カテゴリー別アーカイブ: 旅行

ゴールデンウィークに遠出をして 西日本で楽しむテーマパークは「USJ」だけ? スリル満点の景色や乗り物がある近辺の施設は・・・

まずは ひらかたパークですね。
(@tenchan18)

ここは
岡田准一さんが推すテーマパークです。

場所は
大阪府枚方市にある“ひらパー”こと「ひらかたパーク」は
夏はプール、秋はイルミネーション
冬はスケートが楽しめるテーマパークなんです。

毎年100万人を超えるほどの人が訪れ
テーマパークとしては「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に
ついで大阪府では2位の集客量なんだそうです。

ついで
琵琶湖で天空ウォークが楽しめる
「びわ湖バレイ」が楽しそうですね。

ここでは
琵琶湖の絶景や山遊びが楽しめる
「びわ湖バレイ」もあります。

滋賀県大津市にある本格的なマウンテンリゾート施設です。

何しろ
360度ガラス張りで琵琶湖の絶景を楽しむことができる「ロープウェイ」なので
山麓駅から山頂まで高低差およそ780mを日本一のスピード秒速12m
(4月~11月の観光シーズンは秒速7m)で運行しています。

さらに
標高1,100mの山頂ではスリル満点の
天空アドベンチャーが体験可能なんですね。

普段とは違うロマンチックで
スリルある体験をすることができますよ。

家族連れにイチオシなのが
「ナガシマスパーランド」ですね。

今年は
レゴランドジャパンが近くにできたので話題性は奪われましたが
対象とする年代が違うのでたくさんの人が訪れるでしょう。

それに
ナガシマスパーランドって
実は超すごいんですよ(^_-)-☆

場所は
三重県桑名市にあって
東京ディズニーリゾートに次ぐほどの敷地面積を持つという
大型アミューズメントパークなんですね。

とくに有名なのは
西日本有数の絶叫マシンがたくさんあって
絶叫マシン愛好家からは「東の富士急、西のナガシマ」と
言われるくらいなんですね。

何しろ
園内には大小10種類以上のローラーコースターがあって
設置数は日本一じゃないでしょうか。

中でも
「スチールドラゴン2000」って言うのは
世界最大級のローラーコースターとして有名です。

最高部の高さ97m、最大落差93.5mはどちらも日本一で
走路全長2,479mは世界一を誇っています。

なので
日本一怖いといっても過言ではないこのコースターに乗ってみると
スチールドラゴン2000楽しすぎて何回でも乗りに行きたいって思いますよ。

何といっても
観覧車よりも高い所から角度68度で一気に落下するスリルといったら
一度味わったらやみつきになるのも納得できますよ(^^)/

ゴールデンウィークに 日本人初のレゴ®認定プロビルダーが子供にレゴの楽しさを倍増させるイベントが日本各地であるんですよ(*^-^*)

今年 名古屋にレゴランドがオープンして
やっと東海地方にもディズニーランドのような
アミューズメントパークが誕生しました。
(@tenchan18)

今年は その楽しさを盛り上げるためなのか 首都圏10施設のららぽーで テーマパーク“LEGOLAND® Japan”とのタイアップイベントが始まるんだそうです。
ちなみに
「レゴの春のフェスタ in ららぽーと」って言う
イベントなんですが 4月29日(祝・土)から
5月7日(日)まで実施されます。


このイベントは
“LEGOLAND® Japan”のオープンを記念して
行われるんだそうです。

ララポートではレゴ®ブロックラリーやレゴ®ブロックの
ワークショップなどといった
昔から幅広い年代から親しまれてきたレゴ®ブロックを
使ったコンテンツが多数用意されるそうです。

イベントが開催されるララポートは TOKYO-BAY、横浜、
豊洲、新三郷、富士見、海老名、立川立飛、柏の葉、
湘南平塚、磐田の10施設なので
たくさんの人が音づれるでしょうね。

特に 全施設共通しているのが「レゴ®ブロックラリー」と
「レゴ®ブロックワークショップ」、
「レゴ®ブロック<ミニセット>プレゼント」
行われるって言われています。

 

 

イベントの内容の一部として

「レゴ®ブロックラリー」
館内のラリーポイントで集めたレゴ®ブロックを
自由に組み立てオリジナルの“アヒル”を
つくりあげることができるようです。

各館
1日につき1500セットが用意されて
10時から18時まで行われる予定だそうです。
「レゴ®ブロックワークショップ」は
キッズクラブ会員限定のイベントだとか。

日本人初のレゴ®認定プロビルダーである
三井淳平さんによる
こどもの日にちなんだレゴ®ブロックの兜を
つくる催しがあるようです。

期間中に各施設1日のみ実施される予定で
1回30名限定で1日4回実施予定なので
かなりの混雑が予想されますね(^_-)-☆
「レゴ®ブロック<ミニセット>プレゼント」も
キッズクラブ会員限定で
人気シリーズ「レゴ®シティ」などの<ミニセット>が
各館1日200セットプレゼントがあるようです。

全部で
6種あって10時から18時まで行われる予定なんだとか。

他にも
各施設オリジナルのコンテンツも実施予定だとか。

ちなみに
TOKYO-BAYでは巨大パークジオラマが登場して
TOKYO-BAYと新三郷、立川立飛、湘南平塚では
無料でレゴ®ブロックが楽しめるプレイエリア
もあるようです(^^♪

今年のゴールデンウィークは
レゴランドにかなりの注目が集まるだろうし
レゴ®ブロックで楽めそうですね。

 レゴランドで愉しもう

郵便局で「ゆうパック」をお得に荷物を送る以外にも こんなに節約する方法あるんだよね(^^♪

以下のような利用法を知っていれば
節約ができますから覚えておきましょう(^_-)-☆
(@tenchan18)
小さくて重いものはゆうパック

ゆうパックの料金基準は
サイズだけで重さは30kgまで変わりません。

それに対して
宅配便業者はサイズと重さのどちらかが
オーバーすると料金が上がりますから
重いものを送るならゆうパックが有利なんですね。
さらに
切手払いで利用すると節約出来ちゃうんですよ(^^♪

ゆうパックは郵便局に持ち込めば
切手払いが可能なんです。

なので
チケットショップで切手を安く購入しておくと
送料をより節約できますよ♪


クリックポストなら送料は安く済みます(^^♪

Yahoo!JAPAN IDを取得すれば
厚さ3cm、サイズA4、重さ1kg以下の郵便物であれば
全国どこでも164円で発送できちゃいます。

しかも 追跡できるんです(^_-)-☆

なので 使い方は簡単です。

クリックポストの専用サイトにログインして
送付先の情報を入力し料金をYahoo!ウォレットで
決済すると専用ラベルが作成されます。

印刷してた宛名用紙を荷物に貼ればOKです。

後は
ポストでも郵便局の窓口でも送付できちゃいますし
追跡調査をすることも可能です。

ただし
損害賠償がないのと
手紙や現金は送れないので注意が必要です(*^。^*)
信書を送るならスマートレターが便利!

サイズがA5で重さが1kg以下なら
全国一律180円で送れるスマートレターも
おすすめですよね。

インターネットを介さずに窓口で送れますし
中に手紙や信書も同封できます。
以上のような
便利な郵便局の利用法があるので
上手に活用して節約しましょうね。

代理人カードがあれば 夫婦共通の通帳も子供に仕送り専用通帳、共同で貯める通帳としても(^^♪

例えば こんな使い方ができます。
(@tenchan18)

以前 記載したように
離れた場所に住んでいる家族(子ども)と口座を
共有して生活費などを送る利用法

夫婦間で共通の口座を作って
二人の給与や年金の振込口座から生活費をお互いに振り込んで
日常の買い物はその口座からお金を下ろして
使うって言う利用法。

又は
何か目的があってお金を貯める時に
1つの口座に2人で入金して貯めるって言う利用法。

更には
病気などになった時に キャッシュカードがあっても
暗証番号がわからなくて下ろせないという場合にも
利用することもできますね。

つまり
代理人カードを使って2人で口座を共有すれば 
1人が口座に入金してもう1人が口座から
出金できるってことです。
その際には
相手の口座に振込む手間と手数料がかかりませんから 
一般的には家族への仕送りに便利ですので
上記のような利用法ができるんですね。

それに
本人がキャッシュカードを紛失したり
病気などで健康状態が悪くて暗証番号を
伝えられない状態でも
家族がお金を下ろすことができます。

でも
本人が死亡した場合は口座が凍結されちゃいますから
代理人カードは使用できないですけどね。

 


その他の便利な利用法としては・・・
持ち込み&同一宛先で値引き 出来ちゃいます。

ゆうパックの場合
荷物を窓口に持ち込むと
1個につき120円割引されます。

さらに
同じ宛先に1年以内に送っている場合は
送付状の控えを持参すれば1個につき
60円も割引されます。

なので
良く送る相手の送り状は捨てないで
利用しましょうね(^^♪


 

ユナイテッド航空の乗客 引きずりおろし事件は動画を見ると酷すぎますよね!

定員以上の乗客が乗っているからって
強引に下すって言うのはどうかと思いますよね
(@tenchan18)

乗客が飛行機から引きずり出される
ユナイテッド航空の事件も酷いなって 思いますよね。

ユナイテッド航空の場合は
定員以上が乗っていた乗客を暴力をふるって?
強引に引きずりおろしたのは 問題外でしょう。

今後社会的に制裁されるでしょうね。

利用しない人が増える・・・

それとは違うとは思いますけど
日本にも定数以上の園児を受け入れておきながら
それを隠蔽する為?節約するため?に園児の人数分の給食を用意しないで
ごまかしていた保育園の存在が露見する事件も記憶に新しいところです。

そんな保育園では
とうぜん発育が悪いとか。

それでなくても
幼稚園・保育園から高校生までの子どもの9割で
1日に理想とされる野菜摂取量を満たしていないそうです。

なので
その不足分を補うには家庭料理が重要ですね。

実は
野菜摂取量の多い家庭は加熱料理が多い傾向であるそうです。

そうした
料理の工夫次第で摂取量を増やせるようです。

理想的な野菜摂取量を基準に調べてみると
10歳以上が350グラムだそうです。

そして
96%の子どもが基準に達していないそうです。

もっと問題だなぁって思ったのは
親の中でも3割の人は 取るべき量を
十分に取れていると考えていることですね。

そして
それは親の食事に対する意識の違いがあるってことですね。

ちなみに
摂取量の足りている家庭の場合
最も多かった調理法は煮込み料理だそうです。

次に
サラダ・炒め料理を好んで出しているそうです。

つまり
野菜を多く摂取する家庭は加熱料理を多用しているんですね。

さらに
栄養素の高い野菜類を取ることが重要なポイントなんですね。

【有機野菜と有機にんじんジュースのお店】おーがにっくがーでん

とか

友達に教えてもらったんですが スマホで野菜を収穫するってサービスもあるんです。

スマホ経由で 無農薬野菜を栽培できるサービスなんです。

どういうことかって言うと

オーガニック野菜など、こだわり農作物を育てる生産者を、
自分で選び、スマホで栽培・収穫できるサービスなんですよ(^^♪

5,000円で豪華料理&飲み放題付き!「屋形船」のお花見って楽しそう!

まだまだ寒い日もあるし 花粉がたくさん待っていますが
もうそろそろ桜の便りも届くかなって季節が
近づいてきました。(@tenchan18)

私も 以前幹事として任されたことがあるんですが。

場所選びに場所取り以外にも 食べるものラインナップに
頭を悩ませたことがありますが 何とかなったものです。

そこで そんな時にとっても悩んだ経験を残して置こうと
思います。


その時思ったのが お花見の場所選びのポイントととして
まずは「周囲の自然の景観が良い」ってことですね。

さらに 桜の本数が多ければなおよいですね。

さらには トイレ、コンビニが近くにあると最高ですね。
また お花見に付きもののフードは お弁当持参で
ピクニック気分になれるのが友達同士では良いですけど
仕事上の付き合いですから 夕暮れ時にお酒を飲みながら
賑やかになるものを選んだんですね。

そんな時には
やっぱり近くにトイレ環境が整っている
のって重要ですね!

そして つまみ・乾き物を充実させました。

さらに おにぎり や 寿司 などもそろえました。

また つまみにもなる「から揚げ」・「焼き鳥・串焼き」
なども用意したものです。

どちらかと言うと やっぱりお酒のつまみが主力に
なっちゃいますね。
そんなことで いま場所選びをしてますが
友達同士で賑やかにしたいなぁって思っています。

名古屋のレゴランドを調べているときに見つけたのが
屋形船で楽しむ夜桜見物です。

ちょっと 遠いんですが こんなのに参加したいです。
5,000円で豪華料理&飲み放題付き!「屋形船」の
お花見を愉しみ!

名古屋城から名古屋港までですが 名古屋市中心を
南北に貫く堀川があります。

最近では 堀川を清流にしようという市民活動が
あって夜市が開かれたりきれいな川として復活
しているそうです。

そんな堀川沿いには 名古屋城をはじめとした
桜の名所や“宮の渡し公園”のような施設があるので
クルージングにはまさに最高のロケーションなんです。

 

つまり

周囲の自然の景観が最高に良い
しかも
寒くないし環境も整っています。

花見には 最高の環境ではありませんか!!

そんな堀川を屋形船でクルージングしながらおいしい
お食事とお花見なんて ちょっと贅沢な気分を
味わえそうですよね。

そんなクルージング(サムライクルーズ)は
たしか市内に川が流れている富山などの地方にも
ありますよ(*^-^*)
まだまだ寒い日もあるし 花粉がたくさん待っていますが もうそろそろ桜の便りも届くかなって季節が近づいてきました。(@tenchan18)

私も 以前幹事として任されたことがあるんですが。

場所選びに場所取り以外にも 食べるものラインナップに頭を悩ませたことがありますが 何とかなったものです。

そこで そんな時にとっても悩んだ経験を残して置こうと思います。

その時思ったのが お花見の場所選びのポイントととして まずは「周囲の自然の景観が良い」ってことですね。

さらに 桜の本数が多ければなおよいですね。

さらには トイレ、コンビニが近くにあると最高ですね。

また お花見に付きもののフードは お弁当持参でピクニック気分になれるのが友達同士では良いですけど 仕事上の付き合いですから 夕暮れ時にお酒を飲みながら賑やかになったものですね。

そんな時には やっぱり近くにトイレ環境が整っているのって重要ですね!

そして つまみ・乾き物を充実させました。

さらに おにぎり や 寿司 などもそろえました。

また つまみにもなる「から揚げ」・「焼き鳥・串焼き」なども用意したものです。

どちらかと言うと やっぱりお酒のつまみが主力になっちゃいますね。

そんなことで いま場所選びをしてますが 友達同士で賑やかにしたいなぁって思っています。

名古屋のレゴランドを調べているときに見つけたのが 屋形船で楽しむ夜桜見物です。

ちょっと 遠いんですが こんなのに参加したいです。

5,000円で豪華料理&飲み放題付き!「屋形船」のお花見を愉しみ!

名古屋城から名古屋港までですが 名古屋市中心を南北に貫く堀川があります。

最近では 堀川を清流にしようという市民活動があって夜市が開かれたりきれいな川として復活しているそうです。

そんな堀川沿いには 名古屋城をはじめとした桜の名所や“宮の渡し公園”のような施設があるので クルージングにはまさに最高のロケーションなんです。

そんな堀川を屋形船でクルージングしながらおいしいお食事とお花見なんて ちょっと贅沢な気分を味わえそうですよね。

そんなクルージング(サムライクルーズ)は たしか市内に川が流れている富山などの地方にもありますよ(*^-^*)

名古屋市中心を流れる堀川のクルージングを愉しむホテル

レゴランド名古屋へのアクセスと周辺ホテルを含めて 割引価格で行く方法を調べてみると

2017年4月1日(土)に 名古屋市金城ふ頭にレゴランド(R)・ジャパンが
グランドオープンしますが レゴランドジャパンは
世界的に大人気の屋外型テーマパークです。(@tenchan18)

このパークは 主に2歳~12歳までの子どもを持つ家族層が
ターゲットですが 子どものころから等しんでいたレゴですから
私も楽しみにしています。

そんなことで 関東からのアクセスで一番良い方法は
ないか調べてみました。

まず 大手旅行会社JTBにUSJのようなツアーが無いか
調べてみると やっぱりあるんですね。

個人向け旅行商品エースJTBから「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」を
発売していました。

まず その特典についてまとめると

人気アトラクション「サブマリン・アドベンチャー」への
優先入場付き宿泊プラン

宿泊予約した方限定で5つのアトラクションを優先入場できる
「JTBスキップパス」などが販売されています。

それに 同施設のオフィシャルホテルからも特別割引プランが発売されるそうです。

4月にグランドオープンされるので 今年のゴールデンウィークはかなりの賑わいになります。

ちなみに JTB「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」の発売と特典に どんなものがあるか調べてみました。

個人向け国内旅行商品のエースJTBからレゴランド・ジャパンのオフィシャルホテル(名古屋市内)を含んだ 合計sw12のホテルを対象とした宿泊プランが発売あるようです。

すでに発売されています。

でも 地域により多少違っているようですので参考にのせてみます。

詳細についてはJTBにて確認してみてください。

【発売日】

3月 3日(金) 中部発・首都圏発

3月10日(金) 中国四国発・九州発

3月13日(月) 関西発

3月21日(火) 北海道発

3月24日(金) 東北発

3月27日(月) 北陸発

【旅行対象期間】

2017年4月1日(土)~7月14日(金)だそうです。

夏休みからは また別のプランがありそうですね(^^)/

【対象ホテル】

オフィシャルホテルとして

・ヒルトン名古屋
【レゴランド(R)・ジャパン オープン記念!】1DAYパスポート・朝食付宿泊プラン

・名古屋観光ホテル
・ロイヤルパークホテル ザ 名古屋
・キャッスルプラザ

その他のホテルには

・名古屋マリオットアソシアホテル
・名古屋JRゲートタワーホテル
・ストリングスホテル 名古屋
・三井ガーデンホテル名古屋プレミア
・ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口
・ホテルサンルートプラザ名古屋
・名古屋東急ホテル
・ウェスティンナゴヤキャッスル

となっています。

特典としては(先ほども記載しましたが)

人気のアトラクションSubmarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー)を優先的に入場できます。

(写真:公式サイトより)

指定アトラクション2つと 選択アトラクション3つの合計5つに優先入場できる「JTBスキップパス」が購入できます。

(パス代金)

平日:2,400円 土日祝:3,400円

ちなみに 大人、子どもとも同一料金で 4月10日(月)以降に利用可能なんですが販売数に限りがあるそうです。

購入する方法として 全国のJTB店舗窓口 エースJTB取扱店で申込可能ですよ(^^♪

JTB店舗検索

その他の詳細については JTBが公開している広報誌(PDF)をみると分かりますよ!

JTB「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」の発売について(PDF)

アクセスの方法

車の場合

電車の場合

グランドオープンするレゴランド名古屋ですが 4月1日がとっても楽しみですね!!

私は名古屋に親戚がいるので 行ったついでに
親せきの家に泊まろうかなぁって思っています。(@tenchan18)

電話ではちょくちょく話していますが
10年以上もあっていないので再開するのも楽しみですね。

レゴランドができるのは 名古屋市金城ふ頭です。
そこで レゴランド名古屋を楽しみ方を今から調べておこうと思います。

皆さんも 機会があったらレゴランド名古屋を楽しめるよう
参考にしてください♪^^

ちなみに レゴってご存知だと思いますが レゴランド 名古屋は
レゴブロックで有名なレゴ社が開設した屋外型のテーマパークです。

世界的にはデンマーク・アメリカ(2か所)・イギリス・ドイツ・マレーシア・
アラブ首長国連邦と6ヵ国あって 日本はあのマレーシアに次いで
アジアで2番目に開園されるんですよ。

金城ふ頭のレゴランド名古屋ですが 敷地面積約13ヘクタール程の規模だそうです。

ディズニーランドと比較すると 約五分の一程度の広さですね。

世界的に見ても レゴランドとしては最小の規模だそうです。
ちなみに 第1期工事として約9.3ヘクタール(東京ドーム約2個分)が作られていて
第2期工事には残りの3.5ヘクタールが作られるということで
段階的に工事が行われます。

★第1期:9.3ヘクタール:2017年4月オープン

★第2期:3.5ヘクタール:2021年頃オープン予定

もちろん 近隣の件からも来ることを予想しているのでオープンに合わせて
約5000台の車を収容することが出来る「大型駐車場」や
食事や買い物をすることが出来る「メイカーズピア」があります。

そして 来年にはレゴランドホテル・シーライフ(水族館)も
オープンすることが決まっていて「金城ふ頭」周辺の
リゾート計画化されるようですね(^^♪

レゴランド名古屋の営業時間は いま3パターンあるそうです。

AM 10:00~ PM 700(オープン直後や長期連休など)

AM 10:00~ PM 6:00(上記以外の土日)

AM 10:00~ PM 5:00(平日)

オープン時間はいずれも午前10時からと決まっています。

なので 10時のオープンを目指して入場するように出かければOKですね^^
また レゴランド名古屋は7つのエリアに分かれています。

1 Factory(ファクトリー)

レゴランド名古屋へ初めて来たらまずはココ!という場所だとか♪

レゴブロックがどのように作られるのかを見学することができますよ^^

それに レゴランド名古屋のお土産にはファクトリー(工場)で
出来立てのレゴブロックをもらうことができます(*^^)v

2 Bricktopia(ブリックトピア)

ブリックトピアって レゴブロックを使って想像力を自由に
発揮させる場所だとか。

レゴの車を作りレースに参加するとか
その他楽しいアトラクションもたくさんあるそうです!

3 Adventure(アドベンチャー)

ここでは探検家になって 大冒険へ行くことができるとか?

レゴランド名古屋の人気アトラクションの一つでもある
Submarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー)があって
レゴダイバーの一員として冒険の旅に出掛けられますよ!

4 Knight’s Kingdom(ナイト・キングダム)

まるで中世の世界のようなナイト・キングダムエリア。

レゴランド名古屋目玉のThe Dragon(ザ・ドラゴン)という
ジェットコースターのアトラクションだそうです。

ドラゴンズ・アプレンティスという小さい子向けの
ジェットコースターがあるのが特徴ですね。

5 LEGO City(レゴ・シティ)

レゴシティでは決断とチームワークが築くのがテーマです。

たとえば 消防士になって 燃えているビルを消化するとか
車の運転を学んでレゴランド名古屋公式の
ドライバーズライセンスが貰える「ドライビング・スクール」
などもあるそうです♪

6 Pirate Shores(パイレーツ・ショア)

パイレーツ・ショアエリアのテーマは「海賊」です!

海賊たちと水鉄砲で戦う「スプラッシュ・バトル」も
人気アトラクションをします。

ゆらゆと動く海賊船のアンカーズ・アウェイで
上手にバランスをとって楽しみましょう!

7 Miniland(ミニランド)

東京,大阪,京都,そして名古屋。

日本の有名な景色や街並みを10,496,352個の
レゴブロックで再現している場所ですね。

どのような建物が再現されるのかはいってからの
お楽しみですね♪
このように 各エリア毎に様々なアトラクションあるそうですから
一つ一つ調べて楽しみたいと思っています(^^♪

プレミアムフライデーを実現させるためには エクセルを便利に活用しないとね(^^♪

先日発表された プレミアムフライデーが始まりました。
(@tenchan18)

私には まったく関係ないお話ですが 
これって大企業などで仕事をしている人にも
メリットがあるのでしょうか?

その分のしわ寄せがどこかに来るんじゃないかなぁ
っていう疑念がたっぷりなんですが・・・

その分他の日が忙しくなったり 
さんに負担が掛かるんおそれって
ないんだろうか?

そんなことを考えるのは 私だけでしょうか?

それはともかく 事務作業を短縮するために役に立つなって
思うエクセルの利用法をちょっとでも知っていれば 
でも残業を減らすことができるかもしれませんよ(^^)/

集計を計算するのに普通の人は 
リボンからすぐ挿入できるSUM関数を
思い立つでしょうか?

実は 複雑な計算にも対応できる便利ワザがあるんですね。

もちろん エクセルで小計を計算するにはSUM関数が便利ですが 
小計から総計を計算する場合にセルを指定するとか合計が
重複するため1/2で描けないといけないですよね。

そんなときでも 
不便なく利用できるSUBTOTAL関数の利用を
おすすめします(^_-)-☆

と言うのも 総計も簡単に計算できますよ。

それに アウトラインの小計行を使うとかピボットテーブルを
使えば簡単に小計が出せますよ。

たとえば

SUBTOTAL関数で小計を計算すると・・・

SUBTOTAL関数で小計を計算する時に 
行を挿入して関数を入力します。

すると 総計の計算もSUBTOTAL関数を使えば 
のみを合計してくれるんです。

ここでは、「=SUBTOTAL(9,E4:E7)」という関数を入力します。

↑ 行を挿入して小計行を作り、SUBTOTAL関数を入力します

そこで 総計を計算するとSUBTOTAL関数を使えば。

「=SUBTOTAL(9,E4:E23)」と入力すると 
総計には計算範囲にあるSUBTOTAL関数の計算結果だけが
合計されますよ(^^♪

総計もSUBTOTAL関数を使えば とっても便利ですね。

ただし 一つだけ注意しておきたいことがあります。

それは SUBTOTAL関数を利用する時は
すべての集計作業にはSUBTOTAL関数だけを
使わないといけないということですよ!

交通系のICカードは 各社によって え!そんな違いがあったんだって・・・

関東に住んでいる私には ICカード・Suicaを改札の
リーダーに「ピッ」とした時に「ピンポーン(残高不足)」と
止められることがあります。(@tenchan18)

本当に 急いでいるときの残高不足のチャイム
誰にでもあると思いますが「イライラ」しますよね。

でも JR東日本の「Suicaエリア」とJR西本の「ICOCAエリア」
では その機能に違いがあったのを知っている人は
少ないですよね?

ICOCAの方は 感覚的には支払いは 降りる時でもいいよって
感じなんです。

つまり 「自動改札。JR西日本はICカードに1円も入って
なくても『遅れるやろから 下りてから払えばいいって~』
ていうような感じで 改札を通してくれるんです。
(※実際には1円以上入っている必要があります)

でも JR東日本の場合は『初乗り運賃にも足りないから
改札は通れません。』と止められるんです。

私も 都内の会社に勤めているので ICカードの残高が
足りなかったために 今まで何回も改札を通れなくて電車に
載れないってことがあります。

でも JR西ではICOCAエリアですから とりあえずは駅構内
に入って電車に乗ることができるらしいです。

そこで JR西日本のホームページから確認してみると

ICOCAエリアでは カードに『1円以上』残高があれば改札内に
入れると記載されていました。

ちなみに ICOCAエリアって言うのは 近畿圏エリア、岡山・
広島・山陰・香川エリア、石川・富山エリア
なんだそうです。

なので ICカードがSuicaやPASMOなど他社のカードでも
同じように1円以上の残高があれば、改札内に入れるそうです。
同じJRでも どうしてこんな違いがあるのか不思議ですよね。

それって 関東と関西の性質・気質気の違いを表している感じ
ですよね(^_-)-☆
まあ
モバイルSuicaやオートチャージのあるイオンsuicaだと
そんな心配は不要ですけどね。

 

オート―チャージでお買い物でもクレジットポイントが付くからイオンsuicaカードはお得ですね(^_-)-☆