毎日、蒸し暑くて 夜はぐっすり寝たいですよね その7

寝苦しい夜って、本当に大変ですね。

今回は、お風呂っていつ入ると ぐっすりと寝ることが出来るかって事を調べて見ました。

一般的には、お風呂は就寝の2時間前に 入ることがお薦めらしいですね。

というのは、眠気は体が冷えると強くなるんです。

普段の生活をしても そうですよね。

それで、入浴して体温を上げると、約2時間後に体が冷え始めるんだそうです。

ということで、安眠をしたいなら 入浴の時間を考えながら調節することが大事なようです。

で、お風呂の温度は38~40℃のぬるめのお風呂に入るとリラックスできるので良いって事なんだそうです。

そして、就寝時には 最適な室温は26℃ということが分かっているとの事。

特に、夏は湿度も上がり70%くらいになりますので、眠りやすくするには50~60%にして湿度調節も必要ですね。

ということで、寝る前には ネットなんかでリラックスする動画なんかも良いみたい。

ソネット光なら、そんなコンテンツも ストレスなしで見れますよ。

栄養失調太り 夏バテなのにあるんだ その2

良く夏に太るって言う人がいるんだけどね。

それって、夏バテで痩せるんじゃなくて 太るって事なのかな。

 

前回の続きです。

栄養失調による体重増加……とは どういう意味なんでしょうか?

もともと夏はその状態を誘発する要因がたくさんあるって言うことなんだそうです。

実は、

「夏場は冷たい麺類のほか、サンドイッチ類、アイスクリームなどの冷たいデザート類と、軽い食べ応えの割にカロリーが高い食べ物を選びがちです。

例えばそうめんは、2人前くらい平気で食べてしまいますよね?

あんなにあっさりした食べ物なのに、実はカロリーは700キロカロリーを超えます」

炭水化物は、糖質が多いって事を知っているでしょう なのに 夏っていうのは不思議とそういったものをとりたくなるというのが事実ともいえます。

なぜそうなるかって言うと ちゃんと理由があるんですよ。

「ガムシロップをたっぷり入れたアイスコーヒー、コーラやスポーツドリンクといった大量の砂糖を含んだ清涼飲料水など、暑いとどうしても冷たいものを飲む機会が増えますよね? すると内臓が冷えてしまう。内臓が冷えると消化酵素の働きが悪くなって、消化能力は衰えます。その結果、胃腸の働きも弱まってしまう。おのずと消化しやすい炭水化物を体が欲するというわけです。ですから、冷たい飲み物をとりすぎないことも大切ですね」

なるほどって思いますね。

なので、夏場はアルコール、甘いもの、油ものという「3つの“あ”」の誘惑に勝つことって この理由を教えてくれた 福田先生に感謝します。

ですから、食生活を大事にしていきたいですね。

でも、ダイエットしたい私は これを使って食生活を改善してます。

なにしろ、ちゃんと栄養が取れるのに カロリーが少ないからね。

栄養失調太り 夏バテなのにあるんだ

良く夏に太るって言う人がいるんだけどね。

それって、夏バテで痩せるんじゃなくて 太るって事なのかな。

どうしてなんだろう。

女子栄養大学教員で、オールアバウト「食事ダイエット」ガイドも務める浅尾貴子氏が説明する。

「夏の時季に太る人というのは、栄養失調に陥っている可能性も考えられます。

夏は冷やし中華やそうめんをはじめとした麺類など、炭水化物中心の食事になる方が多いですが、カロリーをたくさんとっても、炭水化物=糖質を燃焼させるための栄養素が不足していると、上手に消化することができないんです。

その結果、体がだるくなったり、睡眠不足などの体調不良を引き起こし、同時に太ってしまうというわけです」

なるほどですね。

つまり、必要な栄養 体の代謝が悪いので栄養失調に陥っている?って事。

具体的には、三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質に加え、ビタミンやミネラルなど多様な栄養素をバランスよく摂取でいないことによる肥満って事なんだね。

それでは、涼しい時間に疲れない程度の自転車で運動って言うのも良いって事かも。

但し、夜間は暗いので これに入っておかないと 自転車の運転は要注意ですよ。

作り笑い 本物の笑いを見抜くって難しいよね。

男性でも、笑顔が魅力的な人っているよね。

その笑顔が、本物かどうかって 女子から見ると良く判らないって事あるけど 何処で見抜くことが出来るんだろうか?

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究グループは、コンピューターアルゴリズムによる分析で、“心からの笑顔”と、“顔だけとりあえず笑っているだけの作り笑い”を区別することを可能にしました。

またその過程で、“人は困っているときにも笑うことがある”ということがわかったのです。

そんな記事があったので、ちょっと面白いなって思いました。

結論としては、

人間は、本当にうれしいときには 目じりにしわができるなど深い笑い方をするそうです。

逆に、困った時に笑うのは 口ものとの周りだけで笑っているため 笑顔の時間が短いそうです。

ということで、両親へのお祝い事をするときなどにも 本当に喜んでもらっているかを判断するには 目の周りなどを見て 感じることが出来るって事ですね。

なんかそんなことが分かってしまうと、ちょっと寂しいかも。

脳をだますことって 出来るの その5

1日を長くする5つの方法

脳について知るのも楽しいですね。

これを、どうやって実生活に生かすことが出来ればね・・・

どうやるかって言うと 脳に新しい情報を与えるほど、処理に要する時間が長くなり、時間がゆっくり流れていると感じるようになるって ことはわかったんですね。

具体的には、如何するのかなって思うですけど

3番目としては、 新しい人に会うことが効果ありなんだとか。

普通に考えると、 殆んどの人は 人づきあいに大量のエネルギーを費や酢のが正常です。

特に まったく知らに人に合うときは 警戒心って訳ではないでしょうが かなりの精神的なエネルギーを消費していると思って良いんじゃないでしょうか。

なので、新しい人との出会いは、脳にとっての良いトレーニングになりますよね。

ということで、初めて会う人とのやりとりでは、名前、声、アクセント、顔の特徴、ボディランゲージといった多くの新しい情報を処理し、理解するって事が必要なので 脳はかなり活性化するでしょう。

4番目としては、 新しい活動にチャレンジすることなんだとか。

なんとなく理解できますね。要するに 初めて経験する時には、かなり脳は活動を活発になると思います。

それは、新しい感覚と驚きを経験するからに他ならないからでしょうね。

そして、初めての経験って事で 脳の知覚神経が研ぎ済ませれた状態になるので 細かい情報まで脳が受ける為認識するのに時間がかなり掛かるからでしょうね。

これって、脳にどんな影響を与えるか 良くはわかりませんが 『名前詩』って言うものがあって、名前に詩を書きこんだものなんです。

この詩に想像を働かせるようになれば 少しは感情を沸かすことが出来るので良いかもしれません。

いずれにしても、人の気持ちに左右されるところが多いんじゃないでしょうか。

熱中症になりやすい人 注意しましょう その2

熱中症になりやすい人って、その原因は冷え性にあることは 納得ですね。

では、如何したら良いかって言うことも書いてあったので 紹介しますね。

身体の内側の冷えである「内臓冷え」を いかに軽減させるかがポイントらしいですね。

具体的に言うと、朝昼の食後の消化が活発になる時には 温かい飲み物で胃腸を温めることなんだそうですね。

さらに、夜は、“血めぐり“を良くする「炭酸ガス入浴剤」などの入っているお風呂で身体を温めるなどをして 一日の「冷え」をリセットさせると

熱中症に強い 体作りにつながるらしいです。

結局、体を心から温めることをすればよいって事かな?

それじゃ、こんな運動法でもよいんじゃないって思うけどね。

これなら、年齢を問わず運動できるし そのあと汗をサッパリ流せばぐっすり寝れるしよいかもね。

夏には、つきものの汗のにおいの原因は?

そもそも、汗自体は水分だから、実際ほとんどにおうことはなくても、何だかモヤッとにおうことってあるよね。

汗が匂うのは、細菌が増殖することによってにおうって事は 聞いたことあるんですよ。

つまり 汗が皮膚の上に存在する細菌と混ざってしまうことなんだそうですね。

他には、汗をかき慣れていない人では、脂質を含んだ物質が混じった汗になり、ベタベタとした濃い汗になっちゃうそうです。

結果として、汗が蒸発しづらくなって、皮膚表面に菌が繁殖し、汗のにおいがキツくなるそうです。

なので、肉食の人は 汗に脂質が含まれて臭いが 増殖するのかな?

ところで、クレジットカードは 持ってますか?

1枚もない人っていないと思うけど どんな場面で使ったほうが良いのか?

若いうちに、一度真剣に検討したほうが良いって 友達に言われたのよ。

結構 特典もあるしね。

毎日暑い日が、続くようになる時 気を付けたいのが 脇の汗ですね その4

連日、30度を超えるような日が続いてますね。

そんな時に ワキ汗は、腕や足などのべたつく汗とは違って 渇くとサラリとすることが多いんですよ。

でも、乾いた後は サラっとしているからって安心しちゃ駄目ですよ。

放って置くと 汗の分泌物や常在菌が皮膚に残ったままのので においを発する細菌が増殖しちゃうそうですよ。

で結果 においは時間の経過とともに悪化しちゃうってことで 前回は肉・酒類を摂り過ぎると臭いの元を作る

 

今回は、ちょっと 人には聞けない…ワキガとワキ汗の違いって解りますか?

汗臭いとワキガの違いって 良く判らないですよね。

実際、どちらもアポクリン腺からの分泌物が原因で発生するにおいには変わらないようです。

良く言われているのが アポクリン腺の量によって区別されているようですね。

つまり 量が多いとワキガと言われ、その体質は遺伝によるものとも言えますが

最近では肉食に偏った食生活の方人ほど アポクリン腺の脂肪量が多いことにより ワキガになりやすいらしいでうね。

脇の下によく汗をかいたり、家族にワキガの人がいる、耳垢がねばっとしている、シャツが黄ばみやすいという方でにおいが気になる人は 一度病院で診断をされるのも良いですよ。

今はワキガを治す治療も盛んだし、医薬品も多いですからね。

恥かしい人は、ネットで購入するのも良いかもね。

ちなみに、ラポマインって結構評判良いようです。

汗をかいても、すぐ乾いたからと言って 放置するのが一番の原因となるって事なので 注意したいものですね。

 

西友で、販売するうな重は 格安なのかな?

最近の西友は、確か外国資本が入ってから 店構えが変わった感じで どのフロアーも結構お得だなって思う商品が多いですよ。

何故、そんなふうに変わったのか まったくわかりませんが なので、けっこう行くようになりました。

会社が終わっても、営業しているところも多いので とっても便利ですね。(*^。^*)

ということで、今回は 土用の丑に日にちなんで 国産の『うな重』を販売するんだって しかも、1000円を切っているんですよ。

これでは、うなぎ屋さんも 止めちゃうところも多くなるよね。

これ、父の日にも行っていたセールと同じ価格帯なんですって すっごく売れたらしいよ。

先日、車中泊で旅行をしている友達も ドライブした時に車の中でも食べられるので 旅先で西友があった時に 買って食べたら美味しかったって言ってました。

スマホを、節約して使う方法 その4

スマホで通話料金を節約するには、どんな方法があるか調べてみたところ

前回の続きです。

スマホには、アプリってあるじゃないですか?

なので、050電話アプリを使えば 電話料金が減るので良いですよね。

しかも、同じアプリを使用している人とは 無料で通話できますからね。

 どのくらい減るかと言うと 通話料が従来の1/3ぐらいになるんですよ。
つまり、通話料が全国一律で割安になるです、もちろん インターネット回線を利用したIP電話の番号「050番号」を使ったアプリを使った場合です。
050番号同士(同一事業者間)の通話料は無料になることが多く、スマホでも050番号を使うと、090/080番号からかけるよりも、大幅に安くなるのが特長ですよね。

一番有名なのが、NTTの050pulusですよね。

使っている人の話を聞くと、意外と音質も良いし安定しているらしいですね。

それに、自分専用の番号をもらえるので 相手が 誰かわかるので受信した人も安心して受けられますね。