格安SIMでも かけ放題の時代だ! 節約するならiphoneの格安SIMセットで大丈夫(^^♪

最近 iphoneの調子が悪くて買い換えようかって思っています。

(@tenchan18)

今使っているのが ソフトバンクで購入したiphoneを
SIMロックを解除した物なので格安SIMを利用しています。

なので iPhoneをキャリアに買い換えると 維持費が
高くなってしまうので なんかよい方法が無いか調べていました。

何しろ 今は電話代を含めて4000円以下で済ましていますからね。

アンドロイド機にすることも考えてみたんですが
やっぱり使い慣れたiphoneは あきらめきれないです。

まずは フリーのiphoneにした場合いくらになるか調べてみると・・・

iPhoneって 新しい機種が出ると価格も高くなりますからね( ;∀;)

iPhone7の場合は 一番安くても32GBタイプでも
72,800円ですからね。

格安SIMを使っていたとしても iPhone自体がこれだけ
高いとなっては格安SIMのメリットがあまりないじゃないですか!


そこで 格安SIMでできるだけ安くiPhoneシリーズを
使う方法について調べてみました。
基本的には 新しいiPhoneでは格安SIMとは残念ですが
セットで買えないです。

大手キャリアで購入するには 端末とSIMを別々に契約しないので 
端末+SIMと月々の通話及びデータ利用料がセットですし 
当たり前のように2年縛りがあります。

それに 格安SIM会社は最新iPhoneは取り扱っていないんです。
もう少し調べてみると BIGLOBEのホームページには
最新のiphoneでなければ セットプランがあるんですね(^^♪

たとえば

BIGLOBE SIMではiPhone6とiPhoneSEを格安SIMとセットで
発売中です。

biglobe wifi iphone01

ただ 格安SIMはAppleからiPhoneを仕入れることは
できないんですけど BIGLOBE SIMは独自ルートで
iPhone6とiPhoneSEを仕入れているそうです。

これはメーカー整備品という扱いの商品で新品同様とメーカーが
保証したものということで 安心して使えますね。

ただし 日本で使えないACアダプタを取り除いた状態で
郵送されるそうです。

ちなみに ACアダプターは別途購入できるようです。
価格的には iPhone6が2,700円の24回払いとなので 
総支払額は54,720円です。

iPhoneSEは2,080円の24回払いで総支払額は49,920円です。

iPhoneSEのほうが新しいにも関わらず 価格が安くなっていて
お買い得ですね!

三大キャリアで購入すると 必ず通話とデータのセットプランで
支払いしなくてはいけないので 倍は掛かってしまいます。
その他では
UQモバイルとワイモバイルでも iPhone5S販売中です。

UQモバイルとワイモバイルではiPhone5Sセット購入が可能
となっています。

UQモバイルはau、ワイモバイルはソフトバンクとそれぞれ
資本関係があるからだそうです。

auやソフトバンクの在庫をUQモバイルやワイモバイルで
販売しているイメージです。

こちらも 似たような金額になりますね。

ただし 格安SIMであっても端末とのセット購入となると
大手キャリアと同様に2年契約が基本となります。

なので 途中解約となると違約金が発生する形にもなりますけど
分割払いも可能なiPhoneのセット購入は格安SIMとしては
料金的にかなりお得です!

私としては できればまた長く利用したいので
BIGLOBE iPhoneSEに買い替えようかと思っています(*^-^*)

⇒ iphoneの買換えでも MVNOから購入して節約する

いよいよ 花粉症が襲ってくるシーズンに・・・ ポールンロボってなに? 花粉症に効果がある?

ネットのニュースを見ていたら
今年の花粉は昨年の4.4倍だって言うニュースが・・・
(@tenchan18)

そんなことで シーズンに備え観測機発送されるそうです。

発送されるのは 球体の花粉観測機「ポールンロボ」
言われるものだそうです。

そのポールンロボが気になったので
調べてみることにしました。


花粉プロジェクトって言うのがあって

全国の一般の方・医療機関・企業学校などと協力して
花粉対策に取り組むプロジェクトだそうです。

その手順は 毎年ご家庭や病院などにオリジナル花粉観測機「ポールンロボ」を設置して 地域に密着した花粉観測と
症状報告を活かして花粉症の方に役立つ情報をリアルタイム
発信するプロジェクトなんだそうです。

po-runrobo01

機械に表示される目の色が花粉の数によって変化させて
花粉の度合いが分かるようになっているんですね。

気象情報会社ウェザーニューズ者が 花粉の飛散シーズンに
備えて球体の花粉観測機「ポールンロボ」を全国に発送し
始めたってことです。

この観測網により 花粉症対策につなげるのが目的なんですね。
そして 観測したデータが同社に自動送信されて
スマホのアプリやウェブ上で無料公開されて花粉症の
症状の方に警報をお知らせするシステムだそうです。

ちなみに 早いところでは2月初めから飛散が
始まるかもしれないってことです。

飛散量(全国平均)が多そうなところでは
早めの対策をおこなう方が良さそうです。
私のような花粉症の人だけではなく まだ花粉症ではない人も
予防のためにビタミンCで免疫力をUPしておく必要があります。

予防対策としてビタミンCが豊富に含まれている
柑橘類を摂取することになります。

柑橘類の皮や薄い袋 それに白い筋に含まれている
ポリフェノール「ヘスベリジン」には
アレルギー症状を抑える働きがあるんだそうです

なので 花粉症対策という面では薄皮や筋は取らずに
そのまま食べるのがおススメです。

中でも テレビで流されて人気になってしまった柑橘類が
あります。

それは 和歌山県の北山村でしか作られていない柑橘類です。

ゆずと温州みかんの自然交配させた果汁が多い果実なんです。

そして このじゃばらが注目されているのは
ナルリチン」という成分なんです。

フラボノイド成分の一種で 抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。

このナルリチンには 花粉症の抑制効果があると
いわれています。

じゃばらはの入手は 通信販売を利用して粉末タイプで売られています。

リーズナブルなので 一度試すのもありだと思います。

お子さんやお年寄りにも サプリメントが苦手な人にもすっぱくないので飲みやすいそうです(^^)/

納豆オムレツで 痩せるか? カロリーが低いから・・・我慢できる。

女性にとってスリムな体型はいつもあこがれの存在です。

(@tenchan18)

納豆で簡単にレンジ料理できるのか 試してみました。

ダイエットをしているわけではありませんが
女性なら1日1400までに抑えるとして
お昼を600~700にして残りを朝と夕方に
充てる感じだそうです。

納豆をメインにした食事なので かなりお財布にも
優しい食事になりお手軽です。

もし 食事制限のダイエットするならつらいかもしれない
ですけど 納豆を食べられるわけですから
納豆が好きなら続けられると思います。


と言うことで 納豆をメインにした料理を
いろいろ試すことにしました。

今日は 納豆オムレツに挑戦してみました。

超手抜きのレシピです。

材料は 納豆1パック 卵1個 ネギ少量
を使ってレンジを利用して作るんですね。

tamago02
カロリー的には

納豆一パックは90kcal

卵一つはLで85kcal

醤油は大匙1で15kca
l
ネギ少量(重さ:12g)で3kcal

ですから 合計 193kcal になります。

後は 昼食ですから

・ご飯<235kcal

・ささみのサラダ<111kcal>

・味噌汁<34kcal>

などを合わせて 計 573kcal でした。

後は キムチなどを少々付け合わせしました。

かなり カロリーの低い食事になりますね(^^♪

お正月太りを解消するために 我慢していたラーメンが食べたい! ウーロン茶ポリフェノールで解決!

お正月太りを解消するために
ラーメンを食べるのを我慢していました。

(@tenchan18)

前にお肉を食べるためにしていましたが
美味しいものがたくさんあって我慢するのって大変です。

なので どうしても食べたくなったときに
実行していることがあります。

炭水化物の代表みたいな食品ですからラーメンは!!

糖質も高いし 毎日食べるってことはしないですけど
私が実践しているラーメンの太りにくい食べ方を
書いておきます。

「ラーメン 画像 フリー」の画像検索結果

血糖値を上げない食べ方って 感じですね!
その1 スープは全部飲まないようにしています。

スープには たくさんの脂質と塩分が含まれています。

とんこつや鶏ガラがベースとなったスープなので
脂質の量も半端じゃないですよね。

スープだけでも 300キロカロリー以上あるってことも。

なので スープを飲まないだけでも効果てきめんです。

さらに スープと一緒にご飯を食べたら最悪ですね( ;∀;)
その2 野菜系を先に食べましょう。

血糖値を上げないのと同じです。

そうなると お腹が空きやすくなってり食べ過ぎってことに。

結果 余計に脂肪が蓄積されてしまうので大変なことに。

なので ラーメンの中でも ネギなどの野菜トッピングを
先に食べるようにしましょう。

つまり 初めにカロリーの低いものを食べて
満ぷくになればトータルの食事の摂取量が減りますからね。
その3 お酢を加えてたべる

昔から ラーメンを食べる時に入れていたんですが
なんか意味があったようです。

なので 今回その効果を調べてみました。

お酢を加えるることによって血糖値がゆっくり上昇するんです。

なので 消化吸収が早くなって太らないそうです。
その4 唐辛子をかけてたべる

これも 酢と同様に知らずに習慣になっていました。

調べてみると 唐辛子って胃液の分泌を促して
血行を良くする効果があるからなんです。

さらに 代謝も上がりやすいですから
カロリーも消費されやすい
ですよね。

でも 過剰摂取はNGですね。
その5 ウーロン茶を食膳・食後に飲む

テレビでも 良く宣伝してますが アレって意味があるんです。

ウーロン茶のウーロン茶ポリフェノールが
体内の脂を分解して脂肪の吸収を抑える
効果が
あるからなんですね。

なので 食前と食後に飲むと効果があるようです。
太らないためにも・健康のためにも黒烏龍茶などで
ウーロン茶ポリフェノール摂取した方が良さそうです。

面倒くさがり屋の私としては(それが太る元かもしれませんが)
忘れてしまう時があるかもしれませんので
簡単なものが無いか調べてみました。

ウーロン茶にもペットボトル・カプセルの二種類があります。

ウーロン茶ポリフェノールのような効果のあるもので
イーマークSと言うものがあるので
それぞれの価格を比較してみました。
ウーロン茶ポリフェノール

tyuuseisibou01
<a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUPJ41M/wakuko02-22/ref=nosim/” target=”_blank” >黒烏龍茶カプセル(180カプセル入り×1袋)</a>が1日あたり100円くらいです。

ペットボトルは黒烏龍茶ペットボトルは500円強です。(ディスカウントショップにあるかもしれませんが・・・)

さらに 中性脂肪対策商品として有名なイマークSで半額程度の価格です。

本気で対策するなら毎日続ける 烏龍茶カプセルかな(^_-)-☆

長生きいられるのは獣医さんに 健康管理して貰っているからかも・・・

もう ほとんど散歩はしていないですが?

(@tenchan18)

外には出掛けないですが
家の中ではとっても元気で走り回ることさえもあります。

チワワは小型犬の中でも超小型犬ですが
比較的運動量は多く無くても良いと獣医さんに言われました。

屋内でおもちゃを使って10分程度遊ばせて
あげられれば十分な運動量だってことです。

どちらかと言うと 外出させるのは
精神面の健康の為かもしれないです。

我が家のハルちゃんを見ていると 他のわんちゃんたちに合うととってもはしゃいでいます(^_-)-☆

以前の話ですが 交流することで
より活き活きとしている感じですね。

人間だって 一人では生きていけませんから
犬にとっても仲間同士触れ合うのは
大事なんでしょう。

我が家のチワワの寿命が長寿なのは
生活環境の影響が大きいと思います。

それに 寿命が延びているのは獣医さんに
管理してもらっている影響も大きい感じです。

獣医さんに健康管理してもらって 年齢に合ったご飯や
過ごし方をさせてあげることで さらに寿命を延ばす
重要なポイント
になっているかもしれません。

いつまでも 健康で長い時間を一緒に居たいものです。

これからも 愛情をもって健康管理をしていきたいですね。

 

ちなみに ハルちゃんのご飯(1日2食です。)

スペシフィック CKW

ROYAL CANIN 腎臓サポート

我が家の愛犬ハルちゃんは 現在17歳です!

上記は 獣医さんより腎臓病を宣告されて薦められた
ロイヤルカナンの療法食とスペシフィック
CKWを勧められて
ご飯を変えてからもう2年が経っています。

その後 3か月の血液検査等も良好で 結果が安定しています。

ハルちゃんの体の負担を和らげてくれているようです。

とっても 食いつきが良いです(^^♪

これからも 長~いお付き合いになりそうですね。

ゴシゴシ洗うと 細胞間脂質や天然保湿因子を減らし 皮膚に 白い粉吹く「乾燥肌」に・・・

最近は 男性専用のボディークリームの種類も品揃えも
たくさんあります。(@tenchan18)

保湿目的だけ以外でも植物や果物の華やかな香りのする
クリームもあります。

そんなクリームを使用すれば肌ツヤの改善の他に
香りによって周囲に若々しく印象付けることも
できますよね。

女性って やっぱり見た目も気になるので
肌の奇麗な男性を好みますよね。

なので パートナーに不快な思いをさせないためにも
入浴法を改善して男も美肌に努めましょう。

 

そんな男性は 女性同様に「乾燥肌」に気を付けましょう。

カサついた肌って 見た目が悪いし かゆみからイライラが
募って 思わぬ対人トラブルを招いたり 集中力が落ちて
日常生活に支障を来すなんてこともありますからね。

いつもは セラミドなどの細胞間脂質と天然保湿因子といった
成分が肌の水分を保って 皮脂と汗が入り混じり皮膚の表面に
膜を張って潤いを保っています。

でも 寒くなると汗をかかなくなることに加えて
空気が乾燥すると肌は潤いを失う
んですね。

その状態「乾皮症」と呼ぶそうです。

特に 乾皮症を来しやすいのは 肘から下の部分や
二の腕にすねといった皮脂が少ない部位だそうです。

カサカサするだけでなく ひどいときには白く粉を
吹いたようになることもあるとか。

乾皮症になると 皮膚のバリアー機能が衰えるので衣類が
触れたりこすれたりなどは 通常なら気にならない軽微な
刺激にも反応してかゆみを感じるようになるんです。

我慢できずに掻くと赤みやブツブツになって
いわゆる乾燥性皮膚炎になってしまいます。

そんな状態になれば 余計にかゆみが生じて 掻くことで
更に皮疹が悪化するので悪循環に陥ります。

 

対策としては

栄養のバランスのいい食事を摂ること

適度な運動を行い発汗すること

で 肌に潤いが与えられます。

 

それ以外 気をつけたいのは 入り方にですね。

熱い風呂はNGです。

さらに 体を洗うときには石鹸のたっぷりついたナイロンタオル
を使ってゴシゴシ洗うのもNGです。

その理由は 皮膚の脂を剥がして 肌バリアーをわざわざ
壊す
ようなものです。

その結果 体がかゆくなるんだとか。

 

入浴後は 保湿クリームを塗ると思いますけど 体の水分を
全て拭き取らずに全身に塗ると更に効果的
なんだそうです。

水分が残っている肌にボディークリームを塗れば ボディー
クリームが水分を逃さない
ので 肌に潤いを閉じ込めてくれる
からだそうです。
また この時期って温かい温泉に入りたいですよね。

そんな時は 湯質の選び方にも注意が必要で 脂を取る効果の
ある硫黄泉は乾燥がひどい時には入浴しない
方が無難と
言われています。

そして 入浴後には保湿クリームなどを使用して
皮膚の潤いを保つことが肝心なようです(^^)/

保湿を考えたスキンケアとは

ビールが売れないのは若い人が「飲まないから」いや「飲めないから」じゃない! 

昨日でも ターミナル駅へ行くと中高年の団体がいっぱいでした。
(@tenchan18)

多分 団体で旅行にでも出かけるんじゃないのかなって言う
姿をしていました。

どう見ても お年を召した方の方がお金を持っているんじゃない
でしょうか?

年金の受給年齢も70歳からになるなんて言うようなニュースも
出回りだしていますので いよいよ若い人にとっては
不安が増すばかりですよね。

確かに 2016年におけるビール大手5社の出荷数量が
前年を下回ってますから ビール類の売上げ不振が続いています。

それは 若者のビール離れなどって
簡単には言えないんじゃないかと思います。

じゃなくて ビールが売れないのは「若者が飲めないから」で
「酒税が高いから」だと思います。

それを表しているのが ビール類の出荷は
12年連続のマイナスに表れています。

そして 酒類全体を見て販売数量の低下が続いているってことは
若者の嗜好の変化だけってことではないと思います。

何故なら 1990年代はほぼ横ばいだったんだからね。

そして 2003年頃から減少傾向が顕敷く表れてきたそうです。

この時期って 小泉政権のころで 非正規社員の割合が
増加した時期なんです。

ちょうど 日本経済の転換点と言われていますね。

その辺りから 景気が悪くなってきて各家庭の収入が
減ってきたために消費が抑えられているって言うのが
当たっているんじゃないかって思います。

さらに 消費税増税などの政策の影響もあるかなぁ~

そうしているうちに ビールの嗜好が薄れてきているじゃないの
かって思います。

多分 値段が安くなれば伸びるよね(^^♪

どう考えても 私を含めて将来に不安がありますからね(-_-;)

そんなに消費する気になれないと思います・・・

なので 将来のために如何するのが良いのかって
考えていると思います。

たとえば 副業をして収入を上げるとかですね。

私の場合 FXの勉強をして少しづつ 投資をしていますが・・・

トランプ大統領の指先介入で 本当にドキドキですよ(-_-;)

なので 将来に備えて貯蓄型保険も 実は検討しています。

この保険なら 保険料をしっかり払えばお金が増えるし
死亡保障にもなる保険ですからね。

将来が不安な方は 保険の相談は一度プロにすると
良いと思いますよ。

クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談

フリーwifiって危険? 安全に活用する方法ってあるのか?

通勤中とか外へ出かけた時に スマホで動画を見たいって
思うことがあります。

【外出先で動画をたくさん見たい!】(@tenchan18)

でも キャリアで契約しているにしても
通信量がネックで見ることが出来ない場合って多いですよね。

そんな時に たまにですがフリーWi-Fiスポットを
探して利用することがあるんです。

でも 安全性についてちょっと心配ですよね。

ニュースを見ていると 2020年の東京オリンピックに向けて
国を挙げてフリーWi-Fiスポットが利用できる場所を
増やしているって話ですよね。

でも 心配なのが そんなフリーWi-Fiスポットに接続すると
認証画面に「盗聴される危険性があります」なんて
注意書きがあります・・・

そんな表示が出るんでは 安心して使えるわけないです。
そんなフリーWi-Fiスポットで安心して利用することが
できる方法があるのか 調べてみました。

個人情報が見られないためには 例えば Wi-Fiが傍受されても
インターネットやメールが暗号化されていれば
のぞき見はできないんだそうです。

具体的には ホームページであれば「https」から始まる
アドレスの場合になるようです。

それに メールであればメールソフトに「ssl」での
送受信設定をすると 暗号化の通信になるそうです。

WEBメールである Gmailは 「https」から始まる
アドレスなので安全に利用できます。

なので URLが「https」からはじまることを確認すれば
大丈夫なんです。
問題はスマホのアプリなんだとか。

個別に調べる必要がありますからね。

ちなみに、LINEは公式サイトに「通信は暗号化してある」と
書いてありますので 安心ですね。

さらにいうと 私が良く利用しているiPhoneのアプリは
2017年の1月から順次 暗号化されていくそうです
(しばらくは個別に調べた方が良いみたい)。
とはいっても 外出先でもネットをたくさん使いたい
って時もありますよね。

更には 偽Wi-Fiスポットを知らないうちに利用しているなんて
こともあります。

リオ・オリンピックで 偽Wi-Fiスポットが乱立していた
そうで 個人情報をたくさん盗まれていた可能性もありますね。
そんな時の対策に利用したいのが 格安SIMサービスが提供する
有料のWi-Fiサービスですね。

契約したWi-Fiスポットがあると自動的に
接続してくれますからね。

それに デバイス毎に違う暗号化キーを使うので 盗聴が難しいというメリットもあります(^^♪
以前

BIGLOBE SIM

を利用していました。

BIGLOBE SIMでは早いうちからWi-Fiスポットに対応して
ましたし そのサービスが特徴の1つとなっていたんです。

ただ 2016年2月以降は「ライトSプラン」「12ギガプラン」
などの上位プランなら1ライセンスまで無料となり
それ以外のプランでは月額250円の有料サービスに
代ってしまったので 乗り換えてしまいました。

有料になった為 利用できるWi-Fiスポットサービスが
多くなりました。

「BBモバイルポイント」、「Secured Wi-Fi」、「Do Spot」の
3種類にも対応され 全国で約86,000ヶ所に増えました。

そこで

OCN モバイル ONE

に乗り換えました。

OCN モバイル ONEは無料Wi-Fiサービスで
契約者であれば利用することができるんです。

以前は トライアルサービスだったんですが
2016年7月から本格的に提供が開始されました。

Wi-Fiサービスは 「Secured Wi-Fi」とNTTメディアサプライ
株式会社が提供する「DoSPOT」の2種類です。

全国の約82,000ヶ所にアクセスポイントがあるので
提供エリアは非常に広いですね。



楽天モバイル

有料のオプションとして「楽天モバイルWiFi by エコネクト」
があります。

月額オプション料金は362円ですが スマートフォン以外
パソコンでも利用できます。

Wi-Fiスポットは「BBモバイルポイント」「WI2」の2種類
に対応してますので 全国に63,000ヶ所以上あるんですね。
もし 格安SIMへの乗換えを検討しているならば
その辺りも検討すると良いですね。

もちろん 外で利用しないのであれば
問題外ですよね(^_-)-☆

ストレスが堪ってきたので たまにはお肉を食べたいけど?

お正月太りからやせるために 禁肉していたんだけど
どうしても食べたい!って言うときあるんだよね(-_-;)
(@tenchan18)

そんな時に見たのが 「肉を蒸して、食べればOK?!」

そんなことで 大丈夫なんだろうかって疑問に思ったんだけど・・・

その理由は・・・

普通は 焼いたり、炒めたりするおかずを「蒸す」ことで 油を使わないから・・・

それに 野菜を蒸すと量がぐっと減るのでたっぷり使っても
ヘルシーにたくさん食べられますからね。

さらに 味付けも工夫をすればものたりないって感じないですみます。

そうすれば ボリューム感たっぷりの料理でも
100kcal以上ダウンできるそうです!

たとえば この美味しそうな『蒸し』照り焼きチキン

カレー粉+オイスターソースの照り焼きだれを使って
スパイシーな美味しさに(^^♪

これで 少しはお肉を食べたいストレスから 解消されますね。

そんなことをして 色々ダイエットを試しています。

そう言えば 最新の研究で腸内環境には「デブ菌」と「痩せ菌」がいるんだとか。

つまり 太りやすい体質の方には「デブ菌」が多くて 痩せやすい体質の方には「痩せ菌」が多くいるんだそうです。

なので 「デブ菌」を減らして「やせ菌」を増やすような体質改善を
すると良いみたいですね?

ネットに そんな記事があって「やせ菌」をたくさん取ればやせるって書いてありました(^^♪

どうしてもだめなら一度試してみようかなって 思ってもいます。

⇒ デブ菌を減らして痩せ菌を増やすサプリメント

正月太りが解消されてきたんですけど 生活習慣の乱れやストレスで背中やお尻に・・・

最近 お尻や背中のニキビができて困っているんです。
(@tenchan18)

なので お肌の露出の少ない今のうちに
対策を始めなくちゃって思っています。

まだ先の話だけど 薄着の季節に備えて
今から始めようかと思っています。

でも ニキビが何故できたのか分からないんですよね。

なんで 出来たのか思い当たることを思い返してみると・・・

ストレスや生活習慣の乱れかもしれないなぁ?

そう言えば 正月休み中はかなりめちゃくちゃな生活を
していたのかも・・・

ストレスを発散していたつもりでも
生活習慣が乱れちゃったのかもしれないです・・・

それに 冬の間は乾燥するので
背中やお尻が意外と皮脂コントロールが乱れたのかも。

そのためにも 保湿を心がけないといけないのかも(-_-;)
乾燥や紫外線の影響によって 角化異常を起こして
お肌を守るバリア機能の低下した可能性もあるようですね。
なので 肌への刺激を少なくするために
以下のことを試しています。

下着の素材を刺激の少ないものにする。

洗剤や柔軟剤も肌にやさしいものにする。

肌に触れるものの清潔を心がける

そして お風呂のときにも気を付けています。

シャンプーやコンディショナーをすすいだ時には
しっかりと背中からお尻まで洗い流す。

後は 背中やお尻のケアをしてます。

それぞれ皮脂と汗を分泌していますけど
さまざまな原因で皮脂の排泄が滞ると内部に皮脂が溜まって
詰まることがあるそうです。

そうなると アクネ菌が増えるとともに その部位が炎症を
起こして赤くブツブツとしたニキビや膿がたまってニキビを
引き起こすようです。

そこで 毛穴にいる「アクネ菌」という常在菌に対処するために
セルフケアをしています。

背中専用ってことで使ってみました。

スプレーボトルなので 毎日のケアが簡単ですし
持ち運びもできて外出先でもケアできるので
思ったときに使えるので続けられる感じです。

少々割高ですけど 調子良さそうですね。

背中専門って なるほどって納得ですね(*^_^*)

 

背中ニキビ対策には「メルシアン」