タグ別アーカイブ: ゆうちょ銀行、代理人カード、振り込み、ATM

ATM手数料も馬鹿にならない! ゆうちょ銀行(郵便局)で代理人カードを作成した主な理由です!

代理人カードって
ゆうちょ銀行以外の銀行もあったんですが
(@tenchan18)
郵便局で作ることにしたのは
どこへ住んでも郵便局があるので
ゆうちょ銀行で作ることにしたんですね(^^♪

やっぱり
正解だったんじゃないかって思います(^^♪

それに
銀行のATM手数料がどんどん高くなってましたし
振込みや引出しに お金が掛かって大変です。

仕送りをして貰う立場から見ても
銀行の金利が相当低いし 振り込む都度手数料がかかる
なんて いくらお金があっても目減りしちゃいますからね(*_*;

そんな時に教えて貰ったのが
「代理人カード(家族カード)」なんです。

簡単に言うと
同じ通帳で複数のカードを作ることができる方法です
(銀行によって人数は色々みたいですが)。

これを利用すると
遠距離に住んでいても無料で振り込んだり
逆に引き出したりすることが出来る
便利なカードなんです。

ゆうちょ銀行だと
銀行のように両者の住む場所に同じ銀行が
無いってことはありません。

それに
当然振込み手数料がかかりません。
そこで
当時ゆうちょ銀行で代理人カードを
作成した方法を記載します。

今も変わらいと思いますが・・・
代理人カード(家族カード)を使用できる人
つまり 本人以外に同じ通帳から引出しや
預入れができる人のことです。

他の銀行では
家族だけという決まりがありますけど
ゆうちょ銀行では
特にそれは決まっていないようです。

今も 変わってなければ
そのはずです。

心配な方は
一度電話で問い合わせてくださいね。
0120-108420(通話料無料)ですよ(^^♪

基本
ゆうちょ銀行の場合
通帳は本人に1つだけと基本的に決まっています。

特別な理由がある時は
もう1つ通帳を発行することもできるようですが
たしか手続きが面倒なようですね( 一一)