カテゴリー別アーカイブ: 家電

ドライブ中にsiriを使いこなすための必需品 これがあると快適にiphoneを利用できて楽しいドライブを。

運転中に調べたいことや操作して欲しいことがあっても
スマホを触れませんよね。
(@tenchan18)

たとえば
流している曲を変えるとか
天気や道を調べたりできたら
便利だと思いませんか?

そんな時に役立つのが
『Siriリモコン』です。

このリモコンをハンドルに取り付ければ
ハンドルを握ったままiPhoneの操作が可能になるんです。

これで
運転中でもiPhoneの操作ができます(^^)/

 

 

『Siriリモコン』をハンドルに付けて
iPhoneを使いたいタイミングでポチッとボタンを押すと
連携しているiPhoneのSiriが起動します。

あとはSiriに指示をすれば
iPhoneの操作ができます。

Siriを使うことで
「音楽を再生」
「電話をかける」など
さまざまな操作が可能になりますよ。

利用してみると分りますが
運転の邪魔にならないですね

直径40mmまでのハンドルに取り付けられる
『Siriリモコン』は運転の邪魔にはなりませんね。

それに
取り付ける場所も自由ですから
自分のドライビングスタイルに
合わせて取り付けることができます。

使ってみると本当に便利だって
分かると思いますよ(^^)/

 

 

スマホに入っているアプリもsiriから起動させることができまから 生活の中でsiriを利用する機会も多いってことになりますね!?

料理をしているときに
レシピアプリを開いて
調べるなんてこともできます。
(@tenchan18)

 

「○○を開いて」とたずねると
「○○」に該当するアプリケーションを起動します。
そのほかの話しかけ方としては

「ストップウォッチを開始」

「クラシルを起動」

知りたいことを尋ねると
Wikipediaがその情報について表示されます
Siriに
「○○って何?」「○○について教えて」とたずねると
その「○○」に関する情報をWikipediaからの内容が
表示されるんです。

そのほかのフレーズとしては

「太陽系について教えて」

「ロンドンの人口はどれくらい?」

「源義経の生年月日は?」

「高尾山の高さは?」

そんなことも
出来るのでテレビでのクイズコーナーの質問にも
すぐ答えることができますよ(^^♪

また
株を買っている人なら
気になる株価をたずねることも
可能だそうです。

 

ちなみに 「○○の株価は?」とたずねると
「○○」という企業についての株価を表示します。

そのほかのフレーズ

「ヤフーの今日の終値は?」

「日経平均の調子は?」

「今日の株式市場は?」

「今日のナスダックは?」

なんてことも
簡単に知ることもできます(^^)/

 

iPhoneにある音声アシスタント「Siri」を使いこなしたい! 何しろ登場してから5年ですから水分と使い勝手が良くなってきたようですね(^_-)-☆

出始めたころからのSiriは
音声の認識精度も低く限られたことしか
できませでしたよね。
(@tenchan18)

なので
殆ど利用する頻度は
なかったんですが。

最近は
iOSのバージョンが上がるたびに
対応する機能が増えたし
その精度も上がってきたので
利用することが多くなりました。

ちなみに
音声アシスタント「Siri」って
文字どおり自分の音声に従って
さまざまな操作を
代わって実行してくれる機能なんですね。

使い方も実に簡単です。

ホームボタンを長押しするだけで
Siriは起動します。

純正イヤホンを使って利用する時は
イヤホンを挿したままでコントローラーの中央ボタンを
長押しすれば動いてくれます。
あとは
実行してもらいたいことを話すだけですね!

 

ただ
如何話しかけたらよいかって言うのが
難しいかもしれません。

 

なので
Siriへの頼み方と使用例を
確認してから話しかけてみましょう。

ココで確認すると何かをしたい時に
利用法を知ることができるので助かりますね。
Siriを起動して「?」ボタンを押す

Siriを起動して「使い方」と話す
以上
いずれかを操作すると
Siriガイドが表示されますので困った時には
まずはsiriに聞いてみましょうね。

 

色々試しているうちに
何となく使い方も分かってきますよ(*^。^*)

iPhoneを MVNO通話定額サービスと大手キャリアの少額プランを比較すると・・・

これから毎日お世話になるエアコン 本格的な夏になっても事前準備をしていれば節約できるぞ!! 

夏の電気代を節約するためにも
絶対やっておきたいことは・・・
(@tenchan18)

その2として
フィルターを外して掃除機で掃除しましょう
掃除機でフィルタ―を掃除するメンテナンス
ですね。

この点検の際に少なからぬ自宅のエアコンからは
最初のうちだけホコリ臭いような風が
もわ~っと吹いてくるのではないでしょうか。

エアコン室内機表面のパネルを開けて
フィルターを見てみましょう。

白っぽいホコリが
張り付いているかもしれませんよ?
少しだけど
ホコリがあると確認できたら
フィルターをずるっと外します。

そうして
掃除機のヘッドを細いノズルなどに付け替え
そのホコリを吸い取りましょう。

我が家のように
ペットの為に冬の間もずーっとエアコンで
暖房を使っていてもおなじですよね。

まして喫煙したり
エアコンのある部屋での調理等が頻繁にある場合は
汚れがやや激しい可能性があります。

なので
目のつまりが取れないときには中性洗剤を
溶かしたぬるま湯でフィルターを洗って
シャワー等で濯いで陰干しでしっかり乾かしてから
取り付けましょう。

これだけで「変な臭い」の軽減だけでなく
節電にも役立ちますよ。

そのために
フィルターのホコリもよく確認しましょう(^^♪

 

このチェックで
もし
「運転ランプの点滅」や
「冷えない」
「水漏れ」
「異音や異臭」
といった異常が見つかった時には
早目にエアコンを購入した販売店か
メーカーにサポートして貰いましょう。

問い合わせや修理依頼が
集中する7月に異常が見つかった場合は
対応に時間がかかります。

 

なので余裕のあるシーズン前に
点検・修理をして貰えば安心です。

夏本番を迎える6月までには
試しておきましょう(^^)/

本格的な夏になってもエアコンの事前準備に これさえ押さえておけばカンカン照りの太陽にも負けないぞ!!

具体的に事前メンテナンスの方法について
下記に記載しますので良かったら参考にしてください。
(@tenchan18)

その1 リモコンのスイッチを押すだけ

まずは「押すだけ」点検です。

エアコン点検と言われても
なんだか気が進まないしエアコンの「点検」なんて
考えただけで難しそうって思いますよね。

それに
具体的に何をやったらいいか
わからないって方もいることでしょう。

そんなことで
まずはエアコンのリモコンのスイッチを押してみましょう。

「ピッ」

まずは
そこから始めましょう!

電源は入ったらまずは
風は出ているか確認しましょう?

確認したら
リモコンを使って「冷房」に切り替えて
最低温度の16~18度に設定して
そのまま10分ほど運転させます。

この状態で
冷たい風が出てくること、異常を示すランプが
点灯していないことが確認します。

その状態で
30分ほど運転を続けてみます。

その状況で
室内機(本体)からポタポタ水漏れがないかを目で確認し
異音(変な音)がないかを耳で異臭(不自然なニオイ)が
ないかを鼻で確認しましょう。

それで まずはOKですね(^^)/

それに
エアコンを使う前に
メンテナンスをやっておくことで
お得になることもあるんですね。
それに
電気代の節約にもなる理由もあるんですよ・・・

使用済ラップで台所周りの掃除に大活躍! 汚れをしっかり落とすには「ラップと洗剤」で楽にお掃除?

ラップって言うのは
たいていの人は食品の保存から電子レンジ加熱に
利用したりという利用法だと思っていました。
(@tenchan18)

でも
食品用ラップフィルムは
それだけじゃなくてキッチンまわりで
他の使い方があったんですね。

じつは
このラップを利用すれば
お掃除でも大活躍してくれるんですよ。
そんな使い方があるって
殆どの人は知らないですよね。

しかも
未使用でなくてもひどく汚れていなければ
使用済みを再利用できるんです。


その利用法も色々あります。
その1 ラップを活用して鍋の焦げ落とし 利用する方法

重曹や研磨剤の入った洗剤を使うのは
水あかや鍋の焦げを落としたいときですよね。

ただ
磨くために使うスポンジや雑巾などを利用すると
繊維に粒子が入り込んでしまうので
研磨効果が十分に発揮されない場合もあるんです。

その点ラップを利用できれば
そんな無駄は無くなりますよね。

何故なら
ラップを使うことで重曹の粒子が繊維に入り込む
心配がありませんから
汚れを擦って落とす
お掃除に最適なんですね。

しかも
そのまま捨ててしまえば
片付けも楽ちんですよね(^^♪
ラップと洗剤 鍋の焦げ落としの手順

まずは
焦げつき部分に重曹水をザッとスプレーします。

続いて クシャクシャに
丸めたラップで擦ります。

この方法は
とっても簡単ですし
シンクの水あか落としにも
効果的なんです。

また
あまりにも酷い焦げつきを落としたい時には
重曹に少量の水を加えてペースト状にすると
効果が高いですね。

面倒な時は
重曹を直接ふりかけて
ラップに少し水をつけて磨いたりします。

そんなときのために
使用済みのラップでもかまわないので
クシャッと丸めてストックしておけば無駄なく
手軽にお掃除できますね。

ちなみに
重曹水の作り方は良く知られていると思いますが
下記のようなもので十分ですね。

重曹水は
水200mlに対して重曹小さじ2程度の割合で
百均で購入したスプレーボトルへ入れて
シャカシャカ振って作り置きしておきます。

とっても 簡単に用意できますね。

コンビニやスーパーの細々とした毎日の支払い方法は 現金派? クレジットカード派? どっちがお得なんでしょうか?

その答えは・・・
(@tenchan18)
毎日のように利用するコンビニやヒャッキンでの支払いって
そんなに高いものではないですよね。

そんな細い支払いをする時は
現金? クレジットカード?どちらを利用しますか?
たいていの人は
ポイントをゲットするためにクレジットカードを
利用するかもしれないです。

私も買い物をするときは
たとえ小さな額でも現金より
クレジットカードをよく使います。

ただし
決済は一括払いにしてリボ払いは選びません。
その理由は

一括払いだと金利が付きませんし
ポイントがたまるからです。

絶対に リボ払いにしません。

リボ払いって
一見自分の決めた金額で分割払いができて
便利って思うかもしれませんが
金利がつく分高くなってしまいます。

せっかく貯めたポイント分よりも
大きな金額をトータルで支払うって
ことになってしまいます。

それに
自分で支払える範囲内の買い物を心掛ければ
無用にお金を使いすぎることもないので
そういった意味でも一括払いの方が
有利だって思っています。

もちろん
エアコンなどの大きな家電を購入する時も
クレジットカードを利用します。

貯まるポイントも大きいですからね。

必要なものをクレジットカードを利用して購入することで
+αのサービスが得られるって
大事なことですよね。

それに
お金と時間のどちらが大事かって言うと
誰にでも平等に与えられている
時間のほうが大切ですよね。

カードで支払いをすることで
銀行まで行ってお金を下ろす時間が節約できますから
そういった意味でも現金より
カードでの支払いを選んでいます。

ただし
サインレスでカード払いができたり
暗証番号を入力するだけで簡単に
決済ができる場合に限りますが。

でも
注意すべき最もポイントがあります。
それは・・・

今は持っている以上のお金
使わないようにすることです。

カードを利用すると
簡単に欲しいものが手に入れることができますが
必要じゃないものまで購入してしまって
後から支払いに借金をしてしまうことになっては
ポイントを貯めても意味がないです。

金銭感覚は人によって違いますから
他人が上手くやっているやり方であっても
自分に合っているとは限りませんよね。

そのような人は
やはり現金で支払いをするほうが
いいのかもしれませんね(^^)/

 

共通ポイントPONTAカードと
電子マネーnanacoで最強の節約に

部屋の中が散らかってくると ハードオフに持って行くんですが・・・

買い取ってくれない物ってあるんですよ!
(@tenchan18)

掃除で出てきた不用品をリサイクルショップに
買い取ってもらいたいと持ち込んだものの
引き取ってもらえなくてガッカリしたことも。

それに
洋服などはあまりに安くてガッカリなんてことも?

持ち込んでも買い取って貰えないアイテムとは

一つは
インクジェットプリンターや加湿器などの
電化製品ですね。

中古のプリンターって
持ち込んでも買い取りは難しい商品なんだそうです。

というのも
中古のプリンターの場合
ほぼインクジェットプリンターが多い層で。

中古のお品物ですとインク部分が固まりやすいし 洗浄にはメーカーに出さないといけないそうです。

なので 中古の販売には向いていないそうです。

また 超音波加湿器も同様なんだとか
中古の超音波加湿器は低価格ですから購入しやすいんですが
超音波加湿器は性能上加熱処理をされない方式を
とっているものが多くて殺菌機能がないそうです。

そうなると
中古の場合カビなど人体に影響を及ぼす可能性が高いので
販売できないので取り扱わないそうです。

ただし
未使用品であれば 購入してくれるって言われました。

どっちも
今まで使っていたので買い取ってくれるかと思ったんですけど
そういった意味で駄目なんですね。

でも
加湿器であってもハイブリッド式なら超音波と
気化式のW搭載の機種もあるので
買取してくれるんだそうです。

なるほどね。

リサイクルショップの方でも
購入後のことを考えて判断しているんですね。

これなら
欲しい電化製品があれば中古品保証もあるし
安心して買い替えることができそうです(^^♪



年収300万円台で東京暮らしをするには 「削れるところは削る」それが前提ですよね!

実感して分かるんですが 
電力自由化になった時にすぐ
東京電力から乗り換えして節約をしました。
(@tenchan18)

あれから1年経って 
電気代が思ったよりも浮いたなぁって実感してますが 
逆に電力自由化による節約の手続きをしてない人が
たくさんいるのが不思議です。

少しでも 
家計の足しになれば何でもしたい私にとって 
?って感じですね。

電力乗換えに対する調査がネットになっていたので
興味深く「電力自由化に関する調査」の集計結果をみたところ 
あることが分かりますよね。

調査結果

その1 実際に乗り換えた人は20%以下なんだそうです。

でも 現在の電気代は「高い」と感じている割合も高かいそうです。

その2 電力が自由化されているのを知っている人は多いそうです。

ちなみに 電力自由化という言葉を知っている 90.4%の方が知っている そうです。

つまり 
現実的には切り換えた方が安くなるのは知ってはいても 
実際切り替えた人は16.8%と2割以下なんだそうです。

とっても不思議ですね。

では 
何故電力会社を切り替えないのか 
その理由と言うか心情がとっても気になります。

理由としては

「安くならなさそう」(28.6%)

「どの会社を選べばいいかわからない」(22.6%)

「手続きが面倒そう」が(42.1%)

と言う理由が上位を占めているようです。

実際 
試すと分かりますがホームページから電力会社の切り替えには
10分も時間はかからないんです。

でも 
「15分以上かかる」と思っていている人が 
8割近く占めている
ので実際行動しないみたいです。

つまり 
いまの電気代が高いとは思っており現状に不満があっても 
手続きが面倒そうなので電力会社の変更を
する気になれない人が多いみたいです。

電気代が高いと思っていても手続きしないのは 
まだ経済的に余裕があるのかもしれないですね(*_*;

「悪質ネット通販」に注意しよう! 詐欺よりたちが悪いよ!

最近の生活では 
もう欠かせないのが「ネットショッピング」
(@tenchan18)

色々と問題も出てきていますが 
それだけ利用者が増えたってことですね。

中には 
料金を支払ったが品物が届かなかったっていう詐欺まありますけど 
それとは別次元の悪質サイトもあるんですよ。

女性向けの衣料品や小物雑貨などを扱っていたネット通販でも 
色々なことをして詐欺同然のことをしている可能性があるんです。

どういうことかて言うと

たとえば 
靴のサイズを偽造して在庫を
売りきっているネット通販サイト
です。

たとえば 
女性向けの靴だとすると 
たいていは22.5cm?24cmくらいが
標準なのでよく売れるそうです。

でも 
22㎝とか25cmとかになると 
売れ残って在庫があまることもあります。

そうした場合 
靴に貼られているサイズのシールや刻印を取り変えて 
22cmを注文した人に22.5cmを売ったり 
24cmの人に25cmを売っていることもあるかと。

昔から 
ちょっと違和感があったんですが 
そういったサイトではレビューに『サイズぴったりでした』
という人もいたり『サイズ通りに頼んだのに小さかった
(大きかった)』
などというコメントがあるようです。

さらに 
通販だとサイズ交換や返品もお客様負担で送料がかかるので 
諦めて泣き寝入りする人も多いですよね(*_*;

それ以外でも 
他者ブランドの名前を変えて自社ブランドのようにして
販売しているネット通販サイトもあるとか。

なので 
一回購入して そのブランドが気に入って安く購入しようと
ブランド名で他のサイトを検索しても出てこないので 
そのネット通販で購入するように仕組んでいることもあるそうです。

そういった 
サイトのレビューには 『名前変えて売ってるけれど 
これって○○のブランドでしょ? 正規ショップのほうが安いよ』
と書き込まれたこともあるみたいです。

そんなレビューを消せないので 
その瞬間にページを新しくして 
レビュー0件にして再発売する手段を
取っているかもしれないそうです。

なかなか 
悪質サイトを判断することは難しいです。

ネット通販は商品を実際に手にとって購入できないので 
中にはそれらを利用した悪質なサイトも存在するようです。

悪質サイトを見抜くことは難しいですが
ネットで買い物する時には信頼のおけるサイトや
レビューの書き込みの内容に注意をしたい
ですね(^^)/