カテゴリー別アーカイブ: 日記

バスタオルの臭いを解消するには 洗濯する時に重要なポイントがあるんですよ(*^-^*)

結局のところ 使用後も洗濯後も
なるべく早く乾かすことができれば
バスタオルの健全さ(臭わない)を維持することが
できますよね。(@tenchan18)

それには
バスタオルで身体を拭く前には身体や髪の毛を
しっかり洗うことでも
細菌の付着数を減らす意味があるでしょう。

バスタオルを使う前に
湯上りタオルなどで身体や髪の毛の水分を
なるべく拭き取っておくのも
「バスタオルを臭くしない」為には有効でしょう。

これって
浴槽にカビを発生させないのと同じで
周囲を濡らさない 早く乾燥させる
といった意味です。


では
元々少し臭い匂いの付いたタオルは
諦めないといけないのか
その辺りについて調べてみることにします。

もし
バスタオルの生地にある黒い点々のような汚れ? が
付いていて カビっぽい雑巾臭さがある時は
諦めた方が良いですね。

これは
黒カビがバスタオルに生えてしまっている状態なので
無理なようです。
そして
バスタオルの生地に黄色やピンク系の変な汚れが
付いている状態は やや雑巾臭いといった場合には
酵母が繁殖している「前カビ状態」なので
まだ洗濯によって脱臭することができるかも
しれないそうです。
その対策法としては・・・

臭いを落として 臭わないバスタオルの洗い方とは
その1
液体洗剤ではなく「粉末洗剤(合成洗剤)」
使って普通に洗濯すること

いまは液体洗剤全盛なんですけど
試しに洗濯の際に粉末洗剤を使用するのも
良いかもしれません。

それだけで
臭いが落ちてしまうこともあるようです。

その2
「粉末洗剤(合成洗剤)」+「粉末漂白剤(酸素系漂白剤)」
を使って普通に洗濯する

1の方法でもダメな時は
粉末の漂白剤(酸素系漂白剤。主成分は過炭酸ナトリウム)を
足して 洗濯すると臭いが消えることがあるようです。

ただし
「酸素系漂白剤」でも液体タイプ(主成分は過酸化水素)
より粉末タイプの方が効果的なようです。
その3
洗濯前に希釈した「塩化ベンザルコニウム」溶液に
漬け置いてから洗濯する

希釈した「塩化ベンザルコニウム」溶液に
臭うバスタオルを半日ほど漬け置いてから
普通に洗濯します。

このとき柔軟剤の代わりに
ごく少量の「塩化ベンザルコニウム」を投入すると
より効果的なんですね(^_-)-☆

その4
ぬるま湯に溶かした「粉末漂白剤(酸素系漂白剤)」
に漬け置記してから洗濯

ぬるま湯で希釈した漂白剤液に
臭うバスタオルを2時間ほど漬け置きしてから
洗濯機に入れて洗剤で普通に洗濯します。
以上のような4つの方法を試すと
臭いの元は排除されます。

ただし
「臭うバスタオル」を洗濯するときには
「柔軟剤」の使用は控えた方が良いです。

最近の柔軟剤は香りが強いので
臭いバスタオルのニオイと混ざり合って
異様なニオイになってしまうかもしれません。

羽生結弦選手はメンタルが強いね!逆転で優勝なんて 劇的ですよね(*^-^*)

昨日のフィギュアスケート世界選手権(フィンランド・ヘルシンキ)は 
男子フリーが行われました。(@tenchan18)

ショートプログラムで 
5位と言う位置で点数も10点以上離されていたので 
どうなるのかなって思ってたんですが。

なんと 
羽生結弦選手が自分自身の歴代世界最高を更新する223.20点
マークして スッゴイなって・・・

ショートプログラム(SP)の点数なんか
問題じゃなかったみたいですね。

結局 
合計321.59点に伸ばして現チャンピオンも
動揺したのか圧巻の逆転Vになったんですね。

世界の各国メディアにいたっては 
3年ぶりの世界王者に返り咲いた羽生選手の凄さを
キングが王座に帰還したって・・・

どんどん速報しているようです。

前チャンピオンの地元 スペイン紙「エル・パイス」電子版でさえも
「ユヅル・ハニュウがハビエル・フェルナンデスから世界王者を奪う」
と見出しで特集したそうです。

そんな紙面の中でも印象だったのが 
ジャッジの評価を受ける間の羽生結弦の涙は
金メダルよりも重かった。

って 記事ですね。

羽生選手は採点が出るまで
感極まった表情でうっすら涙を
浮かべて
いましたよね(^_-)

羽生選手って 
3年ぶりの優勝だったなんて ?って感じなんですが。

ショートプログラムで5位だった羽生選手が 
最終滑走する王者を精神的にも
圧倒したのか点数が伸びなかったですよね。

それだけ 
羽生選手の滑りが良かったんでしょうね。

私としては 
世界最高得点による羽生の逆転劇は
見ごたえがあったなぁって感じました。

その影響って 
世界中に大きな衝撃が広がるでしょうね(^_-)-☆

シンクの水詰まりは どうなったのかって言うと・・・

今日は 仕事を早く帰ることが出来たので
先日試すと言ったシンクの詰まりを治す方法を
試してみました。(@tenchan18)

始めるにあたって シンクの線をする不要になった布を
用意するだけですので準備はとっても簡単です。

排水溝のパイプを出して そこに不要になった布で
栓をします。

そして 下記の画像の用にお湯をいっぱい溜めます。

貯めることができたら 一気に水を流すために布を
瞬間的に抜きます。

試す前には まったく期待していなかったんですが
真紅の深さの分だけ暑が掛かって排水の流れが
良くなったような気がしました。

そこで 同様の作業を再度繰り返すことにしました。

そうすると 軽めに渦を巻いて排水されるよう
になったんです。

さすが プロの言っていることは本当なんだって
思った次第です。

つまり 私の家のシンクの水詰まりは排水管内の
汚れが少しづつ溜まっていったことになるようです。

なので これからもパイプクリーナーと今回試した
浄化方法を試すことを続けていけば
解消されそうです(^^♪

 


今回はテレビの画面が汚れを掃除する方法を
探ってみます。

まず 画面の拭き方のコツと注意点を調べてみます。

テレビ画面は画面が指紋等でベトベトですね!

高価で高画質のフルHDや4Kテレビであっても
画面が汚れていては勿体ないですね。

画面を良く見ると 指紋や皮脂が付着して
ベトベト汚れが気になりますよね。

そんな時に
乾いた布やティッシュで拭っても汚れは
広がっちゃいますよね。

でも クリーナーや濡らした雑巾の使用などの誤った
クリーニングを行うと機器を傷めてしまう危険性が
大きいそうです!
もし 市販のガラスクリーナーや洗剤を使うと
溶剤や研磨剤などが含まれているケースが多いとか。

つまり テレビ画面の繊細なコーティングを剥いだり
フィルターを傷つけたりする可能性があるので
絶対に使用しないことが重要です。

なので テレビ画面の掃除は慎重に行いたいですね。

家の中を少しでも綺麗にすると気持ちが良いもんですね(^^♪

シンクのゴミ詰まりにラバーカップを利用する代りに これを使えばOKだよ!

以前 台所の流れが悪くなったのでパイプクリーナーを利用しましたが
依然と改善されません。(@tenchan18)

長年の汚れが パイプ周りに油などの固形物以外の詰まりにより流れが
悪くなったのか 何か詰まって引っかかったことにより流れが
悪くなったのか?良く分かりません。

なので 今回は排水管に圧力をかけて詰まっていると想定して
詰まりを解消
をしようと思います。

そこで 排水管のつまりに最適な道具として
ラバーカップを使おうと思っています。

これ はトイレ以外でも有効だそうです。

ただし シンクの形状や大きさにあわせて利用したいので
洋式タイプのラバーカップでは形が異なるので
和式用が別土な形状になりますね。

使い方はいたって簡単です。

ゴム製の半球形のカップを排水溝に
ピッタリ当てて使うだけです。

この際 カップの上くらいまで水が溜まった状態でないと
効果を発揮しないので その点をポイントとして
押さえておけば大丈夫です。

なので 水が引いている時は 水を溜めてからおこないましょう。

順序としては 押し付けるときはゆっくりグッーと押さえて
引き上げるときはポンと一気に力を入れるのがコツだそうです。

その動作を何度か繰り返し行えば 水が引き上げられる力
によって詰まっている物の位置がずれるとか
吸い上げられることによって詰まりが解消されるそうです。

念のために ラバーカップが無いって時
試しする方法も調べてみました。

つまり ラバーカップが空気圧を使って詰まりを解消する代りに
身近な物を利用する方法です。

こんな便利な方法がある奈良ってことで
まずはこれをお試しすることにしました。

実は 準備するものとしては タオルだけなんです。

まず 排水溝の穴にタオルで栓をします。

そして タオルの端をシンクから出しておくそうです。

排水溝って 汚れているので不要なタオルを
用意しておきます。

ついで シンクの中には熱いお湯をいっぱい溜めます。

お湯はシンクの6,7割ほど溜めておきます。

因みに水でも構わないそうですが
どうせならお湯を使う方が良いとか。

と言うことで
お湯がある程度溜まったら蛇口を止めます。

その後
排水溝に栓をしていたタオルを一気に引き抜きます。

この時に 溜めたお湯が一気に排水溝の穴に集中して
流れ込んで強力な水圧がかかるようになります。

これで 排水ホースで引っ掛かっていた詰まりが
一気に流れ込んで詰まりが解消されるそうです。

実践した人によれば かなり効果が高い方法だとか。

ちなみに この方法が適していないのは
固形物を排水溝に落とした場合
だそうです。

とっても簡単そうですから お試しして
どうなったかまた報告しようって思います(^^)/

瞬間接着剤は軍手で扱うと危ない やけどの危険もある。特に ストッキング補修は危険!

瞬間接着剤は軍手で扱うと危ない やけどの危険
ストッキング補修も危険!!
(@tenchan18)

こんな記事を見ました。

そう言えばって 思い当たることもあります。

そこで 軍手で瞬間接着剤を扱ってはいけない理由を
調べてみました。

まず 何故軍手を使おうかと思ったかと言うと 
手や指に薬剤が付いちゃうのが嫌だからですね。

実際 セメダインの会社から注意されているなんて
知らない人も多いんじゃないでしょうか?

その一例として 化学反応が急激に促進されると 
解けた衣服が皮膚にくっつくこともあるんだそうです。

ちょっと 怖いですよね。

なので 軍手を付けていて利用していた時に 
接着剤が着いた瞬間に超高熱を感じて火傷しそうになったそうです。

実は セメダインの会社によると 瞬間接着剤って 
繊維に染み込むと化学反応が急激に促進され火傷を
するほどの高熱を発するそうです。

そして 発熱や発煙を及ぼす恐れがあるし 
場合によっては熱で溶けた衣服が皮膚にくっつく
危険もあるかもしれないとか。

そんな時は 無理矢理はがすと火傷した皮膚ごと剥がれて
大変危険ですから 水や氷で十分冷やしてから
病院に行かないといけないですね。

なので 軍手など染み込みやすい保護具ではなく
ポリエチレン製のゴム手袋を使用するように注意されているそうです。

その理由を調べてみると 瞬間接着剤が衣類などに付着すると 
繊維に染みこんで液剤の表面積が急激に拡大するそうです。

確かにそんな感じですね。

つまり 表面積が拡大すると液剤が固まる化学反応が
急激に促進されることで 高熱が発生するとか。

また こんな状態になるのは 水分に反応して硬化する
瞬間接着剤に特有の現象だそうです。

でも 軍手を利用して瞬間接着剤を使っては
ダメって知らない人多いですよね(@_@)

特に 危険が予想されるのは 
伝線したナイロン製のストッキングを補修するために
瞬間接着剤を使う時ですね。

これって 
かなり発熱の可能性が高く大変危険だそうです!!

(「ボンド 裁ほう上手 05476 17g」は、針・糸無しで簡単にスソ直しや通園・
通学バックの製作ができる布用接着剤です。透明なので接着剤のはみ出し部分も
目立たず、ドライクリーニング・洗たくOKなので、体操服や巾着袋など洗たくが
必要なものにもお使い頂けます。さらにアイロンを使うことにより、接着スピードが大幅アップ。手間も時間も短縮できます。これまでミシンを使用していたよう
な様々な場面でお使い頂けます。
バックやエプロン製作、名札・リボン・レース付け、ズボン・
スカートのスソ上げなどに。)

知らないで いつの間にか危ないこと
やっていることが多いんですね(^^)/

スマホを利用して うっかり入力ミスってありますよね。 実はiPhoneならば「シェイク」で一発修正!

慌て者の私にはよくあることなんですが
うっかりミスして入力・消去してしまうって
ことがあります。

でも
入力したテキストを一瞬で復活させる方法が
あったんですね(^^♪

それが
「シェイク」を活用する方法です。

たとえば
iPhoneでテキスト入力をしている時に
ぼーっとしていて内容を打ち間違えたり
うっかり操作ミスでテキストを
消してしまうことがあるんです。

そんなときに
今まではもう一度入力しなおしていたんですが
その必要が無くなります。

実は
「シェイク」機能を使うと
1手順だけ元に戻すことができるんです。

これを利用すると
入力しなおすことが無くなるんですね。

こんな時
この方法を覚えておくと
さらにiphoneが使い易くなりますよ(*^-^*)

例えば

仕事の待ち合わせ先をメモしている時に
間違って「東京」を 2回入力してしまった。

iPhoneを数回振ります。

 

 

 

画面には「取り消す―入力」と表示されるので
「取り消す」をタップします。

操作1回分が取り消されるので重複して入力した
「東京」が無事削除されます。

ちなみに
間違って「取り消す」操作をしても大丈夫です。

もう一度シェイクするだけで
画面には「やり直す―入力」が表示されますから。

「やり直す」をタップすれば
直前に削除した「東京」のテキストが復活します(^^♪

テキストを誤って消してしまった場合にも使えるので
シェイクは誤入力以外にも誤ってテキストを消去してしまった
場合にも「戻る」操作として活用できます。

ある意味
パソコンを利用してオフィスソフトを利用した書類で
戻るボタンをクリックする感覚でフェイクするような感じですね。

ちなみに シェイク操作が作動しない場合は

「設定」アプリから「一般」→「アクセシビリティ」と進んで
「シェイクでの取り消し」がオンになっているか
どうかを確認してみます。

また フェイクなど大袈裟な動作をしたくない時には
アクセシビリティの「AssistiveTouch」をオンにすれば
「最上位メニューをカスタマイズ…」からアイコンに「シェイク」を
割り当てるという方法もありますよ。

カスタマイズすると 上記のような画面が表示され
右上のフェイクをタップすれば同様な操作が可能になります。

 

 

 

誤解が多い「確定申告不要制度」 「住民税申告」だけでもした方がいいって 聞いたことがあるんですが?

昨年は 父が手術をして高額医療費のお世話になったことと 
住民是と関係があるって分かりました。(@tenchan18)

とってもありがたい制度ですが きちんと確定申告を
していたから利用できたんです。

確定申告をしなくても 住民税申告は必要なのは
その辺りも理由があるようです。

と言うことで その理由ってなんだろうか 
調べてみることにしました。

ちなみに 「確定申告不要制度」がありますけど

実は

・ サラリーマンで年末調整対象済みの給与所得以外が20万円以下

・ 年額400万円以下の公的年金等受給者で、その他の所得が20万円以下

の場合であっても 住民税の申告はする必要があるそうです。

確定申告と住民税申告の違いはっていうと・・・

まず 所得税の確定申告とは?

国に対する所得税を自分で計算して申告・納税

住民税申告とは?

住民税の計算資料となるものを記載(確定申告と内容は似ていますが)しますが
申告時には納付も還付もありません。
(税額は自治体が計算して5~6月に通知されます)

でも 確定申告をした人であれば その情報は自治体にも
連携されていますので住民税申告を兼ねているわけです。

なので 確定申告をしなくても住民税申告をしたほうが
いい場合もあるそうです。

ハッキリとはわかっていませんが

・ 地方自治体…住民税の所得情報が数々の所得制限に関わるため、
正確に把握したい

・ 税務署…個人の税務申告に関しては事務負担を減らしたい

理由からだそうです。

それに 平成19年から税源が国から地方へ移譲され納税額が
所得税<住民税の人が多くなっているかもしれないそうです。

それゆえ 住民税の重要性が高まっているんですね。

されリーマンの場合 給与・公的年金の源泉徴収票の情報って
企業・日本年金機構から自治体に送付されて住民税の
計算資料にされています。

そして 年末調整制度であっても 住民税の申告だけが必要な
「確定申告不要制度」と言えるそうです。

もちろん 医療費控除などがあれば住民税引き下げにもなるし
所得制限つきの制度でも有利になるとか。

なので 住民税申告は必要です。

たとえば 給与や老齢年金のない人が申告しないで住民税「未申告」
と登録された場合 国民健康保険料や高額療養費の計算などでも
不利になる
とか。

つまり 高度医療手術をした時に 高度医療費の区分ランクが
高くなって自己負担限度額が高くなって たくさん支払わない
といけないケースがあるかもしれないですね( 一一)

さらに 緊急時に役立つLINEの使い方いろいろ・・・

LINE公式ブログより 探してみました。(@tenchan18)

進化してますね~

まさに 防災っていう観点から作られたかのようですね。

手軽に大切な人と連絡を取ることができる
サービスですからね。


位置情報を知らせることができるのは
昨日も記載しましたが意外な方法もあるので
追加したいと思います。

避難場所などは いざという時に使う情報として
「ノート」に記録
しておくとよいです。

そうすれば 避難場所や緊急時に「ノート」機能に
保管すると いつでも見返すことができますからね。

「ノート」の出し方は 各トーク画面上部の
ノートマークから 文章・画像・動画・位置情報などが
投稿可能
ですよ。
例えば 避難場所の位置情報を投稿しておけば
住所と地図の形式でいつでも見返すことができます。
そして 秀逸だなって思ったのが
「ここはどこ!?」ですね。

つまり 自分の居場所が分からなくても
知らせることができる位置情報送信機能ですね。

LINEのトーク(メッセージ)で自分の居る場所の住所
と地図を送れます。

ただし スマートフォンのGPS機能をONにしていないと
自分の居場所が表示されないので気をつけましょう。
そして みんなの居場所が分かるアプリ「LINE HERE」
って言うのもあるんです。

部活やご近所さんなど大人数の場合 グループ機能も
良いんですが リアルタイム位置情報共有サービス
「LINE HERE」が便利ですよ。

「LINE HERE」はLINEアカウントがあれば
誰でも無料で利用可能です。

これを利用すれば 友だちや家族など
参加しているメンバー同士でお互いの現在地を
グループ(シェアルーム)で共有できます。

でも 電池を消費しそうですし仕事では
使いたくないですね(-_-)

昨日も地震があって やっぱり災害時に役立つLINEを両親に使い方を教えて良かった?

昨日も 仕事場にいた時に少し揺れを感じたんですが
福島の方で震度5の地震がありました。
(@tenchan18)

今から
6年前の2011年の3月11日ですが
東日本大震災を思い出されました。

自身って人間の力の及ばない災害ですから
どうすることもできませんね。

なので 備えることも必要だし
発生した時に対処する方法を日ごろから
考えておくことが必要ですね。

地震対策の防災グッズを池上彰さんが教えてくれました。

特に心配になるのが
災害時に身内の安否です。

去年の熊本に発生した地震の時も話題になったんですが
通信手段を前もって打ち合わせておく方が良いですね。

ちなみに 2016年の熊本地震の時には
LINEの既読機能が多数利用されたとか。

理由は
LINEを使うと相手が緊急事態で返事ができなくても
読んだことがわかるようにLINEの既読機能があるので
生存を確認できますからね(^^♪

なので
LINEを正しく活用する方法を知って
家族も早く安心させたいですね(^^♪
そこで 私が母に教えたLINEの上手な使い方を
記載しようと思います。

 

LINEの使い方は?

母にまず伝えたのは
災害時にLINEが有効に利用できるってことです。

つまり 緊急時の生存確認だけでなく
位置連絡手段に役立つよって
伝えました。

ちなみに LINEの「既読機能」は
2011年3月11日の東日本大震災を
きっかけに生まれたそうです。

たとえ相手が緊急事態で返事ができなくても
読んだことがわかるように既読機能を備えたんだとか。

一方で
災害時には電話ってつながり
づらくなりますよね。

その理由は 中継用光ケーブルの切断や
停電などがおこるからですね。

なので たとえ電話はつながらないとしても
インターネット回線がつながればLINEなどの
SNSは利用できるんです。
まずは
緊急連絡用にグループを作成します。

グループの作り方は
友だち一覧の画面で右上の
アイコンをタップ。

「グループ作成」を選択します。

グループ名を入力。

そして
その中に同時に伝えておきたい人を
友だちとして追加します。

LINEグループトーク違い相手が招待を承認すれば
すぐにグループトークを始められます。

この方法でいざというときに生存確認をしたい
「家族」でグループを作っておきます。

そして 「いざというときは『既読』を付ければ
OKと打ち合わせておきます。

その後 状況が落ち着いた後で
お互いの近況を報告し合う場や緊急連絡用として
使う予定にしてきます。
自分の居場所が分かるようにします。

逃げたとしても 災害時は動転しているので
自分の居場所ってうまく伝えられないことが多いです。

なので
自分の現在の位置情報を送る設定をします。

トーク画面を開き、+アイコン→「位置情報」→
「この位置を送信」で現在地が送れます
ので
待ち合わせ場所を知らせることができますね。


これで
相手の居場所が分かるので
手早く迎えに行くことができますね(^^)/

欲しいものを音声入力するだけで 探せるし購入もできるようになったんですよ・・・

Amazonアプリが日本語での音声検索するだけで
ますます気軽にできるようになったんです。
(@tenchan18)

そんなニュースが載っていたので
早速試してみることに・・・

今までも カメラ撮影での商品認識などが
追加されていたんですが ついにAmazonの公式
ショッピングアプリ(iOS、Android)が進化した。

日本語での音声検索に対応したので 欲しいものの
商品名やキーワードをスマホのマイクに向かって話すだけで
関連商品を「見つかりました!」って感じで
探してくれるんですよ。


今までの文字入力する手間さえ必要
なくなったんです(@_@)

やり方はとっても簡単!!

Amazonアプリの検索欄にある
マイクボタンをタップします。

IMG_0006[2]

初回はマイクへのアクセス許可しますかって
言う表示が出ますので許可を与えれば
次回からはすぐに使えるようになります(^_-)-☆

IMG_0007[1]

なので いま欲しいものをマイクに向かって
話しかける
だけです。

とっても簡単に探せるだけでなく
かなり高い認識精度で該当する商品を
すぐに検索してくれちゃいます。

もはや文字入力をする面倒な手間もなく
欲しいものがあったらその名前を発するだけで
すぐに探し出してくれるので
後は注文するだけで家に届いちゃいます(^^♪
あまりに簡単に注文できちゃうので
買いすぎちゃうのが怖いかも?