カテゴリー別アーカイブ: 旅行

お出かけ前のチェックポイント 今週末に積雪の備えと顔の印象を変えるパーツに注意

積雪に注意しないと・・・
今週末 友達と車で出掛ける予定をしているんだけど
ちょっと心配なことがあります。

何だか 関東地方も天気が悪そうで
積雪があるかもしれないって話していたんですよね。

先日 実家から自宅のある東京まで車で移動してきたんですが
途中で関越自動車道とか群馬県内で猛吹雪に遭遇しました。
関越自動車道では 視界ほぼゼロな位の猛吹雪だし
おまけに路面が凍結してたので事故ってる車を
何台も見かけました。

なので 今回は友達に運転してもらうので
助手席の私がAmazonから「タイヤチェーン」を
購入することにしたんです。

間際になって
売り切れちゃうと面倒なことになりますからね!

私の場合 Amazonプライムを利用できるので
週末までには必ず間に合いますね(^^♪

 

顔の印象がガラリと変わる眉メイクがポイント?

メイクをしていると 分かるんだけど顔の印象に
大きく影響を与えるパーツって 眉・目ですよね。

何となく メイクの仕上がりがしっくりこないとか
テレビで見ていたあの子 なぜか垢抜けないって感じる時
ありますよね。

たとえば 石原さとみちゃんなんかが
良い例だとおもいますね。

眉を細くしたら 顔の印象が変わって
一気に垢抜けましたよね。

それだけ 眉の太さを変えるだけでガラリと
印象が変化する良い例じゃないでしょうか?

mayu01

眉って 顔の印象を左右するパーツだとおもいます。

なので ちょっとした部分が変わるだけでも
顔全体の違和感を感じることもあります。

もし 自眉毛の眉山の位置よりも内側 または
外側に大きくずれてしまった時には 鏡を見ていても
「なんか違うなぁ」って違和感を感じることもありますよね。

試してみると
眉山の位置って
黒目の外側~目尻の間にあると違和感がないようです。

それに 眉間の間が広ければ広いほど幼く見えるし
近いと大人っぽい印象になるみたいです。

とは言っても 全体とのバランスがあるので
私の場合 目の位置が顔の中心に近い求心顔なので
眉間を離しすぎると のっぺりした印象になるようですね。

なので 基本的な位置としては 目頭の少し内側で
小鼻からまっすぐ上に伸ばしたラインに
眉頭がくるようにしています。

そうすると バランスのいい眉間の幅になります。

そして 眉の太さは目の大きさに合わせています。

まさに 石原さとみちゃんのような眉がベストです(^^♪
また カラコンも 顔の印象を変えるには
最適のアイテムですね。

それに TPOに応じて変えられるので使い勝手も
良いですよね(^^♪

→ 大人の印象を与えるカラコンは たとえば こんなもの

東京でも多摩地域は雪が心配 受験シーズンだから試験会場に着かないってことのないように準備を

つい3年ほど前のことですけど
2014/02/08に東京都心で27センチの大雪が
降った時があります。 @tenchan18

この時も 今回と様子はちょっと違いますが
本州に低気圧が急速に発達しながら進んできて
日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となっていました。

当時は 雪道での転倒や車のスリップ事故で多くのけが人も
たくさん出たというニュースが流れていました。

そして 首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は
運休や大幅な遅れが終日続きいて 羽田、成田空港発着の空の便
も午後は大半が欠航となりましたね。

当時 都内では 都心の最低気温が
今季最低の氷点下0.9度を記録。

日中もほとんど気温が上がらなくて
夜にかけて横殴りの激しい吹雪でした。

翌日のニュースで 八王子駅前
大雪状況が放映されたのも覚えています。

当時 多摩センターの方に用があって出掛けたんですが
日曜日だったんですが駅前から出掛け先まで
30㎝ぐらい雪が積もっていて歩くのが大変だった
記憶があります。

 

Image-1

 

大雪注意報には気を付けて準備を
これから受験シーズンの時期ですけど
交通機関に乱れが生じている時は
試験開始時刻を遅らせるなどの措置をとるので
受験票に掲載されている大学に まずは問い合わせしましょう。

実際に2011年には雪の影響によって
電車の遅れや鉄道の車両故障などのため
センター試験の20会場で 計約5600人を対象に
試験時間を15分~1時間遅らせたということもありました。
そういう措置もしますので
間違っても自家用車で送ってもらわないようにしましょう

何故なら 自家用車で送ってもらった場合 万が一試験に間に合わなかった時に 繰り下げ措置をとってもらえないかもしれないです

なので なるべく公共交通機関を使って
試験会場に行った方が良いです。

そう言えば 大雪警報って 各都道府県の地域や市区町村ごとに発表基準が異なるようです。

ちなみに 東京都心の大雪注意報警報の発表基準となります。

12時間で降雪深(降雪による積雪深(積雪の深さ)の増加量)が5センチメートル以上の基準に達する、もしくは達する事が予想される場合、ただし12時間で降雪深(降雪による積雪深(積雪の深さ)の増加量)が10センチメートル以上の基準に達する、もしくは達する事が確実に見込まれる場合は大雪注意報から大雪警報に切り替わる。

都内では 5㎝でも積もれば交通マヒな状態になりますから
そんなことになるかと思われます。

あとは受験するだけです。

 

 

受験日の降雪の備えをしっかりしましょう(^^)/
例えば 着衣や足元にも対策を

受験校や受験会場に向かう時とっても寒い教室で受験した覚えがありますので 寒さ対策が必要ですね。

スパイク付きブーツ レディースとヒートテックは必需品ですね(^_-)-☆

 

そう言えば この間 実家へ帰った時に渋滞にはまったんだけど タイヤチェーンも用意しておいたから とっても助かりました。

まさか こんなに大雪が降るなんて思わなかったですからね。

まさに 備えあれば 憂いなしですね。

SMAPが解散しましたが スマスマの5人旅で見た有馬温泉の旅館に泊まってみたい・・・

SMAP解散の翌日 つまり2017年の元日は何となく気が抜けた年の初めですね・・・

もう正月休みが終わって 仕事初めも終わり お正月気分を残して出勤するなんて人も多いですね。

私の場合 土日が休みのカレンダー通り会社に勤めていますので 年末年始やお盆休みをかなり静かな目で見ていられますね。
そう言えば SMAPの出場しない紅白も興味がなかったので あまり夜更かしもせず元日を朝から初詣に出掛けたら 近くのスーパーは休みでした。

それに 電車に乗る人も少ないのでお客も来ないからニューデイズも休業していました。

でも こういった小売業界ってどうなんでしょう。

最近では 元旦が休みっていうスーパーも少ないような気がしていたんですが・・・

コンビニの場合は 本部の指示で開けているんでしょうが 正月からコンビニでお弁当を買う人がどれほどいるんですかね。

都内の住宅街やオフィス街でコンビニのバイトをしたことがあるんですけど 年末年始でも住宅街やオフィス街の閑散ぶりはゴーストタウンって感じでした。

そう言えば 1990年くらいの子供の頃って デパートもスーパーも毎週定休日があった気がします。

その頃は コンビニも夜中は店を閉めていたような記憶があります。

そして 年末年始も土日休みの人ほどでもないけど 数日は休みがあったんじゃないかって記憶しています。

何時から こんなに働き続けるようになったんでしょうか?
でも 土日や年末年始が稼ぎ時なので休めない職業のひとは平日に代休を取って 閑散月に有休が取れるなら良いですね。

良いところもたくさんあります。

平日や閑散期は買い物がしやすくてレストランやカフェも空いているってのも良いですね。

どちらにしても 旅行するにも安いし交通はスムーズで観光もゆっくり楽しめるっていうメリットがありますね。

そう言えば 平日に休みがとれるならば 年末に解散したSMAP×SMAPの5人旅で有名な向陽閣も楽に宿泊することができるかも(^_-)-☆

SMAPの5人旅の宿が大人気!兵庫・有馬温泉「兵衛向陽閣」

伊勢神宮へ初詣に行って 縁起の良いグッズを購入!

去年の年末年始に ちょうど伊勢地方の方に出掛けた時のことですが 旅行するのでちょっと調べてみました。

 

そこで 初詣を伊勢神宮を参拝することにしたんです。

 

 

調べてみると 伊勢神宮って

江戸時代には「おかげ参り」と言われるぐらい 全国から大勢の参拝客が訪れていたんですね。
なので 初詣でも多くの参拝客がいて賑やかなそうです。

有名なのがおみやげにぴったりな「おかげ犬」のグッズって言うものがあるんですね。

 

okageinu01

 

折角行ったのであれば

愛らしいおみくじで運試し♪ として

「おかげ犬みくじ」

を引いてみました。

 

そして 犬のかたちの木札入り「おかげ犬御守木札」

を購入してみました。

 

そして 親戚の子供たちへのお年玉やちょっとしたお礼にも使える「おかげ犬ポチ袋」もかわいいですね。

 

そして かわらしい姿の「おかげ犬サブレ」が お土産には最適ですね。

 

okageinu02

 

年末年始の旅行には

初詣に行くことを考えておくとよい記念になりますね。

伊勢神宮で 新しい年を迎えましょう!

ただし 注意しておきたいのは この時期は渋滞します。

伊勢神宮の場合は 観光協会のホームページから お泊りのホテルからの交通手段を確認すると役に立ちますよ(^_-)-☆

 

みちのり