メルカリ 即時買取サービスがスタート! 出品した人の情報を見ると・・・

メルカリは
2017年11月27日(月)から不用品を
すぐに現金化できるサービス
メルカリNOWがはじまりました。
(@tenchan18)

メルカリNOWの特徴は
手元にある商品のブランドと状態を選択して
スマートフォンのカメラで撮影した画像を
メルカリへ送信するだけで
査定金額を提示してくれるんです。

そして
ユーザーがその査定金額に了承すれば
すぐに売上金を手に入れることができる
サービスですね。

ただし
査定の上限金額は2万円ですし
集荷はメルカリが無料で行います。

ちなみに
現時点での買い取り対象商品は
レディス・メンズの服飾品に限定されています。

また
1日の買取金額は上限1,000万円で
毎日10時にリセットされます。

操作手順は
メルカリのアプリを開いて
上部にある左右にスクロールして
カテゴリーの『NOW』を探して選択します。

取引を開始するには

『アイテムをお金に変える』

この赤いボタンを
タップすることで始まります。

まず
年齢確認を求められます。

20歳未満の方は利用できないようです。

この時
本人確認の証明がされます。

商品(アイテム)を選択する画面になりますので
画面に従って操作をします。

ちなみに
表示されないブランドは
買い取りNGだそうで

新品、美品、未使感あり

この3つから選択します。

このサービスを使うのは

あくまで即金が必要な方

つまり

このサービスを利用したい人は
自分で入らない物を処分したいけど
オークションとかよくわからないし
ややこしい手続きがめんどくさい。

って思っている人
じゃないでしょうか?!

家の中にある自分にとっては
『不用品』は

他人とっては
『価値のあるアイテム』
かもしれないですからね。

私感としてはあまり安売りするのも
如何かなって思うくらい
査定は厳しいみたいです(*_*;

 

自宅で落ち着いた気分で過ごしたい時には 環境音効果で静かに寛ぐのも良いですよね! 

たとえば 自宅でくつろぎたい時には
「波の音」なんていうのも良いでしょう。
(@tenchan18)

これこそ
スピーカー本来の機能を活用方法としては
最高に良い活用法ですよね。

音の再生には
音楽再生、ラジオ再生などがありますが
環境音の再生も用途としてはおすすめですね。

波の音、小川のせせらぎ、鳥のさえずり、ヒグラシの声など
たくさんの種類はありますけど
これらの音を常時再生しておくことで
周囲の雑音が気にならなくなり
落ち着くことができそうです。

同種のアプリやサービスって
PCやスマホ向けにも多数ありますけど
スマートスピーカーで再生するものは
PCやスマホのリソースの消費を気にしなくて済みますし
音量のコントロールを個別に行うのも容易で利用しやすいですね。

更には
音楽を再生するのに比べてシビアな音質は不要ですから
Echo Dotなどでも十分に効力を発揮できるのも
隠れたメリットの1つかもしれませんね。

さまざまな環境音のスキルがありますけど
スキルを起動してから環境音の種類を
切り替えるって言う使い方ではなく
別々のスキルとして存在しているとかで
起動後の手間を減らすことができそうです。

特に
音楽を楽しむためのスマートスピーカーならはApple「HomePod」や
SONY「LF-S50G」がおすすめです。

Apple「HomePod」は
iPhoneやiPadに搭載されている「Siri」を
音声アシスタントとして搭載した
スマートスピーカーですね。

APPLEですから音楽にも重点を置いているのが
大きな特徴ですね。

他の特徴としては
自動室内感知テクノロジーにより
部屋のどこに置かれているのかを学習して
音楽再生を最適化してくれる
アップルらしいユニークな機能をもっています。

さらに
4,000万曲を越えるApple Musicを
サポートしているそうです。

そのほかの機能としては
メッセージを送信したりニュースやスポーツ、
天気を教えてもらったりすることができるそうです。

SONY「LF-S50G」は
Google アシスタントを搭載した
スマートスピーカーです。

Google Play Musicなどの音楽を再生できる以外に
ニュースや天気、交通情報などの情報取得や
目覚ましのアラームやスケジュールの管理の機能を備えています。

部屋の全方向にバランス良く広がる360度サウンドを実現していて
部屋のどの方向からでも音楽や音声を
クリアに聞くことが可能なんです。

JIS防水保護等級IPXの防滴性能を備えていますので
キッチンやダイニングのように、水しぶきが
飛ぶ場所でも安心して使用することができます。

ちなみに
2017年12月9日発売予定のこの本体表面には
時刻が表示されるようです(^_-)-☆

あると便利です!この機能で一声掛ければ電車の遅延情報を知ることができるスキルとは・・・

あると便利なこの機能で
一声掛ければ電車の遅延情報を知ることができる
「JR東日本 列車運行情報案内」スキルですね。
(@tenchan18)

指定路線の遅延情報を自動読み上げ
「JR東日本 列車運行情報案内」も
朝出掛ける時に知ることができると便利ですね。

たとえば
早朝から大雪が降っている時など
自分の利用している列車が運転を中止もしくは
遅延しているかを知ることができますからね。

でも
列車の遅延情報をスマートスピーカーで知るには、
一工夫が必要なようです。

というのは
利用する路線は人それぞれ違いますから
自分に関係ない路線の遅延情報を
知ってもうざいだけですよね。

そもそも
通知される必要もないですよね。

これが
スマホやPCなどであれば
一覧で表示される中から目視で見つけるか
事前に設定しておけば必要な情報のみを
知ることができますね。

なので
音声の場合も必要な情報が通知されるように
あらかじめ情報を絞り込めるようにすれば良いんですね。

JR東日本のスキルの場合
路線を毎回指定できます。

それ以外に
必要な路線(最大5つ)を登録しておけるので
起動時にその路線の遅延情報を読み上げてくれます。

なので
最小限の音声コマンドで
必要な情報を入手できるように設定できます。

間違っても
その鉄道事業者のあらゆる路線の
遅延情報を音声で読み上げられるような
ことはないようです。

先ほども言ったように
このスキルがあれば外出前で身支度が忙しい、
手が離せない場合がほとんどのはずですよね。

そう言った状態で
ハンズフリーで確認できるのって便利ですよね。

ちなみに
JR以外にもさまざまな私鉄および
乗換案内の事業者がスキルを提供
しているので
うまく組み合わせて使いこむと便利でしょう。

「JR東日本 列車運行情報案内」スキルの使い方

Amazon Echo に
「アレクサ、JR 東日本を開いて」と話すと
「JR 東日本」を認識して起動するそうです。

続いて
「路線名をどうぞ」で路線名を指定することで
運行情報を教えてくれるようです。

あると安心って思ったのがこの機能 一声掛ければスマホの所在が分かるスキル・・・

常に持ち歩いているスマホですが
いざ出掛けようってなった時に
あれっどこに置いたんだって探すときありませんか?
(@tenchan18)

そう言えば 部屋の中でどこに置いたって経験ありますよね。

そんな時に利用するスマホを探す機能なんです。

あると安心って思ったのがこの機能で
一声掛ければスマホの所在が分かる
「スマートフォンを探す」ですね。

この機能がスマートスピーカーにとって
うってつけの機能ですね。

そもそも探す対象がスマホなので
スマホを使って探すのは不可能ですよね。

別のスマホやPCを使って呼び出すにしても
スマホをロック解除、電話を起動、発信……と
見つけるまでにかなりの手間が掛かりますよね。

それが
一声掛けるだけで着信音が鳴らせることができれば
簡単に探すことができますよね。

ただし
利用するにはスマホにあらかじめスキルを
インストールしておくだけです。

利用法がとっても簡単なので
これまでスマホ発見に時間が掛かったのが
より気軽に使えるようになるんですね。

なので
自宅内でよくスマホが行方不明になるという人は
いつでも呼び出せるよう設定しておく価値は
ありそうですね。

 

「スマートフォンを探す」スキル

スマホをリモートで鳴らすことで
置き場所を特定できるスキルです。

あらかじめスマホ側に
専用アプリのインストールが必要になる。

ただし
音量は最大で鳴るので注意が必要ですね(^^♪

Amazonスキルで出前が可能なんですが たとえばこんなものまで出来る?

昔だったら 懐かしい出前ですし
今ならデリバリーとしての利用ですけど・・・
(@tenchan18)

「すき家のお弁当注文」が可能!

色々あっても
一度は試してみたいのが
「食べ物の注文」ですね。

でも こういった利用法なら
スマートスピーカーに合うんじゃないかと
思いますね。

ただし
利用法をよく考えてみると
向いてないなぁってこともありますね。

どういうことかと言うと
以前記載しましたが
文字で表示されていたほうが利用しやすい・・・

具体的に考えると
豊富なメニューの中から自分が
食べたいものを毎回選ぶ時ですね。

写真や価格の入った一覧が必要になるので
PCやスマホを使わなければ
オーダーそのものが難しいですからね。

ただし
なじみの店に行って「いつもの」って
感じでオーダーするならむいているかも。

それなら
一声掛けるだけで注文できる
スマートスピーカーはピッタリだと思います。

なので
「すき家」の牛丼が食べたいってときであれば
この条件にピッタリですね!。

現状では
自宅まで出前してくれるシステムじゃなく
最寄りの店舗で受け取るための事前に
注文できるって言う利用法です。
(実際問題として
牛丼を1個を自宅まで配送するのって
コスト的に無理ですからね)

ピザであれば
デリバリーに対応されることも
可能でしょうね。

ちなみに
「すき家のお弁当注文」スキルの利用法について

利用するには
アカウントをリンクさせて受け取り店舗を
指定する必要があるそうです。

それに
現状では対応しているメニューは500円(税込)の
スペシャルメニュー(牛丼並盛・たまご・とろ~りコクぷりん)のみですが
これからどう発展していくのか楽しみですね(^^)/

参考サイトアドレス:http://www.sukiya.jp/news/2017/11/20171109.html

Amazon echo dotを利用法にも Iphoneのシリのように慣れが必要かも?

スマホのアプリのようにスキルは
幾つでもインストールできるそうですが
あまりたくさんのスキルを有効にしていても
肝心の呼び出し方がちがうようです?
(@tenchan18)

それに
キャッシュの問題もありそうですから
必要なものだけ入れておく方が良さそうですね。

ある程度数を絞っておいて
少しづつ利用しているうちに慣れがあると思うので
徐々に増やせば良いでしょうね。

それに
使っているうちに必要か不要かも含めて
もっと使い勝手の良いものが出てくるでしょうから
その辺りを判断して増やしていきましょう。

と言うことで
まず利用した人のお勧めのスキルを5つ紹介します。

基本的にはスマートスピーカーを使うために
必然性があると感じさせられたものですね。

スキル名と言うより
どちらかというとジャンルの紹介かもしれませんが・・・

基本的にAmazon Alexaアプリで
スキルの一覧が見られるそうです。

インストールはここから始まります。

まずは

残高確認と入出金明細の照会に対応している
「三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、住信SBIネット銀行、じぶん銀行」など
自分に関係あるスキルを利用するのはいかがでしょうか。

「銀行の残高確認」って
まさにスマートスピーカー向けの機能でしょう。

音声で呼び掛ければ
指定の口座残高を教えてくれるというのは
スマホやPCでログインをして確認するのに比べて
手間も掛からないし やりとりも一瞬で完了する。

実際の利用法では当たり前でしょうが
パスコードを答えるなど
最低限必要なセキュリティ上のプロセスを
経る必要はありますが。

あえてスマートスピーカーを使う
必然性のある機能と言えるかもしれないですね。

ただし
盗み聞きなどには注意が必要ですね。

なお残高照会の機能は各銀行とも共通ですが
三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行は
入出金明細の照会にも対応しています。

この他
住信SBIネット銀行は為替レートを確認できたり
じぶん銀行はスポーツくじ「BIG」のキャリーオーバー金額を教えてくれたりと
それぞれ特色がありますね。

ちなみに
三井住友銀行スキルは
残高確認と直近5件の入出金明細照会の
2つの機能が利用できるようです(^^)/

まぁ 銀行自体もかなり変わってくるようですから
時代の変化って働き方も大分変わってきますよね?

流行りのスマートスピーカー Amazon Echo を利用して お買い物をもっと楽しく(^^♪


「Amazon Echo」って
とってもバリエーションが豊富なんですね。
(@tenchan18)

Amazonは音声アシスタントに
「Alexa」を搭載したスマートスピーカーで
2017年11月15日より発売されました。

スペックの違いで
下記の3種類があるんですね。

・Amazon Echo Dot コンパクトサイズ 5,980円(税込)

・Amazon Echo 高機能スピーカー付き 1万1,980円(税込)

・Amazon Echo Plus スマートホーム・ハブ内蔵 1万7,980円(税込)

使い方は とっても簡単です。

「アレクサ」と話しかけると
音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、
アラームのセットなどが行えるそうです。

その他の特徴としては
スキルと呼ばれる機能も魅力のひとつ。

・すき家のお弁当を注文

・タクシーの配車

・アルクで英語の勉強

などのスキルを利用することができるとか。

ちなみに
「Alexaスキル」って言うのは
スマートフォンにおけるアプリに
相当するものみたいですね。

なので
直感で利用法が想像できますね。

つまり
スキルをインストールしておくことで
Echoで“できること”が増えて
簡単に利用できるってことみたいです。

発売前の段階では
日本語に対応した265のスキルが用意されているようですが
今後はスマホのアプリのようにどんどん増えていくでしょうね。

Amazon Echo Dot の問題点?

スキルによってもたらされる機能の利用法は
キーボードやマウス、タッチ操作などを使わないで
音声コマンドで素早く使えるのがAmazon Echoなんだそうです。

実際には
Echoでさまざまなスキルを試してみると
向き不向きがかなりあるようですが。

例えば
あまりにも長文の返答を返してくるスキルって
そもそもスマートスピーカーで提供すべき情報って
言えないかもしれないですね。

何故なら
PCやスマホの画面に表示されているなら
ざっと流し見することで把握できても
全文を耳で聞かなくては把握できないと思うので
かえって不便に感じるんじゃないかと思うからですね。

何か他に有効な利用法があれば別なんでしょうが
どう考えても長文に亘る情報は文字で見た方が
理解しやすいですから・・・
(普通の人であれば?)

そんな時は
やっぱりPCやスマホの方が
使い勝手が良さそうな感じですね(^^)/

流行りのスマートスピーカー google Home をチェックします(^^♪

これは Googleのネット閲覧ソフトChromecastを
サポートしている「Google Home」だそうです。
(@tenchan18)

Androidスマホに標準搭載されている
「Googleアシスタント」が搭載されている
スマートスピーカーなんです。

Googleの各種サービスに対応しているところが
とっても魅力的ですよね。

つまり
Google検索で調べものやスケジュールの管理や
音楽再生などができるってことになります。

Chromecastにも対応しているので
テレビやスピーカーに番組、映画、音楽を
ストリーミングすることも可能になります。

たとえば
Chromecast 経由でNetflixで提供されている映画を
テレビに映し出すことができる等々
Googleのアプリを利用して色んな用途に使えるようですね。


また
価格も6,000円で購入できる
「Google Home Mini」もあります。

これは「Google Home」の廉価版ですが
基本性能はほぼ同じだそうです。

「Google Home」に比べてスピーカーも
本体サイズも小さいので取り扱いしやすそうですね。

自分の利用している環境にあっていれば
購入する価値はありますね(^^)/

流行りのスマートスピーカーを各メーカーごとに機能を確認して 自分の使い方に合ったものを・・・

LINEは「Clova WAVE」をはじめとして
Googleは「Google Home」「Google Home Mini」に
Amazonは「Amazon Echo」そして
ソニーは「LF-S50G」というスマートスピーカーを
国内で今年中に発売する予定です。
(@tenchan18)

更に
Appleは「HomePod」も年内に欧米で発売予定しているので
その一つ一つについて調べてみます。

まず
初めに LINEやLINE MUSICとの連携が魅力的な
「Clova WAVE」とは

もちろん
LINEが発売を開始したスマートスピーカーです。

最大の魅力は
何と言ってもLINEが提供するサービスと
連携がとれるところですね。

いちばん魅力的なのは
LINEとLINE MUSICに対応しているところですね。

LINEのヘビーユーザーなら欲しいって
思うかもしれませんね。

LINEは家族といっても
家族一人一人が個別のアカウントで使うSNSです。

ですが
LINEの内容によっては家族にも
知られたくない情報もたくさんあります。

そこで
「Clova WAVE」には
家族専用アカウントを作ることによって
家族間での連絡ができるようになっているそうです。

音楽機能はLINE MUSICに対応しているので
「はやりの曲を再生して」といった具合に
音楽を再生することができます。

また
「この曲は、なに?」といった
感じで曲名を聞くことができます。

さらに
Bluetooth機能があるので
iPhoneやiPadの内蔵メモリー内の
音楽を飛ばして聴くことも可能だとか。

使い方としては
それ以外に天気予報を聞いたり
アラームを設定したり
ウィキペディアで調べものが
できるのも魅力的ですね。

まさに
スマホアプリを音声で利用できるような感じで
日々進化するスピーカーと言うことになるんでしょうか。

そのため
ソフトウェアバージョンアップによって
機能が拡張されていく楽しさもありますね。

また
バッテリー内蔵だそうで
家の中で持ち歩いて使うこともできそうですね(^^♪

スマートスピーカーがスマホの次の時代を支配する?

最近は 
IOTの革新が凄いですね。
(@tenchan18)

中でも 
スマートスピーカーの開発に目を見張るものがあります。

確実にスマートスピーカーがスマホの
次の時代を作るって予感がするのは
私だけでは無いように思います。

どうしてそう思うかって言うと 
スマートフォンが急速に普及したように 
一人一台ではないですが一家に一台スマートスピーカーという
時代がやって来るんじゃないかって思います。

その先進国のアメリカでは 
利用者が急増していることからも分かりますね。

そこで 
将来利用するであろう各メーカー製品を
チェックしようと思います。

この中身は 
大まかに言うとAIアシスタント機能を
搭載したスマートスピーカーですね。

これから 
身近なIoT家電になるかもしれないですね。

そこで 国内に目を向けると

LINEは「Clova WAVE」

Googleは「Google Home」「Google Home Mini」の販売を2017年10月より

Amazonは「Amazon Echo」

ソニーは「LF-S50G」というスマートスピーカーを国内で今年中に発売する予定

Appleの「HomePod」も年内に欧米で発売予定

等々 
日本での発売も近い将来ありそうですね。

このように急速に拡大しているスマートスピーカー市場ですから 
「どの機種を買えば良いのか?」を今から調べるのもとっても楽しみですね。

と言うことで 
現時点の主要なスマートスピーカーのスペックなどを
確認しておこうかって思います(^^)/