カテゴリー別アーカイブ: 近所

日本のどこかでヒアリを見つけた場合は どうすれば良いのか?身の回りにそんな危険は排除したいですからね!

まずは 身の危険を回避することが
最優先ですよね。
(@tenchan18)

特に幼いお子さんがいる家庭では
早急な対処が必要でしょう。

ヒアリと戦うために必要なものは…殺虫剤!!!

とりあえず殺虫剤を散布することで
駆除できるみたいです。

 

そして
その後すぐに環境省の地方環境事務所
「ヒアリがいましたよ!!!」と連絡をいれます!!
素人がどうこうできる相手ではなさそうなので
プロの専門家に対応してもらったほうが安全です。

ちなみに

「ヒアリの巣」を見つけた場合は 熱湯を巣にかけるとか
殺虫剤を撒くといいらしいんですが・・・

とは言っても
巣の奥まで熱湯や殺虫剤が届かないので
結局 繁殖してヒアリが増えてしまう可能性
あるんだそうです。

なので
1番確実な方法としてはニュースにもあったんですが

毒餌をまいておく」というのが確実なようです。
(即効性がないので 確認が難しいですけどね。)

とは言っても
しょせん素人の対処方法ですからね。

なので
ヒアリを見つけたら
まずは環境省に連絡すること
覚えておきたいですね(^^♪

小さな子供が ヒアリに刺されたらって心配ですよね。 なので どう対処するかを調べてみました!

初めに対処方法を知っておけば
少しは安心できますよね(^^♪
(@tenchan18)

 

1)ヒアリに身体をはわれた場合

少数のアリが身体についたときには
躊躇せず手で振り払うか
指で潰すことで十分対応できます。

もちろん
地面などにいるアリをむやみに触っては
いけ無いのは当然ですね。

 

2)巣を踏んでしまった場合

間違って巣(アリ塚)の上に足を踏み入れて
しまうと怒ったヒアリが
大量に身体に登ってくるそうです。

 

なので
もはや手で振り払うことはできません。

 

手足をぶるぶる振るって
ふるい落とすことが肝心だそうです。

3)もし刺されてしまった場合

 

落ち着いて「死ぬことはまずない」と
考えてよいそうです。

 

利用可能な医療機関が近くにあるなら
ほぼ大丈夫だそうですね。

毒性が強いと指摘されているヒアリ個体群が
生息する台湾でも確実な死亡例はないんだとか。

 

海外での死亡例はすべてアレルギー
(アナフィラキシーショック)によるものですから
刺されて、しばらくして(数分~数十分)頭痛、動機、
吐き気などで気分が悪くなったり、じんましんが
でたら急いで医師にみせ
治療してもらうと良さそうです。

 

なので
皮膚科、内科、小児科など
ほとんどの診療科で対応できるとか。

 

ヒアリの場合は初めて刺されたときに
アレルギー症状がでることがあるので
ここは要注意なんですね。

なので
ハチアレルギー持ちかどうかと
ヒアリアレルギーは関係ないようです。

 

アレルギー症状がでなければとりあえず安心して
刺された部分の痛みかゆみには市販の虫刺され
薬等をぬればよさそうです。

でも
一番安心なのは病院で
治療してもらうことですね(^^♪

 

大事なのは
マスコミの話に過剰反応しないで
正しい情報で正しく用心するしかないですね(^^)/

 

ヒアリについての
環境省の詳しい情報は下記のリンクを参考にしてください。

ヒアリに関する諸情報について

ヒアリの見分け方って知ってますか? 強毒ヒアリに刺された場合 どう対処するのか?

ヒアリって漢字にすると
「火蟻」と書きます。
(@tenchan18)

英語でもfire ant
その綴りの通り火の蟻ですね。

問題になっているのはfire antのなかでも
「Solenopsis invicta(S invicta)」で
体長はわずか2.5~6mmの蟻だそうです。

こんな小さな蟻ですけど
極めて凶暴だそうです。

たとえば

生態系に関わる被害としては

極めて攻撃的で
節足動物の他爬虫類や小型哺乳類を
集団で攻撃し捕食するんだとか。

集団で攻撃することで
鳥類の営巣・雛の生育に影響を及ぼした例があるようです。

 

ヒアリの見分け方は?

分かりやすい特徴としては

コブが2つある
体が赤茶色
腹部が若干黒っぽい

くらいでしょうか。

下記の見ればわかるような
普通の蟻と違っている特徴的なところですね!

人の生命又は身体に関わる被害としては

刺されるとアルカロイド系の毒によって
非常に激しい痛みがあり水疱状に腫れるようです。

さらに
毒に対してアレルギー反応を引き起こす例があって
北米だけでも年間で1500件(本種を含めた”fire ant”全体の件数)
近く起こっているそうです。

最悪
家畜を死傷させたり刺された人が死亡する
ケースもあると言われています。

なので
公園など人がいるそばに巣をつくると
子どもや老人が被害を受ける可能性だって
考えられますよね。

経済的な面から見ても
被害は甚大だそうで アメリカでは
年間5000億円もの被害が出ているという。

ちなみに
原産地は南アメリカだとか。

亜熱帯、温帯どころか寒冷地でも生息できるみたいで
現在環太平洋地域に広がっていて
日本はヒアリがいる国に包囲されていると
言っても過言ではないですね。

 

 

「ヒアリ」が上陸したって怖がっているよりも その前に正しく生態を知っておけば安心!

最近 ニュースで連日ように取り上げられている
最凶の外来種ヒアリです。

この蟻が日本国内で発見されてから
数日たっています。

 

「最凶」の蟻、日本上陸!

数年前から関係者が警戒していた小さな生き物
小さくても凶暴すぎる蟻、ヒアリが、
ついに日本国内から発見された。

平成29年5月26日に兵庫県尼崎市において
発見されたアリについて 専門機関による調査によると
6月9日に特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)
と確認されました。

そのヒアリは
中国・広東省広州市の南沙港から出航した貨物船内の
コンテナ(1個)の内部で発見されたものです。

 

そう言えば 昔殺人蟻が南米にいるって
テレビで見たような記憶がありますね(@_@)

環境省によれば
ヒアリ(Solenopsis invicta)の国内初確認について
『確認できただけで数百匹以上。

さらに 卵や幼虫、さなぎもいた。

コロニー(集団)をつくっていた』。

家電製品が入っていたコンテナだったようです

というように
初めは関西方面から発見されたんですが
今では関東までもヒアリが発見が広がっています。

もう
全国に生存しているって思っても
良いかもしれないですね。

更に
大阪港におけるヒアリの確認されたのが
最悪で女王蟻の死体が見つかったとのことです。

厚労省によると
ヒアリに刺された場合の注意点としては

ヒアリの生態から言うと
毒針でヒトを直接加害する国際自然保護連合の世界の
侵略種100にもランクされる危険な外来種ですが
日本のマスコミでは衛生被害に関する情報が
かなり誇張され流布されているような
感じを受けるんですが・・・

そこで
マスコミで報道しているようにヒアリって
本当に“殺人アリ”なのか?って言うところに
一番関心があるまるところですね。

 

もしそうなら
子育てをしているママ達には
なんだも触りたがる子供が心配ですね。

 

結論から言うと
蜂が原因で死亡する方の方が
多いみたいですよ( ;∀;)

白切符でも ゴールド免許からブルー免許に( ;∀;)なっては 損をしちゃうんですね!!

白キップにはどんなデメリットがあるんでしょうか?
(@tenchan18)

ゴールド免許証の特典がなくなっちゃうので
って言うことは分かるんですが・・・

ちなみに
白キップって何かって言うと?

交通違反取締り時に手渡される書類の白キップって言うのは
青キップよりもさらに軽微な交通違反を犯したときに
渡される書類の位置づけなんですね。

白キップが渡される違反には

座席ベルト装着義務違反、
幼児用補助装置使用義務違反、
乗車用ヘルメット着用義務違反

等があるんです。

白キップの交通違反では
反則金を収める必要は無いようですけど
違反点数は1点が加算されます。

なので
白キップは「点数キップ」とも
呼ばれていますね。

6歳未満の子供をクルマに乗せる場合は
チャイルドシートの装着が義務付けられています。

そして 助手席や後部座席に乗る人にも
もちろんシートベルトの装着義務があります。

でも
免許証更新時には「過去5年間で無事故・無違反」
という条件が必要なゴールド免許(優良運転者免許証)
じゃなくなっちゃうんですね。

 

 

これって
結構デメリットが多いんですね。

自動車保険などの金銭的なメリットも無くなるし( 一一)

さらに
軽微な違反でも青キップとなることがあります。

実は
さらに「警告書」と呼ばれる
もうひとつの書類も存在します。

これは現場の警察官や取締り指導員の裁量で
非常に軽微で悪質ではないと判断された場合に
押印や署名を求められるものです。

この書類によって
反則金の納付や点数の加算が
なされることはありません。

昔は運転中の携帯電話の使用(保持)などの場合は
この警告書を渡されることがありましたけど
いまは罰則が強化されて
違反点数の加算と反則金が発生する
青キップになることもあるんです。

それに
免許証不携帯は違反点数の加算はなくても
青キップになって反則金を納付しならないんですよ( 一一)

ちなみに
自動車保険の選び方で
ゴールド免許の割引は最大で18%
ですから大きいですよね。

無料の自動車保険一括見積もりサービス

他の条件がまったく同じ場合に
「ゴールド免許」かどうかで
約2割も保険料が違うんですね。

ゴールド免許証でないと
更新時の講習も時間が掛かるので
サッサと終わらせたいですからね(^^♪

免停にもいろいろあって 処分が軽いと1日免停ってこともあるようで その対処方法は・・・

実は
知り合いで免停になってしまった知人がいます。
(@tenchan18)

 

免停期間30日なんだそうです。

 

でも
今の免許書制度では
講習を受けて成績がいいと
29日免停期間が短縮されるそうですね。

 

その免許証が返ってくるまでの工程は・・・と言うと。

 

簡単に言うと
免停になる日に講習を受けて29日短縮できるますので
次の日からは運転していいというってって言ってましたが??

興味があったので確認してみることにしました。

ちなみに
30日間の短期免停って
一番軽い免許停止処分なんだそうです。

 

なので
通知で指定された出頭先に出頭して
そこで免許証を預けてから
免停処分は始まるんです。

 

もちろん
車で出かけないようにしましょうね(^_-)-☆

 

30日免停の場合は
そのまま出頭先で夕方までの時間の間
停止処分者講習を受けることができるとか
(受けずに帰る事もできるようですが)。

 

そこで
その効果はって言うと

 

この講習を受けると
免停期間が29日間短縮されます。

つまり
免停はその日だけになって
帰り際に裏面に当日が免停である旨が記載された
免許証を返されるんだそうです。

 

なので
翌日から車を運転することができるってことですね。

 

ただし
日付が変わるまでは免停なので
帰りに車を運転すれば無免許運転になっちゃいますね(^^♪

 

その講習の内容ですが
30日免停の停止処分者講習では一応テストのようなものは行われますけど
基本的に「不合格」となることはなくて
全員が29日短縮になるとか。

 

もちろん
居眠りしていたり暴れたりすれば会場から追い出されますから
講習を終了しなかったことになって預けた免許は
30日経つまで返ってこないようですから
しっかりと講習を受けましょうね(^^)/

 

ドライブ中にsiriを使いこなすための必需品 これがあると快適にiphoneを利用できて楽しいドライブを。

運転中に調べたいことや操作して欲しいことがあっても
スマホを触れませんよね。
(@tenchan18)

たとえば
流している曲を変えるとか
天気や道を調べたりできたら
便利だと思いませんか?

そんな時に役立つのが
『Siriリモコン』です。

このリモコンをハンドルに取り付ければ
ハンドルを握ったままiPhoneの操作が可能になるんです。

これで
運転中でもiPhoneの操作ができます(^^)/

 

 

『Siriリモコン』をハンドルに付けて
iPhoneを使いたいタイミングでポチッとボタンを押すと
連携しているiPhoneのSiriが起動します。

あとはSiriに指示をすれば
iPhoneの操作ができます。

Siriを使うことで
「音楽を再生」
「電話をかける」など
さまざまな操作が可能になりますよ。

利用してみると分りますが
運転の邪魔にならないですね

直径40mmまでのハンドルに取り付けられる
『Siriリモコン』は運転の邪魔にはなりませんね。

それに
取り付ける場所も自由ですから
自分のドライビングスタイルに
合わせて取り付けることができます。

使ってみると本当に便利だって
分かると思いますよ(^^)/

 

 

siriを利用すれば カーナビよりも便利だなぁって感じることたくさんありますね。

目的地まで
あと何分ぐらいくらいかかるかを
知ることもできますよ(^_-)-☆
(@tenchan18)
「目的地まであと何分?」っと聞けば OKですよ。

マップアプリなどを使用した経路案内中に
「目的地まであと何分?」とか
「目的地までの距離はどのぐらい?」
とSiriに話しかけます。

すると
目的地までの時間や残りの距離を
教えてくれるんですね。

これって
車の運転中にハンドルを握った状態でも
利用できる便利な機能ですよね。

 

もしも
Siriの具体的な使い方が分からない時は
どうすれば良いかって言うと
siriにを教えてもらえば良いんですからね(^_-)-☆

 


siriが立ち上がった状態で「何ができる?」って
話しかければ教えてくれます。

そんな方法で
調べたのが何年も写真を取りためていた時に
見たい写真を探す方法ですね。

たくさんの写真から
見たいものを探すのって
けっこう大変ですよね( 一一)

そんな時も
siriなら簡単に探せることを知りましたよ!!


たくさんの中から好きな写真を探す
その方法について
Siriに「新宿で撮った写真を見せて」と話しかければ
その場所で撮影された写真を出してくれます。

本当にそれだけで
該当する写真を見ることが
出来ちゃうので便利ですね。

なので
写真をたくさんアルバムに保存している方なら
Siriに言えば簡単に思い出の写真が
見ることができちゃいますよ。

 

ワイモバイルから iPhone SE が新規にラインアップされました!

カーナビのように目的地までの経路も道案内もしてもらえるような利用法が siriでも可能なんですよ(^_-)-☆

その言葉は
「ここまでの道順」と話しかければOKです(^^♪
(@tenchan18)

まず
Siriに行きたい場所までの経路を
検索してもらいます。

「ここから(場所)までの道順」や
「(場所)から(場所)までの道順」でも
検索できます。

 

また
「ここから(場所)までの徒歩での経路」というように
移動手段を同時に伝えておけば
「マップ」アプリで表示される検索結果も
対応する画面が表示される。

その道順の音声ナビ機能も
Siriから直接起動できます。

場所を指定して
「◯◯までナビ」と話しかければ
標準マップアプリが起動して
そのまま案内が始まりますよ(^^♪

「ここから自宅までナビして」

「一番近くのコンビニまで連れてって」

って 感じですね。

ただし
残念なんですが現状では日本国内の場合
自動車と徒歩での案内にしか
対応していないようです。

でも

車のナビとしては声だけでも道案内としては
運転中などの利用にも便利ですね。

カーナビとして使用する場合に便利な機能ですね。

移動手段を「車で」と付け加えて言えば
自動的に経路案内が開始されますからね(^^)/

乗換案内を利用するには
まだ直接案内はしてもらえそうではないですから
以下のような手順になりますね。

まず
一度「google検索」として
検索画面を立ち上げて
から

「船橋から 上野まで」と話しかけると
路線案内を教えてくれますね。

これは
とっても残念ですが
マップ機能がまだ電車案内に
対応していないからでしょう(^^)/

 

 

リマインダーを利用する機会ってまだまだありますよ! 普段の生活の中にもたくさん。

以前にも 記載しましたが

近くのお店を探すために道順をたずねることも
可能ですね。
(@tenchan18)
「○○のお店を探して」と話しかけると
近くの「○○」に関するお店を検索して表示します。

「○○」には「中華料理」や
「ラーメン」などでもOKです。

 


ただし
iPhoneで位置情報の利用をSiriに
許可している必要があります。

そのほかのフレーズ

「このへんにパスタを食べられるお店はある?」

「近くのコンビニを探して」

「魚のうまい居酒屋を探して」

「風邪薬が欲しい」

「近くのコンビニまでの道順を教えて」

でも OKですね。

 


散歩中に音楽を再生する なんてこともできます。
「○○をかけて」と「○○」にアーティスト名を
入れて話しかけると iPhoneの「ミュージック」
アプリに保存してある

そのアーティストの曲を再生します。

そのほかのフレーズ

「サザンオールスターズの○○(曲名)をかけて」

「ジャンルがロックの曲を再生」

「○○のプレイリストを再生」

「○○のプレイリストをシャッフルして」

「再生」「一時停止」「スキップ」
そんな利用法をすれば
散歩中でも音楽を楽しむことができますね(^^♪