カテゴリー別アーカイブ: 犬

自転車事故って最近多いですよね! でも自転車保険までは必要ないかもってことも・

自転車保険の代わりになる保険 あるんでしょうか? 
(@tenchan18)

個人賠償責任保険って ご存知かと思いますが 
その内容まで知っている人は少ないかもしれませんよね。

ニュースでよく聞くので知っている人も多いと思いますけど 
自転車事故は約10万件 最高9521万円の賠償責任が
命じられたケースもあるんですよね。

実は 
2015年の自転車事故って年々減少しているとはいっても 
自転車事故では約97%が何らかのケガをしているし 
約0.6%の人が亡くなっているんだそうです。

そんなこともあって 
私も「自転車保険」に加入していますが 
代わりになる「個人賠償責任保険」もあるそうです。

そこで 
自転車保険と個人賠償責任保険の補償のちがいについて 
調べてみようかと思います。

自分にとって重要な補償とはなんでしょうか?

自転車保険の補償には 
あるポイントから見ると二つに分けられますね。

一つは 
事故を起こしたときの相手にケガをさせたときとか 
相手の自転車などのモノを壊してしまったときの賠償責任(弁償)

を補償するものですね。

もう一つは 
自分のケガや自分の自転車の修理代を
カバーする補償
ですね。

そこで 
自分にとって重要だなって思っているのが
「相手への補償」なのか「自分の補償」なのかで
選択肢が分かれますね(^^♪

もし
「相手への補償」と「自分の補償」の両方であれば 
自転車保険
が適しているようです。

そして 
相手への補償をしっかりと備えたい場合であれば 
「個人賠償責任保険(生活賠償責任保険)」

あれば十分だそうです。

なので 
自転車保険は不要になるそうです(^^)/

長生きいられるのは獣医さんに 健康管理して貰っているからかも・・・

もう ほとんど散歩はしていないですが?

(@tenchan18)

外には出掛けないですが
家の中ではとっても元気で走り回ることさえもあります。

チワワは小型犬の中でも超小型犬ですが
比較的運動量は多く無くても良いと獣医さんに言われました。

屋内でおもちゃを使って10分程度遊ばせて
あげられれば十分な運動量だってことです。

どちらかと言うと 外出させるのは
精神面の健康の為かもしれないです。

我が家のハルちゃんを見ていると 他のわんちゃんたちに合うととってもはしゃいでいます(^_-)-☆

以前の話ですが 交流することで
より活き活きとしている感じですね。

人間だって 一人では生きていけませんから
犬にとっても仲間同士触れ合うのは
大事なんでしょう。

我が家のチワワの寿命が長寿なのは
生活環境の影響が大きいと思います。

それに 寿命が延びているのは獣医さんに
管理してもらっている影響も大きい感じです。

獣医さんに健康管理してもらって 年齢に合ったご飯や
過ごし方をさせてあげることで さらに寿命を延ばす
重要なポイント
になっているかもしれません。

いつまでも 健康で長い時間を一緒に居たいものです。

これからも 愛情をもって健康管理をしていきたいですね。

 

ちなみに ハルちゃんのご飯(1日2食です。)

スペシフィック CKW

ROYAL CANIN 腎臓サポート

我が家の愛犬ハルちゃんは 現在17歳です!

上記は 獣医さんより腎臓病を宣告されて薦められた
ロイヤルカナンの療法食とスペシフィック
CKWを勧められて
ご飯を変えてからもう2年が経っています。

その後 3か月の血液検査等も良好で 結果が安定しています。

ハルちゃんの体の負担を和らげてくれているようです。

とっても 食いつきが良いです(^^♪

これからも 長~いお付き合いになりそうですね。

一人暮らしの我が家でチワワの高齢犬 ハルちゃんが長生きしている秘密は?

IMG_1234

チワワって大きな瞳が特徴です。

彼の瞳がうるうるさせながら見つめられると 思わずうっとりしちゃいます(#^.^#)

チワワって 世界で一番小さい犬種ですが 幸い我が家のチワワ(雄 17歳)は「寿命」ってどのくらいなんだろうって思うくらい元気ですね。

人間寄りは短命ですから 先に老いていくのは自然の摂理でしょうが 彼の長寿の秘訣などを振り返ってみました。

日本だけでみると チワワの寿命は14歳にで人間に換算すると66歳くらいだそうです。

日頃の生活習慣を 見直して見たいと思います。
実行してきた重要なポイントは・・・

ポイント1

まずは 「食べ物」ですね。

体重管理と食べるものですね。

これが 一番大事なんじゃないかと思います。

ドッグフードやおやつの与えすぎないこと。

獣医さんの話では チワワの場合心臓病を患いやすい犬種なんだそうで 肥満になるとリスクが高まるようです。

そして 6歳辺りから運動量や身体の筋肉量がだんだんと減るそうで 食べ物は低カロリーのシニア用フードに切り替えた方が良いと指導されました。

添加物のない犬の身体に優しいごはん アランズナチュラルドッグフードとは

ROYAL CANIN 腎臓サポート

 

そういえば 12歳頃から老化が急激に加速し始めるた感じで 歯も歯槽膿漏になって硬い物が食べられないようでした。

なので それからはお湯でふやかして 食べやすくしています。
ポイント2

環境管理

一人暮らしなので ひとりぼっちでお留守番をしています。

なので トイレやゴハンを食べるお皿がいつも清潔にし水は新鮮なものに頻繁に変えて 室内が暑すぎたり寒すぎたりしないかなども快適な環境づくりに注意しました。

そのために 一人で過ごす室内は常時エアコンをつけて室温を一定にしました。

そのため エアコンは最新のエアコンを利用するために買い換えたり 東京ガス「ずっともプラン」に変更して電気代を節約しました。

東京ガス 電気料金「ずっとも電気」プラン 11月分電気代

光熱費料金

zuttomo

 

心配だった電気代も 点けたり消したりしないのでかえって節約できたようです。

特に 冬の寒い日に一人になるときは床暖房も併用して利用しています。

 

電気料金を東京ガスなどの乗り換えて節約しても良いかもしれませんね。

 

⇒ 東京ガス ずっとも電気で電気代を調べてみる