カテゴリー別アーカイブ: 食事

ゆで卵の作り方って 水からゆでる?それとも お湯から? どっちがむきやすいのか?

些細なことなんですけど
昔から気になって 色々試してます。(@tenchan18)

そう毎週作っているんですけど
うまくむけないのがゆで卵です。

そのときによって イマイチうまくむけないんですよね?

何がうまくいかないかって言うと ゆでた後で卵の殻を
剥くんですが 白身がくっついてしまうんです。

原因は 卵角膜が白身にくっついてしまうからだと思いますが。

剥く時に こうすると言いあゝするといいなんてネットに
書いてあるので 試してみるんですが
殻がうまく剥がれるときとそうで無い時があります。

卵をゆでるだけなのに どんだけ奥が深いのかなぁって
感じています。

そう言えば 今までは主にゆで加減や剥き方にあるのかと
思っていたんですが 如何も目の付け所が違うみたい…
ポイント1  今は卵は水からゆでています。

水に卵を入れたほうが 温度差があまりないので 途中で
ひび割れる心配が少ないし ゆでる時間が少し短くなると
聞いたことがあるからです。

ポイント2  水かげんは卵の高さよりも 少し多いくらい
しています。
ポイント3  気を付けているのは ゆでている途中で白身が
はみ出さないかです。

いつもは 酢を加えていると白身がはみ出さないみたいです。

酢にはタンパク質を凝固させるので
たとえ殻が割れても白身を湯に出さずに
固めてくれるようです。
今まで試したのは
剥く前に卵角膜と白身の間をはがれやすい
状態にする方法がうまくいかなかったんだと思います。

例えば 卵を転がして白身とのすき間を作る方法とかですね。

 

そこで 別な方法を試すことにします。

それは
ボウルに氷をたくさん入れて ゆで卵を急冷する方法です。

ゆであがる前に ボウルに氷水を用意して ゆであがった卵を
すぐに氷水につけてしっかり冷ます方法
ですね。

それから 卵の殻を転がしてヒビを入れると良さそうです。

なんで 剥きやすくなるかって言うと
ゆでたては殻の中身が膨張している状態です。

そこに 急冷することでキュッと締まるため
殻との間に隙間ができてむきやすくなるとか。

 

さらに 殻にひびを入れると 空気が入って剥きやすくなる
ってことですね。

 

この急冷するステップが 足りなかったのかもしれないですね。

 

ちなみに 知りませんでしたが
新鮮な卵ほど殻はむきにくいんだそうです。

カニ鍋 しゃぶしゃぶには どんなお酒が合うかなぁ~

北海道の海産物通販専門店で ネットショッピングできますよ。
(@tenchan18)

今回 「カニしゃぶバラエティセット」って言うのがあった
「海鮮工房 黒帯」で注文してみました。

kaniparty01

中身は タラバガニとズワイガニの食べやすい爪と棒肉のむき身のみをセットした しゃぶしゃぶのセットでした。

カニ鍋って 海鮮鍋の中でも一番好きなもので 美味しさはもちろんですけど とっても食べやすいのも気にっているところです。

カニ鍋 海鮮鍋 しゃぶしゃぶ ギフトセット (かにしゃぶバラエティセット)

そして 鍋物つきものなのが お酒ですね。

いままでは カニに合う日本酒を飲むことが多かったんですけど 最近は カニ鍋にはワインってけっこう合うって思ってます。

通常は 白ワインには魚料理ですし 赤ワインには肉料理が合うとされていますよね。

そう考えれば カニ鍋(海鮮鍋)に白ワインが相性が合うのも頷けますね。

白ワインの中でも ちょっと珍しいニュージーランド産の白ワイン「ドッグ ポイント ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 750ml」が美味しいよって教えてもらいました。

ニュージーランドワインの生産量は少ないようですけど 飲んでみると品質の良いって絶賛してました。

味わいはグレープフルーツのような果実味に スッキリとした甘みが感じられて とっても美味しいそうですよ。

ドッグ ポイント ヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン 750ml
3,456円

寒い中での 集まる今週末の友達とのカニ鍋パーティーが楽しみですね(^_-)-☆

美味しいカニの食べ方

花粉症のシーズン前に予防  納豆を食べて花粉症の症状が緩和するらしい

納豆の年間消費量が 茨城県が1位に復帰しました。
(@tenchan18)

やはり 関西では評判はイマイチですが
関東・東北地方の方は良く食べるようです。

そんな中 タカノフーズが開発した「すごい納豆S-903」
=小美玉市野田がニュースに流れていました。

こちらの納豆を食べると インフルエンザの予防効果や
花粉症の緩和などの効果が確認された納豆菌を使い
新商品を売りに出すとか。

この納豆に含まれる納豆菌が 通常に比べて免疫機能が
約1・5倍あるそうです。

さらに たれにも免疫力を高める乳酸菌を配合したとかで
今月の27日に全国販売するそうです。

毎年 花粉症に悩まされている私にとっては
とっても朗報ですね。

しかも インフルエンザウイルスの増殖予防とか感染後も
体内で抗体の生産量を高める効果があることも
確認されたそうです。

また 14年には同社が花粉症患者50人を対象に
このS-903を使った納豆を10週間食べてもらったところ
未摂取の人と比べると鼻水や目のかゆみなどの症状の
改善効果があったそうです。を

何はともあれ 毎日食べるもので予防できるなら
簡単で続けられそうですね(^_-)-☆

 

この時 注目しておきたいのが花粉症関連の株ですね。

これなら トランプ相場に左右されることはないと思います。

株価を見てみると 今のところ最高値を下回っている
花粉症関連銘柄は以下のものです。

これから花粉症関連株は上昇する?

「ダイワボウHD」(大阪、東証1部)の
「アレルキャッチャーマスク」

「鳥居薬品」(東京、東証1部)は花粉症のアレルギー疾患の
原因となるアレルゲンを減少させる独自の薬を
開発しています。

花粉症対策のメガネを商品にそろえる「ジェイアイエヌ」
(東京、東証1部)やメガネの「三城HD」(東京、東証1部)
は これからのシーズンに向けて花粉症対策の新モデルを
店頭に並べています。

花粉対策眼鏡

福井に本社を置く「ゲンキー」(東証1部)は医薬品と
メガネを扱うドラッグストアで、花粉症の季節は
年間の売り上げがピークだとか。

ここで 穴場なのがヨーグルト大手3社なんです。

納豆もそうなんですけど ヨーグルトに含まれている
乳酸菌が腸内で働くことで免疫力が高まると
いわれていますからね。

そんなことで ヨーグルト関連の下部も注目ですね(^^♪

1日10分でできるFX入門セミナー

電子マネーはオートチャージで簡単チャージ 使わないのは損!

電子マネーを使わないのは とってももったいないし損をしているって思うんですけど・・・(@tenchan18)

最近では コンビニや電車の改札それに自動販売機でも「電子マネー」を使って手早く決済を済ませる人をよく見かけますよね。

そんな姿を 見ながらも財布を取り出して小銭で支払いをしていると
とっても便利そうって分かっているだろうに なんで電子マネーを
使わないんだろうって思うんですけど・・・


銀行の金利が 100万円預けても 1年で10円しかつかないのに
電子マネーだけで 5000円近く(0.5%として)ポイントを
貰えますからね(^^♪

私が利用するようになった切っ掛けとして オートチャージにして 
面倒くさいって思わなくなったからですね(^^♪

その辺りが 使いたくない原因かもしれないです。

それさえクリアーすれば 使い方はとっても簡単です(^^♪

ただ 単にレジの横にあるカードリーダーをタッチするだけですからね。

よく行くスーパーで「ポイントカード作りますか?」と聞かれる時に「毎日行くから作った方がお得なんだろうな」と思ってます。

でも いつも混雑する時間帯で行列ができているので躊躇してしまって
作れないって思うのと似ていますね。

切符を買わずにSUICAやPASMOを使い続けているので
便利なことは頭ではわかっていますよね。

それ以外で
「使える店舗が限られているから」「電子マネーだと使いすぎないか
不安」「クレジットカードで十分」と思っている人もいるようです。
では 使っている人から見るとメリットが多いですよね

何しろ 現金をたくさん持ち歩かなくていいし 買い物するたびにポイントも貯まりますからね。

それに 前もってオートチャージの設定をすれば
残金を気にする必要もありません。

いちいち 券売機などでチャージする必要もなくなります。

使っている人からみると 利便性も高いし付与されるポイントも効果的
に貯められるし お金の管理が上手にできるように思うんです
けどね(^^♪

そこまで 使えるように準備するのが 面倒なんでしょうね( 一一)

銀行の金利とポンタポイント・Tポイントのメリットを比較すると

納豆オムレツで 痩せるか? カロリーが低いから・・・我慢できる。

女性にとってスリムな体型はいつもあこがれの存在です。

(@tenchan18)

納豆で簡単にレンジ料理できるのか 試してみました。

ダイエットをしているわけではありませんが
女性なら1日1400までに抑えるとして
お昼を600~700にして残りを朝と夕方に
充てる感じだそうです。

納豆をメインにした食事なので かなりお財布にも
優しい食事になりお手軽です。

もし 食事制限のダイエットするならつらいかもしれない
ですけど 納豆を食べられるわけですから
納豆が好きなら続けられると思います。


と言うことで 納豆をメインにした料理を
いろいろ試すことにしました。

今日は 納豆オムレツに挑戦してみました。

超手抜きのレシピです。

材料は 納豆1パック 卵1個 ネギ少量
を使ってレンジを利用して作るんですね。

tamago02
カロリー的には

納豆一パックは90kcal

卵一つはLで85kcal

醤油は大匙1で15kca
l
ネギ少量(重さ:12g)で3kcal

ですから 合計 193kcal になります。

後は 昼食ですから

・ご飯<235kcal

・ささみのサラダ<111kcal>

・味噌汁<34kcal>

などを合わせて 計 573kcal でした。

後は キムチなどを少々付け合わせしました。

かなり カロリーの低い食事になりますね(^^♪

お正月太りを解消するために 我慢していたラーメンが食べたい! ウーロン茶ポリフェノールで解決!

お正月太りを解消するために
ラーメンを食べるのを我慢していました。

(@tenchan18)

前にお肉を食べるためにしていましたが
美味しいものがたくさんあって我慢するのって大変です。

なので どうしても食べたくなったときに
実行していることがあります。

炭水化物の代表みたいな食品ですからラーメンは!!

糖質も高いし 毎日食べるってことはしないですけど
私が実践しているラーメンの太りにくい食べ方を
書いておきます。

「ラーメン 画像 フリー」の画像検索結果

血糖値を上げない食べ方って 感じですね!
その1 スープは全部飲まないようにしています。

スープには たくさんの脂質と塩分が含まれています。

とんこつや鶏ガラがベースとなったスープなので
脂質の量も半端じゃないですよね。

スープだけでも 300キロカロリー以上あるってことも。

なので スープを飲まないだけでも効果てきめんです。

さらに スープと一緒にご飯を食べたら最悪ですね( ;∀;)
その2 野菜系を先に食べましょう。

血糖値を上げないのと同じです。

そうなると お腹が空きやすくなってり食べ過ぎってことに。

結果 余計に脂肪が蓄積されてしまうので大変なことに。

なので ラーメンの中でも ネギなどの野菜トッピングを
先に食べるようにしましょう。

つまり 初めにカロリーの低いものを食べて
満ぷくになればトータルの食事の摂取量が減りますからね。
その3 お酢を加えてたべる

昔から ラーメンを食べる時に入れていたんですが
なんか意味があったようです。

なので 今回その効果を調べてみました。

お酢を加えるることによって血糖値がゆっくり上昇するんです。

なので 消化吸収が早くなって太らないそうです。
その4 唐辛子をかけてたべる

これも 酢と同様に知らずに習慣になっていました。

調べてみると 唐辛子って胃液の分泌を促して
血行を良くする効果があるからなんです。

さらに 代謝も上がりやすいですから
カロリーも消費されやすい
ですよね。

でも 過剰摂取はNGですね。
その5 ウーロン茶を食膳・食後に飲む

テレビでも 良く宣伝してますが アレって意味があるんです。

ウーロン茶のウーロン茶ポリフェノールが
体内の脂を分解して脂肪の吸収を抑える
効果が
あるからなんですね。

なので 食前と食後に飲むと効果があるようです。
太らないためにも・健康のためにも黒烏龍茶などで
ウーロン茶ポリフェノール摂取した方が良さそうです。

面倒くさがり屋の私としては(それが太る元かもしれませんが)
忘れてしまう時があるかもしれませんので
簡単なものが無いか調べてみました。

ウーロン茶にもペットボトル・カプセルの二種類があります。

ウーロン茶ポリフェノールのような効果のあるもので
イーマークSと言うものがあるので
それぞれの価格を比較してみました。
ウーロン茶ポリフェノール

tyuuseisibou01
<a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUPJ41M/wakuko02-22/ref=nosim/” target=”_blank” >黒烏龍茶カプセル(180カプセル入り×1袋)</a>が1日あたり100円くらいです。

ペットボトルは黒烏龍茶ペットボトルは500円強です。(ディスカウントショップにあるかもしれませんが・・・)

さらに 中性脂肪対策商品として有名なイマークSで半額程度の価格です。

本気で対策するなら毎日続ける 烏龍茶カプセルかな(^_-)-☆

長生きいられるのは獣医さんに 健康管理して貰っているからかも・・・

もう ほとんど散歩はしていないですが?

(@tenchan18)

外には出掛けないですが
家の中ではとっても元気で走り回ることさえもあります。

チワワは小型犬の中でも超小型犬ですが
比較的運動量は多く無くても良いと獣医さんに言われました。

屋内でおもちゃを使って10分程度遊ばせて
あげられれば十分な運動量だってことです。

どちらかと言うと 外出させるのは
精神面の健康の為かもしれないです。

我が家のハルちゃんを見ていると 他のわんちゃんたちに合うととってもはしゃいでいます(^_-)-☆

以前の話ですが 交流することで
より活き活きとしている感じですね。

人間だって 一人では生きていけませんから
犬にとっても仲間同士触れ合うのは
大事なんでしょう。

我が家のチワワの寿命が長寿なのは
生活環境の影響が大きいと思います。

それに 寿命が延びているのは獣医さんに
管理してもらっている影響も大きい感じです。

獣医さんに健康管理してもらって 年齢に合ったご飯や
過ごし方をさせてあげることで さらに寿命を延ばす
重要なポイント
になっているかもしれません。

いつまでも 健康で長い時間を一緒に居たいものです。

これからも 愛情をもって健康管理をしていきたいですね。

 

ちなみに ハルちゃんのご飯(1日2食です。)

スペシフィック CKW

ROYAL CANIN 腎臓サポート

我が家の愛犬ハルちゃんは 現在17歳です!

上記は 獣医さんより腎臓病を宣告されて薦められた
ロイヤルカナンの療法食とスペシフィック
CKWを勧められて
ご飯を変えてからもう2年が経っています。

その後 3か月の血液検査等も良好で 結果が安定しています。

ハルちゃんの体の負担を和らげてくれているようです。

とっても 食いつきが良いです(^^♪

これからも 長~いお付き合いになりそうですね。

正月太りが解消されてきたんですけど 生活習慣の乱れやストレスで背中やお尻に・・・

最近 お尻や背中のニキビができて困っているんです。
(@tenchan18)

なので お肌の露出の少ない今のうちに
対策を始めなくちゃって思っています。

まだ先の話だけど 薄着の季節に備えて
今から始めようかと思っています。

でも ニキビが何故できたのか分からないんですよね。

なんで 出来たのか思い当たることを思い返してみると・・・

ストレスや生活習慣の乱れかもしれないなぁ?

そう言えば 正月休み中はかなりめちゃくちゃな生活を
していたのかも・・・

ストレスを発散していたつもりでも
生活習慣が乱れちゃったのかもしれないです・・・

それに 冬の間は乾燥するので
背中やお尻が意外と皮脂コントロールが乱れたのかも。

そのためにも 保湿を心がけないといけないのかも(-_-;)
乾燥や紫外線の影響によって 角化異常を起こして
お肌を守るバリア機能の低下した可能性もあるようですね。
なので 肌への刺激を少なくするために
以下のことを試しています。

下着の素材を刺激の少ないものにする。

洗剤や柔軟剤も肌にやさしいものにする。

肌に触れるものの清潔を心がける

そして お風呂のときにも気を付けています。

シャンプーやコンディショナーをすすいだ時には
しっかりと背中からお尻まで洗い流す。

後は 背中やお尻のケアをしてます。

それぞれ皮脂と汗を分泌していますけど
さまざまな原因で皮脂の排泄が滞ると内部に皮脂が溜まって
詰まることがあるそうです。

そうなると アクネ菌が増えるとともに その部位が炎症を
起こして赤くブツブツとしたニキビや膿がたまってニキビを
引き起こすようです。

そこで 毛穴にいる「アクネ菌」という常在菌に対処するために
セルフケアをしています。

背中専用ってことで使ってみました。

スプレーボトルなので 毎日のケアが簡単ですし
持ち運びもできて外出先でもケアできるので
思ったときに使えるので続けられる感じです。

少々割高ですけど 調子良さそうですね。

背中専門って なるほどって納得ですね(*^_^*)

 

背中ニキビ対策には「メルシアン」

東京タラレバ娘 始まったよ! グルメ店がたくさん紹介される(^_-)-☆

きれいな男女が集まる店なら運命の出会いも可能!?

(@tennchan18)
遂に始まった 楽しみにしていたドラマがスタートなんです。

何かって言うと 東村アキコさん原作の
「東京タラレバ娘」
ですね。

今年のドラマの中で とても注目をしています(^_-)-☆

なんといっても 自分自身のことみたいに思えるような
そんな東京タラレバ娘ですからね。

中でも 紹介されているグルメも楽しみです。
内容は アラサー女子の親友3人組が 事あるごとに居酒屋にて
女子会をして飲んだり食べたりしての会話なんだけど
読むだけでケラケラと笑ってしまうストーリーなんです。

たまに ズキッと来ますけど・・・

今回は そんな「東京タラレバ娘」にて紹介されたお店・
グルメ店
は・・・
恵比寿駅前の 全13店舗の個性あふれるお店が集合した
恵比寿横丁」ですね。

ココには 今話題の肉寿司から海鮮、おでん、野菜など
色々なグルメが楽しめる場所です。

決して 綺麗なお店ではありませんね。

でも 若い人から落しの方までたくさんの方が
集まっていますね。

「東京タラレバ娘」のグルメ情報が出てきますから
友達と女子会をしに行ってみようかなって思ったりします。

恵比寿界隈は もともとサラリーマンおじさんの天国として
存在していた飲み屋横丁だったそうですが・・・

でも 最近は街によって利用者の層が変わって驚きですね。

そう言えば 「新宿西口思い出横丁」は外国人の観光名所に
変わったし 「渋谷肉横丁」はピチピチ20代の遊び場みたい
です。

「恵比寿横丁」に行ってみると 穴場の婚活スポット&
ナンパスポットとして有名になりつつあるとか。

確かに 若いこじゃれた男の子いましたね。

恵比寿って おしゃれな女性を狙ったナンパの穴場として
婚活なんて言葉が出回る前から一部で知られていました。

それが 婚活ブームが来て有名になって あやかろうとした男女
が増えた結果 場所によっては飲み屋が婚活スポットになったと
言われています。
そんな婚活スポットでも 相手を見つけられない時は
リクルートの無料相談サイトで相談するのも良いかも(^^)/

TBSで紹介された「ベビーフードダイエット」が大きな反響! モデル仲間でウワサになっていた!

テレビで放送され  しかも ダイエットに効果がある
なんて話題になれば  もう 間違いなく一時的な品不足になる
可能性は十分ありますよね。(てんちゃん@tenchan18)

でも 対象物が悪いんじゃないでしょうかって
思いますよね。

だから

ツィッターで

「赤ちゃんのご飯をくだらない理由で奪うな」

「いざって時に頼りたくても在庫が無いってありえない」

「ベビーフードはダイエッターに奪われるの?」

なんて つぶやかれるのも当然ですよね。

onakamowari01

今まででも テレビ番組で「ダイエットに効果的」と紹介された
食品が買い占められたり スーパーから一気に姿を消すといった
騒ぎがありました。

なので 母親としては 毎日使うものでないにしても
品切れになったら困りますよね。
で 実際にその効果のほどはって言うと
ベビーフードって大人向けと中身は同じで
内容量が少ないだけそうです。

メーカーの話では  国内には約300種類もベビーフードがあるので
赤ちゃんの『食べるものが無くなる』といった状況に
なることは考えづらいそうですが・・・

それは 違うんじゃないかって思います。

自分だければ良いって思う視聴者が 爆買いしちゃう可能性は
高く 品不足の可能性も無いとは言い切れないような
気がします。
確かに ベビーフードって栄養バランスが優れているそうです。

ですが 基本的に大人向けの製品と中身は同じ
だそうですから 同じ効果を上げるには食べる量を
減らせば良いようです。

みなさん テレビに振り回されないようにしたいですね(^^)/

これなら 大人が飲むときに万能な健康食品になるので
ダイエット中でも適切に栄養分を摂取できるし
ビフィズス菌もたっぷり入っているので
お腹に良さそうですよね(^^♪
赤ちゃんに迷惑かけるわけでもないので
一度 お試しするのも良いかもしれませんね!