カテゴリー別アーカイブ: 美容

どんな状態の水を飲むのが効果的なのか? 結論から言うと 常温の水または白湯なんです(^_-)-☆

一般的に
飲む水は常温か白湯(さゆ)が良いと言われています。
(@tenchan18)

これから
暑い夏になるとしても
冷蔵庫でキンキンに冷えた水を飲んではいけない!そうです。

体が内臓から冷えすぎてしまうため
かえってむくみの原因になるそうです。

具体的に
どういうことかと言うと

冷たい水を飲む⇒体が冷えすぎる⇒血液の流れが悪くなる⇒むくみ
って言う構図ですね。

なので
冷たい水ではなく常温の水か白湯を飲むようにしたいですね。

特に
代謝を上げるって言う意味では
白湯がベストと言われています。

その理由は
白湯を飲むことによって

白湯を飲む⇒基礎代謝が上がる⇒消費カロリー量が増える!⇒脂肪を燃焼しやすい体質に!

という好循環をもたらすので
ダイエット中には基礎代謝が上がるので
すっごく効果的なんですね(^_-)-☆

もちろん
むくみにも効果が高いですね!!

この本って けっこう有名ですね(^^)/

それにしても
今の時期って 暑かったり、寒かったり
着る服も大変だけど体調を崩しやすいので
内臓を暖めるのも体調管理には大事かも。

何故 毎日2リットルは水を飲むことがおすすめなのか? その理由とは・・・

水は
最低でも毎日2リットルは必ず飲んだ方が
良い
って言われています。(@tenchan18)

何ででしょうか?

深く考える必要はないようです。

単純に
人間の体って毎日2リットルの古くて汚い水ができているので
その分を入れ替える必要があるからだそうです。

体内の水って
細胞の隅々まで循環しているので
だんだんと濁って汚くなってくるんだそうですね。

なので
その濁った汚い水をデトックスするためには
毎日2リットルは水を飲む必要があるからだそうです。

ただし
水は飲み過ぎてもNGです。

と言っても
飲む量が少なすぎると
むくみの原因となりますから
目安として毎日2リットル~3リットルぐらいを
摂取した方が良いそうです。

そして
飲み方も重要で
昨日言ったように
こまめに飲むことがおすすめだとか!

水の飲み方で
最も重要なポイントとしては
こまめに水を飲むこと!』につきますね。

たとえば
一気に大量の水を飲んでしまうって言う飲み方は
むくみの原因となってしまうので注意が必要です。

と言うのも
元来人間の体って
一般的には1回の水分摂取で200ml~250mlまで
しか吸収できないそうです。

なので
それ以上の量を一気に飲んでしまうと
逆にむくみの原因になると言われているからですね。

ポイントは
『喉が渇く前に水を飲むこと』
喉が渇いた=体内は乾燥しきっていて
水不足状態になりますからね(*_*;

これからの季節は
特に熱中症にも
気を付けたいものです。

ということで
水不足になってしまう(熱中症対策としても)前に水をこまめに飲むことが
最も重要なポイントなんですよ(^^)/

水不足になると血液の流れが悪くなって むくみ が起こる その対策としては・・・

水を毎日2リットル~3リットルこまめに飲むと
血液の流れも良くなるのは・・・
(@tenchan18)

それは
血液は約50%が水分でできているので
水分が不足すると血液がドロドロになって
血液の流れが悪くなってしまうからです。

血液の流れが悪くなると

 

その結果

細胞に溜まった老廃物が排出されない

細胞の余分な水分が排出されない

細胞に老廃物や水分が溜めこまれる

そんな状態になるので
細胞が水分で膨れ上がってむくみが発生するんですね。
それに対処するため
血液の流れを良くしないといけないんです。

そこで
水を毎日2リットル~3リットルこまめに飲むこと
解消するってことが重要なポイントになるんですね。


正しい水の飲み方をしていれば むくみ は
発生しないそうです。

なので
水不足がむくみの主な原因だとして
正しい水の飲み方を理解して効果を高めましょう。

水を飲むことで むくみは解消されるとしても
間違った水の飲み方をしてしまうと逆効果に
なることもあるかもしれないとか。

ただし
ココで言っている『水』とは『純水できれいな水』のこと
なので できれば水道水以外の純水を摂取しましょう。

つまり
水道水を飲むことはおすすめではありません。
その理由は
水道水には大量の塩素や化学物質が含まれているので
人間の体にとっては有害だからです(-_-;)
そして
正しい飲み方とは 諄いようですが
こまめに飲むことだそうです(^^♪

 

 

バスタオルが臭い その理由が分かればバスタオルほど使い勝手の良いものはありませんよ(^_-)-☆

臭くしない方法は
使い方や洗濯から干すまでの注意すれば解決できますよ(^^♪
(@tenchan18)

バスタオルを臭くしない方法って言うと

使用後も洗濯後も
「なるべくはやく乾かすこと」
絶対条件ですね。

洗濯物を室内干しする時の注意と同じことなんです。


または
粉末洗剤での洗濯、塩化ベンザルコニウム溶液に
漬ける
などの方法もあるんです。

では
洗ったのに臭うバスタオルの
正しい洗濯法を紹介します。

 

bathtaole001
最近 ネットで話題になっているのが
手に取ったバスタオルから雑巾臭がする(-_-)

たくさんの家庭でも問題になっているようです。

その悩みを解消させた方法なので
良かったら参考にしてください。
バスタオルが臭くなる理由から考えてみると

身体も頭も洗ってサッパリして
体を拭くのにバスタオルって必須ですよね。

でも
手に取ったバスタオルを身体に巻き付けるや
否や雑巾臭がしたら使いたくないですよね( ;∀;)

では たくさんある洗濯物の中で「バスタオル」って
とりわけ臭くなりやすいのは何故なんでしょう?

衛生微生物研究センターによると
使用直後のバスタオルって身体由来の細菌が1枚あたり
「数十~数百個」付くそうです。

この数自体であれば
そう多いわけではないそうです。

でも
このバスタオルを洗濯せず3日使い続ければ
当然 細菌数が「数万~数億個」にも激増します。

この激増した細菌によって
雑巾臭さの不快さだけでなく皮膚炎や体臭の発生が
心配になりますよね。

なので
まず この細菌の増殖を防ぐために
水分と栄養を断つことです。

バスタオルって
通常は入浴後の身体や髪の毛の水分を拭くのが
役割ですから 使えば必ず水分が付きます。

それに
栄養(汚れ、汗や垢など)のほうも
使用した「パンツ」や「靴下」などとは
度合いに違いはあっても
付着しないってことはありません。

なので
見た目に汚れていないと思っても
使用後は速やかに乾かすことが必要なんです。

それを
怠ると中途半端に水分が残って臭いや
雑菌が発生し易くなるんですね。

スーパーでは常温で保存しているなら 家でも常温でも保存できるのか?

スーパーでは
卵の販売されている状態って
常温ですよね。
(@tenchan18)

 

まぁ スーパーのなかって
比較的に涼しい状態ですから
大丈夫なのかもしれませんが?

気になったので 常温補状態で保存して良いのか
調べてみることにしました。

大抵の家庭では
買ってくると冷蔵に保存しますよね。

そして 冷蔵庫で保存した時には
パックに記載されている賞味期限を守ってますよね。

では
常温で保存するのって
どうなんだろう?

そんな疑問があったので
調べてみました。

すると
季節によってちがうそうです。

具体的には
以下の期間が目安とされているそうです。

・12~3月(10℃以下の状態)
・・・2か月間

・4~6月、10~12月(20~23℃前後)
・・・3週間

・7~9月(25℃以上)
・・・2週間

ただ
これは産卵後からの目安なので
スーパーに並ぶ期間を考慮すれば
いつでも2週間と定めている業者が
多いようです。

なので
この期間を目安にした方がよいみたいですね。

ちなみに
保存に大切なのは
「温度変化に気を付ける」のが
ポイントだそうです。

なので
卵の保存は基本的には冷蔵での
保存がのぞましいみたいです。

だから
常温で保存している場合は
卵かけごはんなど生食をしない
必ず中までしっかりと火を通してから
食べるようにした方が良さそうです。

 

ダイエットにも効果がある? デトックスは朝食から改善しなくちゃ!

朝食をとって 
デトックスができる食材があるんです。
(@tenchan18)

それは 腸活をするからだそうで 
便秘がちの私にぴったりだなってことで
いろいろ試しています。

基本的には 
朝はあまり食べないんですが・・・

とても興味あるんですね。

ちまたでは 「朝食はしっかり食べた方がいい!」とか
「朝は排泄の時間と言われているので食べない方がいい!」とか 
諸説色々ありますね。

でも 食べたくない時は食べないようにしています。

まぁ その原因は
多分に前日の夜をどのくらい食べたかとかによって
変わりますけどね。

例えば 
同じように朝6時に起きたとしても 前日の夕食を19時までに済ませ
22時頃就寝する場合と 夕食は22時過ぎで就寝は24時を過ぎた場合とでは 
朝の胃腸の状態が違うので当然ですよね。

それに 夕食が煮物や魚などの日本食の時と 
ガッツリ揚げ物や肉類中心の時とでは 
やっぱり朝の胃腸の状態が違いますからね。

なので 
朝食の摂り方を工夫することが大切になってきますよね。

そこで 
遅めでガッツリ食べた夕食やお酒を飲んだ時は

温かい飲み物とキウイや柑橘系の果物で
軽く摂っています。

果物には 適度に糖質があるし 
ビタミンCがたくさんありますからね。

それに ビタミンCの抗酸化作用によって 
体内の酸化物質をリセットしてくれますからね。

また キウイには食物繊維も豊富に含まれているので 
腸にも良さそうですね。

お昼までにお腹がすいた時は 
アーモンドを食べてお腹を持たせています。

アーモンドにも 
食物繊維やビタミンEが多いので デ
トックスに向いていますからね。

さらには 
糖化に対するアーモンドの効果が高いと
言われていますからね。

食べるアーモンドの量としては 
抗糖化作用という点で効果的な量は
25÷60×体重(kg)粒だそうです。

もし 
体重が50kgならば
20~21粒ということになりますね。

普段は ガッツリ食べることはないので 
ごぼうとか菊芋、タマネギなどがたっぷり入った
お味噌汁を食してます。

これも腸活には良さそうです。

ネギが無い時は刻んだニラを代りにします。

何故かと言うと 
これらの野菜にイヌリンという成分
含まれているからだとか。

イヌリンは水溶性食物繊維の一種で 体内でフラクトオリゴ糖となり腸内の善玉菌のエサになるそうです。

なので これらを含んだ味噌汁にして
発酵食品(味噌)も一緒に摂れるので 
腸活・デトックスには理想的ですよね。

特に 
ニラだと生で刻んでトッピングすることで
熱に弱いビタミンCも摂れますからね。

それに 美味しいですよね。

なので 毎朝のメニューにしたいので 
作り置きするようにしています。

ただし 
衛生面から冷蔵庫で保管することと 
3日程度で食べきるようにしています(^^♪

食事って 本当に大切ですね!!

我慢できる人なら食べないでいったんはやせても 体に悪影響を与えるのでリバウンドで酷い結果を・・・

結果 痩せたい人ほど食べた方が良いって思うんです。
(@tenchan18)

何故なら食事とダイエットとの意外な関係が
あるからなんですね。

体型をスラッとしたい人には おこなうべき
重要なポイントことがあるって思います。

一つはスリムな体型になるため
食生活の改善ですね。

なので まずは必要なものを「食べる」
ようにして整えることです。

つまり
ダイエット中だからとにかく食べる量を
むやみに減らすってことはいけないです。

良く考えてみればわかりますけど
体脂肪を燃焼させるためには
それなりのエネルギーが必要なんです。

結果的に 食べないダイエットで
身体はどうなるかというと?

まずは
体重を減らすには食事量を
減らせば良いにつきます。

カロリーの摂取が減りますからね。

でも
その代償って言うか反動は
大きいものになりますよね。

何故かって言うと 空腹になれば身体を大きく動かして
エネルギーを消費することもできませんし
たとえ運動してもエネルギー源が不足した状態では
思うように体脂肪が燃えるわけありませんよね。

それでも 一応 当初は体重が減ります。

そのため「成功している!」と思うかもしれません。

ただし 短期的な体重の減少はあっても体脂肪が
減少したわけではない時が多いですよ。

その理由は 食事を減らした分か体内の水分が不足した分
または生きるエネルギーを確保するために筋肉や
骨から削り取った分
と言われています。

しかも 食べないダイエットってリバウンドしやすいんです。

普段からえベルギーが少ないから 身体を動かす気力も
勢いもないので 一度でもどか食いした分だけ体重が増えると
体脂肪になっているわけではなくともダイエットが
失敗したって思うかもしれないです。

その結果 ストレスを感じるので余計に
どか食いしてダイエットを諦めるので
「リバウンド」が待っているんですよ。

なので
食事を減らした分以上に
食事を少しでも増やせば
太る理由なんですね。

ということで
結局は食べて痩せなければ
キープは難しいんですね。



食べないと一瞬だけ軽い体重になるかもしれません。

でも
極端な食事制限で実現した体型は
食事の制限を緩めれば戻ってしまいます。

健康的でスリムな身体をキープするために
食事を減らすよりも体脂肪を燃焼するだけの
栄養素をしっかり摂取しながら
運動して筋力をつけて代謝を上げる
ことが
大切なんですね。

ダイエット成功の鍵は「空腹時」にあるのか!?

ダイエットをするためには
一日の中にあるタイミングの時が
一番のチャンスだそうです。
(@tenchan18)

では
そのチャンスはどんなタイミングにあるか
ご存知ですか?

実は
お腹が鳴るほど空腹になった時に
チャンスがあるんだそうです。

ですが
ダイエットをしていると空腹の壁に
必ずぶつかることがあります。

ここで何かを爆食いしてしまったら
また振り出しになっちゃいますからね。

でも
ダイエットには重要なポイントはココにあるんです。

実は
空腹を感じてお腹が鳴ったときが
ダイエットの大チャンスだからなんです。

空腹時にお腹がなるのは
胃の中の空気が圧縮されるからだと言われています。

この状態って
胃や腸に入っている余分な食べ物を排出する
準備をしているんだそうです。

なので
このチャンスにダイエットをすることです。

それに
常に食べ物が胃の中にあるのは
体内の血液が溜まって全身への血の巡りが悪くなります。

空腹時は胃の中が綺麗な状態になっているから
身体に良い状態って言えますね。
なので
まずはダイエット中の空腹を紛らわします。

このときに
食べ物以外のミネラルウォーター
おすすめだそうです。

味気のない水を飲むことで空腹感が満たされるし
空腹時の脂肪燃焼を促進してくれる効果もあるそうです。

それも我慢できない時は
ヨーグルトやドライフルーツを
少量摂ることでも良いそうです。

ただし 無理はしないようにしましょう。

そういった意味では
お腹がなったからすぐに食べるって
習慣を止めましょう。

結局
長い時間胃の中をスッキリさせれば
ダイエットが上手くいくかもしれませんよ(^^)/

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記観ました。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記を堪能しました。
(@tenchan18)
昨日の3月8日水曜 19:00 -21:48にテレビ朝日で
放映されました。
本当にお腹がポッチャリどこじゃない
お腹がデブっとした女性たちの出た番組でした。

人のことはあまり言えない私でも
本当にあの体型はすごいなぁって感心して
最後まで見てしまいました。

結論から言うと
見事 皆さんダイエットに成功したんです。


この番組を見て
よく頑張った人たちには二つの支えが
あったような気がします。

番組が用意した専属トレーナーと一緒に
ダイエットに取り組んだんですが
その方法はいろいろありました。

(1)元アナウンサーママが何と
「糖質OKダイエット」で10キロ減量に挑戦!

(2)シングルマザーが婚活パーティーに向け
医師や栄養士など8名がかりで挑む!

(3)同窓会に向けてスキニージーンズを履きたい!
そんな20歳のママには徹底した美尻ダイエット!

(4)痩せてウエディングドレスを着たい!
そんなママに用意されたのは「男性ホルモンダイエット」!

などですが 本質は一つであったように思われます。

 

それは 正統派のダイエットをしていたことです。

私が思う正統派のダイエットとは
体質改善をしてしっかり筋肉量を増やして
代謝量を高めてダイエットをしていたことです。

なので
最低でも2カ月必要なんだろうなって思います。

もちろん チャレンジした人たちの努力は
見逃せませんね。

よく最後までモチベーションを維持して
続けられたものだって感心しました。

もう一つの支えは
周りの人たちの応援ですね。

多分に 周りから応援されなければ
このダイエットは続かなかった労使モチベーションも
維持できなかったろうかと思います。

特に 奥様を支えるやさしい旦那様たちがいたのは
心強かったのではないでしょうか?

指導した先生方をはじめとして
たくさんのやさしい人たちに恵まれていたから
ダイエットに成功したのかと思いますね(^_-)-☆

 

一番 凄いなぁって思ったのはポッチャリママさんたちが
料理が得意な産後太りママさんでした。

同窓会に履いていくスキニーパンツのために挑戦した
“食べて痩せる糖質制限ダイエット”で10キロ減量に
挑戦していましたが 旦那とダイエットが原因で
大ゲンカをしていましたが 旦那様の
愛情あふれる翁園だったんですね。

結果 モデル体型をゲットしましたよね(^_-)-☆

見事ダイエットに成功したのも
この優しい旦那様あってのことでは無いでしょうか?

なので 同窓会に参加できて友人たちに
驚きの変身を見せることができて幸せそうでした。

居心地の良い部屋を演出するテクニックは 物を少なくすることですが?

収納することによって 部屋が片付いているように見えるって
のもポイントですね(^^♪(@tenchan18)

ホテルでも部屋の中には物が散乱していません。

必ず 必要なものが必要な場所に収納されていますよね。

たとえば 机やテレビ台の上はとにかく綺麗な状態にします。

そいて 必要な物だけが残して あとはそれを所定の位置へ
ちゃんと収納しておきましょう。

服って言うのは クローゼットや箪笥にあるのが収納された
状態ですからね。

そして 下着や本類にDVDも見栄え良く並べるか
収納しましょう。

いろんな書類だって 散乱させないように書類用のファイルや
場所を決めて項目ごとにしまいましょう。

ポストに入っているチラシ等は すぐに処分して試供品はすぐに
使うか思い切って処分することがおすすめですね。
大切なのは

物を増やさないこと

物を必ず所定の位置にしまうこと

そして
テーブルやテレビ台の上はいつも最小限にして綺麗な状態を
保つことが片付けには必要ですね。
たとえば 浴室なんかも生活館が良く出るので バスグッズを
いつも使っているものだけを置くようにしています。

ホテルバスルームだって シンプルな物しか置いてないですよね

シャンプーにハンドソープやハンドクリームは 使い心地や
デザインがいいイソップなんかがおすすめですよ。

こんな感じで最小限にするのが理想ですね(^_-)-☆

浴室周りで言うと ドライヤなんかも散乱しているように
見えるので白い巾着袋に収納するのがおすすめ!

白い袋だと清潔感に溢れているし袋に入っているだけで
収納されて見えますよ(^^♪

ドライヤー自体はシンプルなデザインですが 15年以上は
使っているんじゃないかと思います。

なので 見た目は古い感じで生活感が出やすいのですから
袋に入れてから壁にかけるとスッキリしますのでおすすめです。