心掛けたいのは
クローゼットを倉庫のように考えるのではなく
まずはインテリアの一部として思って
整理し直してみるのが重要なポイントみたいです(^_-)-☆

有吉ゼミで見た春日さんの部屋 ゴミ屋敷ですよね(^^♪

さっき有吉ゼミで春日さんの部屋を見たんですが
いつものようにゴミ屋敷ですね。
(@tenchan18)

物が多すぎるのが原因で
片付かないんじゃないかって思います。

こんな人こそ
トランクルームが必要ですよね。

まぁ 春日さんはお金を使いたくないので
絶対そんなことをしないで住み続けるでしょうが?

ちなみに
コンテナタイプの屋外型トランクルームであれば
一般的には敷地内に車でそのまま入ることができて
収納場所の目の前に車を止めることができる
るタイプが多いです。

でも
屋外ですから雨や風、砂埃などにさらされる
危険性が高いです。

そうなると
収納スペースが汚れてしまう可能性が高いです。

それに
季節によって気温や湿度が異なるから
梅雨時には湿気などから劣化やカビなどが
心配ですよね。

また
屋外だと敷地内に第三者が入りやすいです。

と言うことは
セキュリティの面では
屋内型に比べて心配かなぁ。

とは言っても
デメリットばかりじゃないです。

室内型のトランクルームよりも収納スペースも大きいし
大抵月々の使用量も安価ですね。

なので
アウトドア用品や
使わなくなったけど取っておきたい子供のおもちゃ、
ベビーカー、自転車、あるいは
日曜大工やガーデニングなどの趣味の用品の収納など
収納するものによっては おススメですね。

温度や湿度などに影響を受けない収納物であれば
これほど便利な収納スペースですよね。
どんな目的で利用するかによっては
非常に有効に活用することができます。
まとめると

屋外型トランクルームのメリットとしては

屋内型より値段が安い

屋内型より収納スペースが大きいことが多い

屋外型トランクルームのデメリット

温度・湿度・汚れで収納物がダメージを受ける可能性がある

屋内型よりセキュリティが低い
つまり
トランクルームを利用する場合には
室内型・屋外型に関わらず多少のデメリットが
あることを認識しておいた方が良いですね(^^♪

とはいえ
そんなデメリットよりも
大きなメリットがあると思います。
トランクルームのデメリットを
メリットだなぁって思えるポイントとしては

どのような目的で利用するのか

その頻度はどのくらいなのかなど

さまざまな大きさやタイプのトランクルーム

目的に合った適切な収納スペース

を見極めて選ぶことが大切です。
なので
契約の前には 必ず現地を見学してみることも大切ですね(^^♪

トランクルームの最短の利用期間は
サービス会社によっても違うみたいです。

最短で
2週間から契約できるところもあるようです。

大抵の場合
ほとんどのトランクルームは
1か月単位で借りられますよ。

なので
一度 一番小さなスペースから短期契約で利用をしてみて
本当に自分に必要なサイズはどのくらいなのかを
実際にお試ししたうえで
実感してみることがおすすめです。

でも
自宅以外に自分のスペースがあるっていうのは 
思ったよりも便利だって思うはずです。

なので
一度 近所のトランクルームの便利さを
体験してみることをお勧めします。



4月になって 冬とはオサラバの気候に! そろそろ衣替えをって思いはじめませんか(^^♪

そこで
今年は気持ちを新たに衣替えの収納テクを調べて
真似しようかって思います。(@tenchan18)
今の時期は
衣替えをするに当たってクローゼットや
タンスを整理整頓するのにとても良い
機会ですからね。

できれば
出勤前に着たい服をすぐに見つけられるように
したいですよね(^^♪

そのためには
使いやすさと見た目の良さを
兼ね備えた収納方法が理想ですね。

さらに
朝クローゼットを開けるとモチベーションが
アップするような魅せる収納がベストです。

でも
収納スペースが十分あるわけではないので
美しく使い勝手が良くなるような整理も
重要なポイントかなぁ?


そこで
まず念頭に置こうかなって思っているのが
魅せる収納として春夏服はカラー分けで
統一感を出すことに重点を置きました。

今までの
秋冬服はどちらかと言うと
暗いカラートーンですから。

春からは
鮮やかなカラーリングを演出して 
クローゼットの中も華やかに魅せたいですね。

それに
春夏服はカラー分けで統一感があれば
出し戻しにも分かりやすくて便利です。

イエローやオレンジは同じ区分け
ブルーとパープル、レッドは
グラデーションのように並べるのも
楽しそうですね。

白にも
微妙な違いがありますから
区分けするとそれも
楽しい配色に(^^♪
こうすれば
着るものに悩む朝でも 雑然と並べられた
洋服とは違って 何を着たい気分なのかも
はっきりするかもしれませんし
服選びが愉しくなりますよね。

また
カラー分けされていると着る洋服を選べば
選択肢も絞られますから
何系のカラーが着たいのか分かるように
なるから不思議ですよね。

さらに大きなメリットは
服を戻す時でも どこに掛ければいいのかが
分かりやすですし
クローゼットの中が
乱れることが無くなりました(^^♪

 

役に立った

クローゼット吊り下げ収納

スーパーでは常温で保存しているなら 家でも常温でも保存できるのか?

スーパーでは
卵の販売されている状態って
常温ですよね。
(@tenchan18)

 

まぁ スーパーのなかって
比較的に涼しい状態ですから
大丈夫なのかもしれませんが?

気になったので 常温補状態で保存して良いのか
調べてみることにしました。

大抵の家庭では
買ってくると冷蔵に保存しますよね。

そして 冷蔵庫で保存した時には
パックに記載されている賞味期限を守ってますよね。

では
常温で保存するのって
どうなんだろう?

そんな疑問があったので
調べてみました。

すると
季節によってちがうそうです。

具体的には
以下の期間が目安とされているそうです。

・12~3月(10℃以下の状態)
・・・2か月間

・4~6月、10~12月(20~23℃前後)
・・・3週間

・7~9月(25℃以上)
・・・2週間

ただ
これは産卵後からの目安なので
スーパーに並ぶ期間を考慮すれば
いつでも2週間と定めている業者が
多いようです。

なので
この期間を目安にした方がよいみたいですね。

ちなみに
保存に大切なのは
「温度変化に気を付ける」のが
ポイントだそうです。

なので
卵の保存は基本的には冷蔵での
保存がのぞましいみたいです。

だから
常温で保存している場合は
卵かけごはんなど生食をしない
必ず中までしっかりと火を通してから
食べるようにした方が良さそうです。

 

東京で社会人としての暮らしている私の役に立った情報と経験談を載せていきたいと思っています。