タグ別アーカイブ: 大五郎、用心棒

東京に出てきた時 新生活での 一人暮らしの心構えとベランダの用心棒「大五郎」におまかせ?

新生活が始まるシーズンですね。
(@tenchan18)

私も東京へ来た時のことを思い出します。

その時は 実家から東京へ出てきて
ひとり暮らしを始めました。

自由気ままに生活できるっって思ったし
気楽でいいなって感じてたんです。

でも 親がとっても心配されていました。

必ず 玄関の戸締りを忘れないってことです。

そうすれば
最低限の犯罪やトラブルを回避できるよって。

当時も
ストーカーなどによる異常な犯罪で世間を
にぎわしていたので
特に用心が必要だって心配していたんですね。

そことで
身を守るために 物件選びのときに 
親と一緒に徹底的に安全面の確認をしました。
自分の身に襲いかかる危険を回避するため
にも準備と心構えが必要ですよね。

まずは 新生活にあたっての住まい選びの
注意点はって言うと・・・

駅から自宅までの間においては

① 駅前は夜遅くでも人通りがあるか?

② 通勤・通学路に街灯やガードレールはあるか?

③ 帰宅途中に人気のなくなる場所はないか?

④ 夜中に人の集まる公園などが家の近くにないか?

自宅周辺と敷地内

① 自宅の周囲に街灯の届かない暗がりはないか?

② 玄関周辺は夜でも明るいか?

③ 近くに交番はあるか?

建物内・室内

① オートロックか?

② ドアは2重ロックになっているか?

③ ドアチェーンはあるか?

④ 外廊下に面した窓に格子が入っているか?

⑤ 上下左右の部屋からベランダに侵入できない
ようになっているか?

その辺りを確認するようにしました。

全てをすぐにはチェックできないこともあるので
住みながら確認するんですが・・・
心配になったらことがあった時は
引っ越しを検討しても良いかもしれないですね(-_-;)

 

そして ベランダの大五郎を何本か置けば
その数だけ用心棒代わりになるかもしれませんよ(^^♪