カテゴリー別アーカイブ: 片付け

日本のどこかでヒアリを見つけた場合は どうすれば良いのか?身の回りにそんな危険は排除したいですからね!

まずは 身の危険を回避することが
最優先ですよね。
(@tenchan18)

特に幼いお子さんがいる家庭では
早急な対処が必要でしょう。

ヒアリと戦うために必要なものは…殺虫剤!!!

とりあえず殺虫剤を散布することで
駆除できるみたいです。

 

そして
その後すぐに環境省の地方環境事務所
「ヒアリがいましたよ!!!」と連絡をいれます!!
素人がどうこうできる相手ではなさそうなので
プロの専門家に対応してもらったほうが安全です。

ちなみに

「ヒアリの巣」を見つけた場合は 熱湯を巣にかけるとか
殺虫剤を撒くといいらしいんですが・・・

とは言っても
巣の奥まで熱湯や殺虫剤が届かないので
結局 繁殖してヒアリが増えてしまう可能性
あるんだそうです。

なので
1番確実な方法としてはニュースにもあったんですが

毒餌をまいておく」というのが確実なようです。
(即効性がないので 確認が難しいですけどね。)

とは言っても
しょせん素人の対処方法ですからね。

なので
ヒアリを見つけたら
まずは環境省に連絡すること
覚えておきたいですね(^^♪

死んだゴキブリを見届けたい殺虫剤から ゴキブリを見ないで退治すること殺虫剤に進化?

ワンプッシュ型スプレーでも
「暴れるゴキブリを見ないで簡単退治!
が可能なゴキブリ駆除スプレーもあるんです。
(@tenchan18)

そんな効果のあるのが
ゴキプッシュプロなんですね。

これって
試してみたいですね。

これなら
ゴキブリは死骸であっても見たくない
私のような人間にはピッタリですね。

最大の特徴は
ゴキブリワンプッシュと違って
ゴキブリが外に飛び出させるんじゃなくて

ゴキプッシュプロの場合
ゴキブリがフラッシングアウトしにくいので
スプレーしても飛び出してくることがないんですね。

また
使用環境によっても違うようで
持続成分フェノトリンの効果でした箇所は
ゴキブリの駆除効果が約1週間続くんだそうです。

なので
見えないところに巣があっても
効率的に駆除ができるとか。

 

それにな駆除効果がある成分イミプロトリンの作用で
見かけたゴキブリに直接スプレーしても
素早く退治できるようです。

結局
ゴキブリを見ずに殺せる「待ちぶせ殺虫タイプ」は
持続性の高い殺虫成分でゴキブリが
すみ着きにくい環境を作り出すと同時に
直接スプレーして退治できる殺虫剤を
利用することにしました。

 

さらに
私のような女性の手でも持ちやすい
コンパクトなサイズなので取り扱いしやすいですね。

 

この殺虫剤なら
身近に置いてゴキブリが出た瞬間に使えますね。

 

今までの
殺虫剤はサイズが大きくて目立ちますが
女性の手では瞬時に使いにくいですからね(^^)/

 

結局 以下のような違いを知って
使い分けるのが良いでしょうね。

ゴキプッシュプロ

隙間に対策 姿を見ないでまちぶせ駆除効果は1週間程度。

ゴキブリワンプッシュ

隙間に対策 ミクロの霧をいきわたらせ
ゴキブリが隙間より出てきて死ぬのが確認できる。
2週間おきの使用を掲げています。

本格的な夏が来る前に準備しておきたいエアコンの事前メンテ 真夏に故障したら最悪!!

これから暑くなる季節を前に
試しておきたいのがエアコンですね。
(@tenchan18)

毎日のようにテレビに流れる熱中症対策のためにも
エアコンを使い始めとなる7月になってからでは
メーカーへの問い合わせや修理の電話も
忙しくなってしまいますからね。

こうした依頼って
毎年のように45%が夏場に集中して
起きているようです。(ダイキン調べ)

なので
夏本番を迎えてからエアコンが
故障してしまったら最悪ですよね。

なので
各空調機器メーカーでは
夏本番を迎える前にエアコンの点検・修理を
すすめるキャンペーン中ですよね。


例えば
ダイキンでは全国300人のエアコンユーザーに調査では
エアコンの試運転チェックの経験は
「経験あり」30%、「経験なし」70%
って感じで 7割が試運転経験がないそうです。

何故
夏本番前に試運転をしたことがないのかって言うと

その理由の1位

「やり方が分からないから」37.1%

2位は「必要がないと思うから」24.8%

そして 3位は「まだ新しいから」18.1%
って言うだからだそうです。

つまり
点検する方法を知らないことや
必要性への理解が低いこと
主な理由なんですね。
そこで
私が調べたエアコンの点検方法とは・・・。

1 リモコンのスイッチを押すこと

2 フィルターを外して掃除機で吸うこと

以上を
点検すれば事前準備としては大丈夫だそうですよ(^^)/

 

 

しつこい汚れには 時間はかかってもラップを利用すると良いですね

最後に
ラップを利用してキッチン周りの
しつこい汚れを落とす方法です。
(@tenchan18)

これも
今回のように長い休暇を取れるときに
試すと楽に作業できますよ(^_-)-☆

その4 キッチンのしつこい汚れ を落とす方法

キッチンの頑固な油汚れ・焦げつきって
ゴシゴシ擦ってもなかなかキレイになりませんよね。

それに
あまり強く擦って傷がついたら
何のための掃除かわからないですからね。

そこで
またラップと洗剤(マジックリン)で
しつこい汚れ落としましょう。

まずは
泡タイプの洗剤(今回はマジックリン)とラップを用意します

そして
汚れた部分に泡タイプ洗剤をスプレーします

そのスプレーした部分に
ラップを覆います

汚れが浮き上がったかなって思ったら
クシャクシャに丸めたラップで擦るかブラシで擦ります。

ラップをすると洗剤がしっかり汚れを
浮かしてくれるので
掃除の効率がかなりアップします。

なので
ゴシゴシ擦らなくても汚れが落ちやすくなりますよね。

どれも
時間はかかりますのでゴールデンウィークなどの
長い休みのある時にしかできないですが。

効率よく汚れが取れますので
家の中を清潔に快適に保つためにはラップを利用して
「こまめな掃除」をすれば 時間は少なくて済みますよ。

そうすれば
大変な思いをして油汚れや水あかを
落とす手間はいらなくなりますからね。

効率よく楽に汚れを落とせるので
「ラップと洗剤を利用したお掃除」をしつこい汚れに利用して
日々のこまめなお掃除に役立てみるのも良いでしょう(^^)/

時間のあるゴールデンウィークこそ 自宅の気になっているお風呂の目地に付いた黒カビを取ることに・・・

我が家の中で
一番気になっているのがお風呂回りなんです。
(@tenchan18)

特に
目地にこびりついている黒いカビなんですね。

そこで
今回は下記に書いた方法を試してみました。

その2 ラップを利用してお風呂のカビ取りをする方法
気がつくと いつの間にかついている黒カビは
お風呂のドアパッキンや目地が目につきます。

バスルームなどでも使用する泡タイプのカビ取り剤や
漂白剤は 泡がすぐに流れてしまうため
上の方がなかなか落とせないこともあります。

こんなときも
ラップを利用してお掃除をしましょう!
お風呂のカビ取りにラップを利用する方法

まずは
お風呂のドアパッキンなど黒カビが生えているところに
カビ取り剤をスプレーします

その状態だと
液が流れてしまうので ラップを貼り付けて垂を防止
して半日ほど放置します

後は
半日後ラップをはがしてシャワーで流せばOKです。


ラップを使うことによって
スプレーした部分の泡が流れ落ちるのを防げるので
お掃除の効率がアップしますよ(^^♪

我が家の場合
黒カビが酷かったので
ラップをした後に歯ブラシで擦るとかなり綺麗になりました。

ついで 気になっているのがトイレ関係ですね。

 

その3 トイレの水あか を取る方法

トイレの場合 水あかや尿石を溶かして落とせるので
クエン酸水を使ったお掃除をしている人も多いですよね。

ただし
条件が揃えば頑固な汚れでも取れるんですが
クエン酸の働きで汚れが溶け出すまでに
時間がかかると駄目ってこともあります。

と言うのは
クエン酸水を吹きつけて放置している間に
乾燥しちゃうと十分な効果が発揮されないからです。

なので
ラップを使ってパックすることで
効果を発揮させる必要があります。
ラップとクエン酸でトイレの水あかを摂る方法

まずは
トイレにクエン酸水をスプレーします。

吹き付けた箇所に
ラップを貼り付けます

その後
トイレブラシで汚れを掃除します

ラップを貼りつけることによって
クエン酸水が乾燥しないので
じっくり汚れを溶かすことができますからね(^^♪

ちなみに
クエン酸水の作り方はって言うと

クエン酸水
水200mlに対してクエン酸小さじ1程度の割合で
スプレーボトルへ入れて
シャカシャカ振ってクエン酸を溶かすだけですね。

 

 

使用済ラップで台所周りの掃除に大活躍! 汚れをしっかり落とすには「ラップと洗剤」で楽にお掃除?

ラップって言うのは
たいていの人は食品の保存から電子レンジ加熱に
利用したりという利用法だと思っていました。
(@tenchan18)

でも
食品用ラップフィルムは
それだけじゃなくてキッチンまわりで
他の使い方があったんですね。

じつは
このラップを利用すれば
お掃除でも大活躍してくれるんですよ。
そんな使い方があるって
殆どの人は知らないですよね。

しかも
未使用でなくてもひどく汚れていなければ
使用済みを再利用できるんです。


その利用法も色々あります。
その1 ラップを活用して鍋の焦げ落とし 利用する方法

重曹や研磨剤の入った洗剤を使うのは
水あかや鍋の焦げを落としたいときですよね。

ただ
磨くために使うスポンジや雑巾などを利用すると
繊維に粒子が入り込んでしまうので
研磨効果が十分に発揮されない場合もあるんです。

その点ラップを利用できれば
そんな無駄は無くなりますよね。

何故なら
ラップを使うことで重曹の粒子が繊維に入り込む
心配がありませんから
汚れを擦って落とす
お掃除に最適なんですね。

しかも
そのまま捨ててしまえば
片付けも楽ちんですよね(^^♪
ラップと洗剤 鍋の焦げ落としの手順

まずは
焦げつき部分に重曹水をザッとスプレーします。

続いて クシャクシャに
丸めたラップで擦ります。

この方法は
とっても簡単ですし
シンクの水あか落としにも
効果的なんです。

また
あまりにも酷い焦げつきを落としたい時には
重曹に少量の水を加えてペースト状にすると
効果が高いですね。

面倒な時は
重曹を直接ふりかけて
ラップに少し水をつけて磨いたりします。

そんなときのために
使用済みのラップでもかまわないので
クシャッと丸めてストックしておけば無駄なく
手軽にお掃除できますね。

ちなみに
重曹水の作り方は良く知られていると思いますが
下記のようなもので十分ですね。

重曹水は
水200mlに対して重曹小さじ2程度の割合で
百均で購入したスプレーボトルへ入れて
シャカシャカ振って作り置きしておきます。

とっても 簡単に用意できますね。

連休中だからこそ やっておきたい狭い部屋のデッドスペースを利用して収納場所を増やす方法

今年も
もう連休の時期になりましたね。
(@tenchan18)

連休中は何処へ出かけても
混雑するので専ら近場へ出掛けたり
普段で気ない家の中の収納問題を
解決するための収納法を愉しんでいます。

東京でも
連休中にローカルなお祭りをしているところがありますよ。

たとえば
両国にぎわい祭りが開催されています。

“わがまち再発見! ―歴史も文化も盛りだくさん―”って
言うスローガンで
両国の街の良さを知ることができるんです。

両国と言えば相撲取りですから
名物のちゃんこが販売されていたり
雅楽演奏、お囃子、墨田区の地元の物産販売などが
行われますから愉しいですよ。

地元のお囃子連(国技館通り)や回向院では
法話や念仏会に写経なども拝聴し拝観もできます。


そして
もう住んでから何年もたっていますから
少しづつ荷物が増えてきて
特に 最近は意外と収納スペースが少ない?
って感じ始めています。

そんなことで
カラーボックスとメタルラックを
組み合わせれば とても便利に収納できます。

でも
見栄えがするかって言うと
そうでもないかもしれません。
なので
今年はこんな方法で
お皿もTシャツも 100均を利用すれば
けっこう綺麗に見えますよ!

100円ショップで購入可能なファイルボックスを
利用した整理整頓術

(1)ファイルボックスを用意する。

(2)Tシャツを小さくたたんで、詰める。

Tシャツであれば
クルクル巻いてしまえば
4~5枚は収納できますよ(^_-)-☆
また
既存のカラーボックスにファイルボックスを入れておいて
ボックスに収納しやすいし誰が来ても中身が分かりづらいし
ファイルボックスの背面には穴が開いているので
取り出しやすくて便利です。

 

 

タオルに臭いを付けないためには洗濯方法(干し方を含めて)など 別の角度からも注意しておくポイントが・・・

まずは
洗濯の際には「風呂の残り湯」は
再利用しないこと
(@tenchan18)

と言うのも
入浴人数5人とすると

・入浴前の風呂水中の細菌数は、1mlあたり80

・入浴直後の風呂水中の細菌数は、1mlあたり2700

・一晩放置後の風呂水中の細菌数は、1mlあたり1,200,000

ただし
もし入浴直後に「洗い」のみに再利用して
濯ぎには真水を使うならば細菌汚染の程度は
低くなるとは思いますが・・・
そして
部屋干しよりも天日干しですね。

もちろん
乾きが早いからってことです。

なので
湿気りがちな浴室乾燥機とか
乾燥の甘い全自動洗濯乾燥機では
臭いを解消することは
難しいかもしれません。
また
エアコン部屋干しでは室内の湿度に注意
ですね(-_-)

エアコン(暖房)=空気が乾燥するっていう
イメージは結構固定的なものですが・・・

実は
最近の家電は機能が充実していて
湿度(40~50%)の調整ができて
室内空気を加湿調整できる機種もあるんです。

ですが
それでは部屋干し的には
乾きにくくなっちゃうんでが・・・

なので
室内の湿度を確認しながら
部屋干しをしましょう。

それを可能にするため
部屋干しの際には除湿機やエアサーキュレーターを
併用することが絶対条件になりそうです。
つまり
「クサくしない部屋干し」には
空気を撹拌して澱ませない
エアサーキュレーターは必需品です。

ちなみに
我が家ではバスタオルは1人1枚に割り当てています。

子供たちを含めて
洗濯したてが好まれるし
「タオル」じゃないとダメって言う
習慣になっています。

そこで
最適なタオルとして
「薄手で大判のバスタオル」
愛用品になっています(^^♪

ほぼ毎日洗濯していますが
あまり負担ではないですね。

乾きも早いし重宝しています。

かさばらないのでスーパー銭湯に
持参する際などにもとても便利ですね。

これなら
バスタオルのケアが楽ですから
バスタオルならではの良さ(大きさなど)を
満喫できています。
なので
バスタオルそのものの選定とか
洗濯の方法(干し方を含めて)など
できることを組み合わせて
快適なバスタオルライフを送れるように
参考にしてみてくださいね(^^)/

 

 

一人暮らしの臭わない部屋干し方法を実践とは 干し方のコツを工夫するだけでOK!!

室内干しをすると気になる洗濯物の臭いですが 
クサくならない部屋干しの方法ってあるんですよ!
(@tenchan18)

干し方のコツを工夫をすると 
臭いが激減します。

その方法は ピンチハンガーに干すときに 
できるだけ外側に丈の長い物を下げて 
内側には丈の短い物を干してアーチ状になるように干すことです。

ある洗剤メーカーが推薦しているアーチ状の干し方です。↓

何故 臭いが付くかって言うと洗濯物は湿った状態で放置すると 
菌が繁殖してニオイが発生するからなんです。

なので 部屋干しは早く乾かす工夫をして 
さっと仕上げるのがポイントのようです!

たとえば 
エアコンや扇風機で洗濯物に風を送って
速く乾貸すって言うのも良いですね。

それに 
一度ついた菌やニオイは落とそうとするのは 
とっても大変ですからね。

私が実践している「部屋干し」のテクニックをまとめてみます。

その1 ピンチハンガーにはアーチ状に干すこと

先ほども記載しましたが 
ピンチハンガーにたくさんの洗濯物を干すときに 
できるだけ外側に丈の長いものをほして 
内側に丈の短いものを干します。

この形状により 
洗濯物の間に風がよく通るので 
乾きがはやくなるので臭いや菌がつかないようになるんですね。

その2 エアコン&扇風機の合わせ技で速く乾かします。

さらに 
エアコンと扇風機で洗濯物に風を送ります。

このダブル効果で部屋干しの時間が短縮されますので 
嫌なニオイも発生しにくくなるんですね。

特に 
エアコンを利用する時は衣類乾燥モードがおすすめですが 
湿気の多い日はドライにし暑い日は冷房モードで乾かします。

その3 布地が重ならないよう干し方を工夫すること

たとえば 
フードが背中に重なって乾きにくいパーカーの場合 
スカート用ハンガーでフード部分を挟んで
背中から離す方が良いですね。

その他 
シャツの襟は立てて干します。

そして 
靴下の場合履き口を広げて干す 
とか工夫をして早く乾燥するような干し方をしましょう(^^)/

年収300万円台で東京暮らしをするには 「削れるところは削る」それが前提ですよね!

実感して分かるんですが 
電力自由化になった時にすぐ
東京電力から乗り換えして節約をしました。
(@tenchan18)

あれから1年経って 
電気代が思ったよりも浮いたなぁって実感してますが 
逆に電力自由化による節約の手続きをしてない人が
たくさんいるのが不思議です。

少しでも 
家計の足しになれば何でもしたい私にとって 
?って感じですね。

電力乗換えに対する調査がネットになっていたので
興味深く「電力自由化に関する調査」の集計結果をみたところ 
あることが分かりますよね。

調査結果

その1 実際に乗り換えた人は20%以下なんだそうです。

でも 現在の電気代は「高い」と感じている割合も高かいそうです。

その2 電力が自由化されているのを知っている人は多いそうです。

ちなみに 電力自由化という言葉を知っている 90.4%の方が知っている そうです。

つまり 
現実的には切り換えた方が安くなるのは知ってはいても 
実際切り替えた人は16.8%と2割以下なんだそうです。

とっても不思議ですね。

では 
何故電力会社を切り替えないのか 
その理由と言うか心情がとっても気になります。

理由としては

「安くならなさそう」(28.6%)

「どの会社を選べばいいかわからない」(22.6%)

「手続きが面倒そう」が(42.1%)

と言う理由が上位を占めているようです。

実際 
試すと分かりますがホームページから電力会社の切り替えには
10分も時間はかからないんです。

でも 
「15分以上かかる」と思っていている人が 
8割近く占めている
ので実際行動しないみたいです。

つまり 
いまの電気代が高いとは思っており現状に不満があっても 
手続きが面倒そうなので電力会社の変更を
する気になれない人が多いみたいです。

電気代が高いと思っていても手続きしないのは 
まだ経済的に余裕があるのかもしれないですね(*_*;