消費税の関係ない消費項目って・・・

伊勢志摩サミット 6月1日に安倍晋三首相が消費税増税を2年半延期することを表明しました。

 

私自身も 前から「来年4月の増税は 難しいから実施できない」 そんなふうに思っていました。

 

なので やっと延期を表明したかって思ったんですが。

 

いざ決まってみると 社会保障の財源確保や政府が掲げた2020年までにプライマリーバランス(基礎的財政収支)を

黒字化するという目標への影響などを思うと 手放しで喜べないって気持ちもあります。

 

とはいっても アベノミクスの恩恵をまったく感じていない私たちにとっては まずは一息つく猶予ができたって思うのも

本当に実感しているところですね。

 

ところで 我々の生活費の一つひとつを考えた時に 実は消費税がかからない費目が

多くあることを調べてみることにしました。

 

国税庁のホームページに開示されている処によると以下のものがあります。
まずは 家賃や住宅ローン、生命保険料は非課税なんです。

 

まず 毎月の生活費で大きな金額を占めているのが住居費ですね。

 

これって非課税なんです。

 

家賃や管理費 そしてマンションの修繕積立金に消費税はかからないし 住宅ローンも同じですね。

 

さらに 土地取引は非課税なので 分譲マンションや土地付き一戸建てを購入する際には

消費税がかかるのは建物部分なんです。
家賃は非課税ですが 駐車場の料金は課税対象になることも。

 

マンションなどで住人用に割り当てられている場合や家賃にその使用料が含まれている場合は非課税ですけど

それとは別に整備された駐車場を借りているケースは課税対象になってしまうそうです。

ネットショッピングに 一番多く利用されているのは・・・

大学生にもなるとネットショッピングをよく利用しますよね。

たとえば

「かわいい洋服や靴を見つけると 思わずポチっと」

それに 主婦でも クレジットカードのポイントを貯めるためになんでもネットで購入するって言う人もたくさんいます。

いまや ネットを利用する人なら ショッピングはネットでって言うのも常識になっているところもあるんじゃないでしょうか。

では ネットショッピングを利用する人って どんなものを購入しているの下記になったので調べてみると 驚きですね。

なんと 最も多くの人がネットショッピングを利用しているという品目は「旅行関連費」なんだそうです。

実に 17.5%の人って言うから 2割弱の人が利用しているんですね。

たとえば ホテル代や新幹線といった運賃 または格安パックなどが含まれているそうです。

その理由も明確です。

旅行関連の予約はネットで行うのが圧倒的に便利で安いから 予約サイトを通じてネットで購入する人が多いそうです。

ネットショッピングをあまり利用しないとされる高齢者さえも 旅行関連費はネットだという世帯が多いそうです。

ちなみに

楽天トラベルは 6月18日(土)19:00~26日(日)23:59まで、「楽天スーパーSALE」を開催する。

なんと 最大5万円割引も! セールポイント

・国内・海外のプランが半額以下

国内ホテル・宿、海外ホテルのほか、レンタカーが半額以下に。

・最大5万円クーポンを事前配布

楽天スーパーSALE期間限定のクーポンで、セール価格からさらに安く。

・ワンランク上の旅も手頃な価格に

高級ホテル・旅館を特別価格で予約できるPREMIUM TIME SALE 同時開催。

「特別客室階」「露天風呂付客室」を最大65%OFFにて提供。

・ポイントプレゼント

エントリーして、楽天スーパーSALE期間中に予約をすると楽天スーパーポイントがプレゼントに。

セール期間:6月18日(土)19:00~26日(日)23:59

セール特設ページ:楽天スーパーSALE 楽天トラベル6/18 19時スタート

また 2016年7月1日(金)~2016年7月19日(火)まで、楽天トラベルサマーSALEも開催予定だとか。

こんな情報が来れば やっぱりネットで旅行関連費を利用するのも無理ないですね(*^-^*)

 

→ 観光地金沢でも展望大浴場のあるルートイン 格安で止まるコツ

蚊を効率よく獲るためには 設置場所がポイント?

蚊が獲物(血を吸う生物)を探す手段とは・・・
主に3つの方法があるそうです。

1.生物の吐く二酸化炭素。

2.生物の体温と体外へ蒸発して出る湿気。生物から出る0.15度の温度変化さえも探知すると言われています。

3.臭い。細菌や生物の持つ特有の臭い。

蚊はこれらの要素で獲物を見極めているので

お酒を飲む人

肥満だったりなどで二酸化炭素の排出量が多い人

汗っかきで湿度が高くなり 体臭が強くなったりする人

以上の傾向の人が 刺されやすいと言われています。
また 黒色の服の人が白色の服の人より刺されやすいんですけど

蚊の目は光を低反射する色(黒や紺など)に

反応する傾向があるんだとか。

 

理由は 良く分かってないみたいです。

 

蚊は色だけならば白より黒を好みます。

黒色の家具と白色の服を着た人間が並んでいれば

迷いなく人間の方へ向かうそうです。

 

つまり 蚊の行動パターンから

黒色で隠れる場所」があることに反応するより

生物の体温、湿度、二酸化炭素、臭いの魅力の方が

何倍も勝るからなんだそうですね。

 

さらには 蚊には多くの昆虫にみられるような

「集光性」(紫外線に集まる性質)はないそうです。

 

と言うことは

UVライトに反応して近づくことはなさそうです。

 

ちなみに

同じハエ科のユスリカは蚊と外見が非常に類似していますが吸血をしないし

集光性があるのでUVライトには反応するとか。

 

なので UVライトはユスリカには有効ですね。

 

蚊は暖かい場所 暗い場所に隠れることが好きですから

25~35度までの温度を好みますので

テレビなどの発熱がある家電製品の隙間などが大好きですけど

この商品には それほどの発熱量は期待できないですね。

 

それに

蚊は脚に空気の流れを感知する高性能なセンサーを

備えているので気流には敏感です。
と言うことで 設置する場所に一工夫が必要みたいです。

 

我が家の場合

空気の流れが少なく発熱のある電化製品の

近くに置くことにしました。
これから迎える暑い夏にどのくらい成果が出るのか楽しみですね(^^♪

シャープ 蚊取 空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ブラック FU-GK50-B

ちなみに 蚊取り器だけであれば

以下のようなものもありますね。