カテゴリー別アーカイブ: 子供

自分の保障より相手への保障だけなら 個人賠償責任保険で十分ってことだそうですが・・・

そこで 
個人賠償責任保険について調べてみました。
(@tenchan18)

ちなみに 
その主な対象は日常生活において 
人をケガさせてしまったとか 
人のモノを壊してしまったというときのみ 
法律上の賠償責任をカバーします。

たとえば 
自転車事故をはじめとして 
不注意でコーヒーをこぼして友達のカバンをダメにしてしまったとか
ペットが友達の靴をかんでダメにしてしまったと言った 
かなり広い範囲の賠償責任を幅広く補償するための保険です。

ちなみに 
個人賠償責任保険というのは 
単独では加入できないので火災保険や
自動車保険に傷害保険や共済などに
上乗せの特約として加入するのが通常です。

そして 
同居などの生計を一にする家族の一人が加入していれば 
家族全員に適用されますので 
特約といっても守備範囲は広いですね。

その補償額は 
どのくらいあるのか確認知る必要があります。

個人賠償責任保険が補償するのは
実際の賠償責任額になります。

それに
生命保険は数社に生命保険料を支払っていれば 
もしものときの保険金も3社から受け取ることができます。

でも 
個人賠償責任保険は数社に入っていても
それぞれから保険金を受け取れるわけではないんです。

あくまでも 
実際の賠償責任額が上限になります。

結局 
重複して入っても無駄になるので 
火災保険や自動車保険に傷害保険や共済に付いている
個人賠償責任保険の上限金額を確認しておきましょう。

ちなみに 
個人賠償責任保険の上限金額って1億円の保険会社が多いんですけど 
自動車保険の特約では国内事故は無制限となっている保険会社もあります。

自転車事故の判決例を見ても 
最低 1億円を目安にして保険金額を
検討した方が良い
でしょうね(^^)/

三井住友VISAカード
ポケット保険 自由設計コース 初年度年会費無料!

自転車事故って最近多いですよね! でも自転車保険までは必要ないかもってことも・

自転車保険の代わりになる保険 あるんでしょうか? 
(@tenchan18)

個人賠償責任保険って ご存知かと思いますが 
その内容まで知っている人は少ないかもしれませんよね。

ニュースでよく聞くので知っている人も多いと思いますけど 
自転車事故は約10万件 最高9521万円の賠償責任が
命じられたケースもあるんですよね。

実は 
2015年の自転車事故って年々減少しているとはいっても 
自転車事故では約97%が何らかのケガをしているし 
約0.6%の人が亡くなっているんだそうです。

そんなこともあって 
私も「自転車保険」に加入していますが 
代わりになる「個人賠償責任保険」もあるそうです。

そこで 
自転車保険と個人賠償責任保険の補償のちがいについて 
調べてみようかと思います。

自分にとって重要な補償とはなんでしょうか?

自転車保険の補償には 
あるポイントから見ると二つに分けられますね。

一つは 
事故を起こしたときの相手にケガをさせたときとか 
相手の自転車などのモノを壊してしまったときの賠償責任(弁償)

を補償するものですね。

もう一つは 
自分のケガや自分の自転車の修理代を
カバーする補償
ですね。

そこで 
自分にとって重要だなって思っているのが
「相手への補償」なのか「自分の補償」なのかで
選択肢が分かれますね(^^♪

もし
「相手への補償」と「自分の補償」の両方であれば 
自転車保険
が適しているようです。

そして 
相手への補償をしっかりと備えたい場合であれば 
「個人賠償責任保険(生活賠償責任保険)」

あれば十分だそうです。

なので 
自転車保険は不要になるそうです(^^)/

タオルに臭いを付けないためには洗濯方法(干し方を含めて)など 別の角度からも注意しておくポイントが・・・

まずは
洗濯の際には「風呂の残り湯」は
再利用しないこと
(@tenchan18)

と言うのも
入浴人数5人とすると

・入浴前の風呂水中の細菌数は、1mlあたり80

・入浴直後の風呂水中の細菌数は、1mlあたり2700

・一晩放置後の風呂水中の細菌数は、1mlあたり1,200,000

ただし
もし入浴直後に「洗い」のみに再利用して
濯ぎには真水を使うならば細菌汚染の程度は
低くなるとは思いますが・・・
そして
部屋干しよりも天日干しですね。

もちろん
乾きが早いからってことです。

なので
湿気りがちな浴室乾燥機とか
乾燥の甘い全自動洗濯乾燥機では
臭いを解消することは
難しいかもしれません。
また
エアコン部屋干しでは室内の湿度に注意
ですね(-_-)

エアコン(暖房)=空気が乾燥するっていう
イメージは結構固定的なものですが・・・

実は
最近の家電は機能が充実していて
湿度(40~50%)の調整ができて
室内空気を加湿調整できる機種もあるんです。

ですが
それでは部屋干し的には
乾きにくくなっちゃうんでが・・・

なので
室内の湿度を確認しながら
部屋干しをしましょう。

それを可能にするため
部屋干しの際には除湿機やエアサーキュレーターを
併用することが絶対条件になりそうです。
つまり
「クサくしない部屋干し」には
空気を撹拌して澱ませない
エアサーキュレーターは必需品です。

ちなみに
我が家ではバスタオルは1人1枚に割り当てています。

子供たちを含めて
洗濯したてが好まれるし
「タオル」じゃないとダメって言う
習慣になっています。

そこで
最適なタオルとして
「薄手で大判のバスタオル」
愛用品になっています(^^♪

ほぼ毎日洗濯していますが
あまり負担ではないですね。

乾きも早いし重宝しています。

かさばらないのでスーパー銭湯に
持参する際などにもとても便利ですね。

これなら
バスタオルのケアが楽ですから
バスタオルならではの良さ(大きさなど)を
満喫できています。
なので
バスタオルそのものの選定とか
洗濯の方法(干し方を含めて)など
できることを組み合わせて
快適なバスタオルライフを送れるように
参考にしてみてくださいね(^^)/

 

 

ATM手数料も馬鹿にならない! ゆうちょ銀行(郵便局)で代理人カードを作成した主な理由です!

代理人カードって
ゆうちょ銀行以外の銀行もあったんですが
(@tenchan18)
郵便局で作ることにしたのは
どこへ住んでも郵便局があるので
ゆうちょ銀行で作ることにしたんですね(^^♪

やっぱり
正解だったんじゃないかって思います(^^♪

それに
銀行のATM手数料がどんどん高くなってましたし
振込みや引出しに お金が掛かって大変です。

仕送りをして貰う立場から見ても
銀行の金利が相当低いし 振り込む都度手数料がかかる
なんて いくらお金があっても目減りしちゃいますからね(*_*;

そんな時に教えて貰ったのが
「代理人カード(家族カード)」なんです。

簡単に言うと
同じ通帳で複数のカードを作ることができる方法です
(銀行によって人数は色々みたいですが)。

これを利用すると
遠距離に住んでいても無料で振り込んだり
逆に引き出したりすることが出来る
便利なカードなんです。

ゆうちょ銀行だと
銀行のように両者の住む場所に同じ銀行が
無いってことはありません。

それに
当然振込み手数料がかかりません。
そこで
当時ゆうちょ銀行で代理人カードを
作成した方法を記載します。

今も変わらいと思いますが・・・
代理人カード(家族カード)を使用できる人
つまり 本人以外に同じ通帳から引出しや
預入れができる人のことです。

他の銀行では
家族だけという決まりがありますけど
ゆうちょ銀行では
特にそれは決まっていないようです。

今も 変わってなければ
そのはずです。

心配な方は
一度電話で問い合わせてくださいね。
0120-108420(通話料無料)ですよ(^^♪

基本
ゆうちょ銀行の場合
通帳は本人に1つだけと基本的に決まっています。

特別な理由がある時は
もう1つ通帳を発行することもできるようですが
たしか手続きが面倒なようですね( 一一)

郵便局の「代理人カード」ってあるんですよ! これならオレオレ詐欺にも無縁ですよ(^^♪

日本全国どこにでもある郵便局って
便利ですよね!(@tenchan18)

そんな郵便局で使える「お得な裏ワザ」を
知らないのって損をしてますよ(*^-^*)

それに 滅多に行かない金融機関の中でも
何かとお世話になる機会が多いのが郵便局です。

ハガキを買ったり宅急便を出したり
色んなことでなんだかんだと
出掛けることって多いですからね。

また
ゆうちょ銀行では 土日・祝日も手数料無料で
現金を引き出せるんですよ。

ATM利用料が掛かる金融機関がほとんどなのに
これだけでも すごいお得って思いませんか(^^)/

そんな郵便局を利用しない手はないですよね!
なので
郵便局で損をしないためには
どうすれば良いのかを調べてみました(^^♪

例えば
以前は無料だったゆうちょ銀行(総合口座)間の送金も
2016年の10月から送金無料枠が月3回までに
制限されているんです。

ただし
ゆうちょダイレクト経由であれば
4回まで無料ですね。
そこで
“今”使える郵便局のお得なポイントを
整理してまとめておこうと思います。

 

サークル名義の口座で送金無料回数がアップします。

ゆうちょ銀行間の送金無料枠って
1口座につき月3回までです。

ただし
自分が代表になるサークルなどを作って
その名義で口座を開けば送金無料枠を
実質6回に増やせるんです。


サークル名(任意団体名)で口座を作るのに必要なものは
「印鑑」「免許証など本人確認書類」
「サークルの規約」をまとめた書類でOKなんです。

それに
ATMで送金する時には
送金元を自分の名前に変更できますよ(^^♪

なので
ゆうちょ銀行間の送金を利用することが多い人は
太極拳サークルでもなんでもいいから
新口座を作ってみましょう。
それよりも
実用的だなって思ったのが
親子で口座を作って「代理人カード」
利用する方法ですね。

そうすれば
ゆうちょ銀行で同じ口座で別名義の
キャッシュカードを持てますから・・・

就職したての頃に親から仕送りをして貰うために 
私の口座へ代理人カードを作って
入金してもらいました。

何しろ
全国どこからでも入金できますからね。

もちろん
“送金”する必要が無くなるわけですし
発行手数料も無料です。

それに
その口座の送金無料枠が使えますから
たくさん送金したいところがある人にとっては
とても便利な裏技って言えますね(*^^)v

名古屋のレゴランド 本日(4月1日)グランドオープンしました(^^♪ 関東からのアクセスは車・電車 どっちが良い?

けさのニュースでも放映されていましたが
名古屋の金城ふ頭で レゴランドが
グランドオープンしましたね。
(@tenchan18)

レゴランド名古屋のアクセス

私の場合 5月の連休に親せきの家に行くチャンスを
作って予定をって思ってます。

ニュースを見ても 子供連れの家族がたくさんいました。

子供連れの家族に注目されているレゴランドですね。

そのレゴに いまスっごく話題になっているのが
レゴブロックがくっつくテープがあるんです。

これさえあれば 想像力豊かな子供たちならアイディア次第で
いろいろ遊べて楽しそうですね(^^♪

このレゴブロックがくっつくテープがあれば
上記のようなことも可能なので子供の想像力も
高まっちゃうかも。

私も子ども時代に遊んだので
大人になっても懐かしい思いがします。

『レゴブロック』って
それが幅広い世代に人気がある理由かもしれません。

さらに このレゴブロックがくっつけられるテープ
『Nimuno Loops』が登場したので
発想が変わりますよね。

まだ
商品化に向けて資金調達中なんですが
今年中には発売されそう(^^♪

いま クラウドファンディングサイトで資金を調達中ですが
開発者の『Nimuno』の元に 目標金額だった8千ドルを
大きく上回ってますから。

これを見るだけでも
いかに多くの人が商品化を
待ち望んでいるかって分かりますよね。

誰が考えても 自由に遊べるのが特徴ですよね。

もちろん その人気の理由は?

『Nimuno Loops』には
「好きな場所に好きなように貼り付けて遊べる」
が可能になちゃいます。

例えば

今まではできなかった
壁にだってレゴブロックを組み立てることが
できちゃうんですからね。

さらには
テープなので好きな形にカットすることも
可能だし曲げることもできちゃうとか!

それに
一度貼り付けたテープでも再び貼り直せる?

アイディア次第で自由に創作できるなら
レゴファンのクリエイティブ欲が刺激されますよね。

それ以外にも
下記の動画みたいなあそびかたもできます。

 

父が入院したときに実感したことは 実家のことは何にも知らないんだなぁ!ってこと

父が退院して 約3か月経ちます。
(@tenchan18)

私の両親は まだ亡くなるって言う年齢ではないですが
病気で入院することが多くなってきた年齢です。

なので 最近 実家のことが気になっています。

実家には 私にとっては不要なものが多くて
不謹慎だとは思いますが 両親が無くなったのち
自分一人で片付けるのは大変だなぁって感じ始めています。

それに・・・

父が入院したときに
片づけを今のうち始めないとなぁって思うことがあります。

親が亡くなってからでは
何もわからないまま手が付けられないことが多く
大変なことになるんじゃないかなって思います。

何しろ
物を捨てるのはもったいないって考えている思いが
かなり強うそうですからね。

たまに 実家に帰って 押し入れや納戸を見ると
使いもしない贈答品や買いだめしたまま忘れ去られている物が
たくさんあるんです。

そう言えば 物を片づけたり捨てたりすることを
面倒だって思うことが多そうです。

だから
家の中が乱雑になってきがちなように感じます。

でも 片付けようとすれば
勝手に人のものを捨てるなって感じで拒否されますからね!

私から見て 家の中が乱雑であっても
日常生活には本人たちはとくに生活に不自由を
感じているわけではないでしょうからね。

なので
「家を片づけよう」って言われると
自分たちの生活が否定されるように感じるんですね。

でも
どう考えても生きているうちに片づけを始めないと
いけないって思います。

子供から見ると
遺品のほとんどは不用品ですから
処分に際して時間と費用がかなり掛かりますよね。

私の友人に
そんな状況にあった人がいて
親が残した物の処分に産廃業者を依頼した時に
不用な家財道具を処分するのに500万円もかかったそうです。

これは 特別なんだと思いますが
それでもかなりの費用が掛かりそうです。

少なくとも
不用品を廃棄物として処分すると
数十万円の費用は掛かりそうです( ;∀;)

もっと大変なのが 重要書類の所在ですね。

預金通帳と印鑑類や有価証券類や保険証書類に
家の登記簿謄本や各種契約書類などです。

これらは
目につかない場所に分散して保管されていることが多いので
死んでから探すのって苦労しそうです。

たとえば
銀行預金などの場合 当人が死亡すると口座が凍結されて
一銭も引き出せなくなります。

さらに
口座の凍結を解除する手続きにも
かなりの手間がかかるそうです。

それは 親が亡くなった時に限らず 病気で倒れたとか
認知症になった時でも 似たような状態になりそうですね。

今回
そんな事態になって本当に大変でしたので
実感しました(@_@)

それで
とりあえず一緒に重要書類等がどこにあるかを共有
することにしています。

やっぱり
専門家の方に相談すると対応が早いですね(^^♪

 

 

レゴランド名古屋へのアクセスと周辺ホテルを含めて 割引価格で行く方法を調べてみると

2017年4月1日(土)に 名古屋市金城ふ頭にレゴランド(R)・ジャパンが
グランドオープンしますが レゴランドジャパンは
世界的に大人気の屋外型テーマパークです。(@tenchan18)

このパークは 主に2歳~12歳までの子どもを持つ家族層が
ターゲットですが 子どものころから等しんでいたレゴですから
私も楽しみにしています。

そんなことで 関東からのアクセスで一番良い方法は
ないか調べてみました。

まず 大手旅行会社JTBにUSJのようなツアーが無いか
調べてみると やっぱりあるんですね。

個人向け旅行商品エースJTBから「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」を
発売していました。

まず その特典についてまとめると

人気アトラクション「サブマリン・アドベンチャー」への
優先入場付き宿泊プラン

宿泊予約した方限定で5つのアトラクションを優先入場できる
「JTBスキップパス」などが販売されています。

それに 同施設のオフィシャルホテルからも特別割引プランが発売されるそうです。

4月にグランドオープンされるので 今年のゴールデンウィークはかなりの賑わいになります。

ちなみに JTB「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」の発売と特典に どんなものがあるか調べてみました。

個人向け国内旅行商品のエースJTBからレゴランド・ジャパンのオフィシャルホテル(名古屋市内)を含んだ 合計sw12のホテルを対象とした宿泊プランが発売あるようです。

すでに発売されています。

でも 地域により多少違っているようですので参考にのせてみます。

詳細についてはJTBにて確認してみてください。

【発売日】

3月 3日(金) 中部発・首都圏発

3月10日(金) 中国四国発・九州発

3月13日(月) 関西発

3月21日(火) 北海道発

3月24日(金) 東北発

3月27日(月) 北陸発

【旅行対象期間】

2017年4月1日(土)~7月14日(金)だそうです。

夏休みからは また別のプランがありそうですね(^^)/

【対象ホテル】

オフィシャルホテルとして

・ヒルトン名古屋
【レゴランド(R)・ジャパン オープン記念!】1DAYパスポート・朝食付宿泊プラン

・名古屋観光ホテル
・ロイヤルパークホテル ザ 名古屋
・キャッスルプラザ

その他のホテルには

・名古屋マリオットアソシアホテル
・名古屋JRゲートタワーホテル
・ストリングスホテル 名古屋
・三井ガーデンホテル名古屋プレミア
・ダイワロイネットホテル名古屋太閤通口
・ホテルサンルートプラザ名古屋
・名古屋東急ホテル
・ウェスティンナゴヤキャッスル

となっています。

特典としては(先ほども記載しましたが)

人気のアトラクションSubmarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー)を優先的に入場できます。

(写真:公式サイトより)

指定アトラクション2つと 選択アトラクション3つの合計5つに優先入場できる「JTBスキップパス」が購入できます。

(パス代金)

平日:2,400円 土日祝:3,400円

ちなみに 大人、子どもとも同一料金で 4月10日(月)以降に利用可能なんですが販売数に限りがあるそうです。

購入する方法として 全国のJTB店舗窓口 エースJTB取扱店で申込可能ですよ(^^♪

JTB店舗検索

その他の詳細については JTBが公開している広報誌(PDF)をみると分かりますよ!

JTB「レゴランド(R)・ジャパンへの旅」の発売について(PDF)

アクセスの方法

車の場合

電車の場合

グランドオープンするレゴランド名古屋ですが 4月1日がとっても楽しみですね!!

私は名古屋に親戚がいるので 行ったついでに
親せきの家に泊まろうかなぁって思っています。(@tenchan18)

電話ではちょくちょく話していますが
10年以上もあっていないので再開するのも楽しみですね。

レゴランドができるのは 名古屋市金城ふ頭です。
そこで レゴランド名古屋を楽しみ方を今から調べておこうと思います。

皆さんも 機会があったらレゴランド名古屋を楽しめるよう
参考にしてください♪^^

ちなみに レゴってご存知だと思いますが レゴランド 名古屋は
レゴブロックで有名なレゴ社が開設した屋外型のテーマパークです。

世界的にはデンマーク・アメリカ(2か所)・イギリス・ドイツ・マレーシア・
アラブ首長国連邦と6ヵ国あって 日本はあのマレーシアに次いで
アジアで2番目に開園されるんですよ。

金城ふ頭のレゴランド名古屋ですが 敷地面積約13ヘクタール程の規模だそうです。

ディズニーランドと比較すると 約五分の一程度の広さですね。

世界的に見ても レゴランドとしては最小の規模だそうです。
ちなみに 第1期工事として約9.3ヘクタール(東京ドーム約2個分)が作られていて
第2期工事には残りの3.5ヘクタールが作られるということで
段階的に工事が行われます。

★第1期:9.3ヘクタール:2017年4月オープン

★第2期:3.5ヘクタール:2021年頃オープン予定

もちろん 近隣の件からも来ることを予想しているのでオープンに合わせて
約5000台の車を収容することが出来る「大型駐車場」や
食事や買い物をすることが出来る「メイカーズピア」があります。

そして 来年にはレゴランドホテル・シーライフ(水族館)も
オープンすることが決まっていて「金城ふ頭」周辺の
リゾート計画化されるようですね(^^♪

レゴランド名古屋の営業時間は いま3パターンあるそうです。

AM 10:00~ PM 700(オープン直後や長期連休など)

AM 10:00~ PM 6:00(上記以外の土日)

AM 10:00~ PM 5:00(平日)

オープン時間はいずれも午前10時からと決まっています。

なので 10時のオープンを目指して入場するように出かければOKですね^^
また レゴランド名古屋は7つのエリアに分かれています。

1 Factory(ファクトリー)

レゴランド名古屋へ初めて来たらまずはココ!という場所だとか♪

レゴブロックがどのように作られるのかを見学することができますよ^^

それに レゴランド名古屋のお土産にはファクトリー(工場)で
出来立てのレゴブロックをもらうことができます(*^^)v

2 Bricktopia(ブリックトピア)

ブリックトピアって レゴブロックを使って想像力を自由に
発揮させる場所だとか。

レゴの車を作りレースに参加するとか
その他楽しいアトラクションもたくさんあるそうです!

3 Adventure(アドベンチャー)

ここでは探検家になって 大冒険へ行くことができるとか?

レゴランド名古屋の人気アトラクションの一つでもある
Submarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー)があって
レゴダイバーの一員として冒険の旅に出掛けられますよ!

4 Knight’s Kingdom(ナイト・キングダム)

まるで中世の世界のようなナイト・キングダムエリア。

レゴランド名古屋目玉のThe Dragon(ザ・ドラゴン)という
ジェットコースターのアトラクションだそうです。

ドラゴンズ・アプレンティスという小さい子向けの
ジェットコースターがあるのが特徴ですね。

5 LEGO City(レゴ・シティ)

レゴシティでは決断とチームワークが築くのがテーマです。

たとえば 消防士になって 燃えているビルを消化するとか
車の運転を学んでレゴランド名古屋公式の
ドライバーズライセンスが貰える「ドライビング・スクール」
などもあるそうです♪

6 Pirate Shores(パイレーツ・ショア)

パイレーツ・ショアエリアのテーマは「海賊」です!

海賊たちと水鉄砲で戦う「スプラッシュ・バトル」も
人気アトラクションをします。

ゆらゆと動く海賊船のアンカーズ・アウェイで
上手にバランスをとって楽しみましょう!

7 Miniland(ミニランド)

東京,大阪,京都,そして名古屋。

日本の有名な景色や街並みを10,496,352個の
レゴブロックで再現している場所ですね。

どのような建物が再現されるのかはいってからの
お楽しみですね♪
このように 各エリア毎に様々なアトラクションあるそうですから
一つ一つ調べて楽しみたいと思っています(^^♪

昨日も地震があって やっぱり災害時に役立つLINEを両親に使い方を教えて良かった?

昨日も 仕事場にいた時に少し揺れを感じたんですが
福島の方で震度5の地震がありました。
(@tenchan18)

今から
6年前の2011年の3月11日ですが
東日本大震災を思い出されました。

自身って人間の力の及ばない災害ですから
どうすることもできませんね。

なので 備えることも必要だし
発生した時に対処する方法を日ごろから
考えておくことが必要ですね。

地震対策の防災グッズを池上彰さんが教えてくれました。

特に心配になるのが
災害時に身内の安否です。

去年の熊本に発生した地震の時も話題になったんですが
通信手段を前もって打ち合わせておく方が良いですね。

ちなみに 2016年の熊本地震の時には
LINEの既読機能が多数利用されたとか。

理由は
LINEを使うと相手が緊急事態で返事ができなくても
読んだことがわかるようにLINEの既読機能があるので
生存を確認できますからね(^^♪

なので
LINEを正しく活用する方法を知って
家族も早く安心させたいですね(^^♪
そこで 私が母に教えたLINEの上手な使い方を
記載しようと思います。

 

LINEの使い方は?

母にまず伝えたのは
災害時にLINEが有効に利用できるってことです。

つまり 緊急時の生存確認だけでなく
位置連絡手段に役立つよって
伝えました。

ちなみに LINEの「既読機能」は
2011年3月11日の東日本大震災を
きっかけに生まれたそうです。

たとえ相手が緊急事態で返事ができなくても
読んだことがわかるように既読機能を備えたんだとか。

一方で
災害時には電話ってつながり
づらくなりますよね。

その理由は 中継用光ケーブルの切断や
停電などがおこるからですね。

なので たとえ電話はつながらないとしても
インターネット回線がつながればLINEなどの
SNSは利用できるんです。
まずは
緊急連絡用にグループを作成します。

グループの作り方は
友だち一覧の画面で右上の
アイコンをタップ。

「グループ作成」を選択します。

グループ名を入力。

そして
その中に同時に伝えておきたい人を
友だちとして追加します。

LINEグループトーク違い相手が招待を承認すれば
すぐにグループトークを始められます。

この方法でいざというときに生存確認をしたい
「家族」でグループを作っておきます。

そして 「いざというときは『既読』を付ければ
OKと打ち合わせておきます。

その後 状況が落ち着いた後で
お互いの近況を報告し合う場や緊急連絡用として
使う予定にしてきます。
自分の居場所が分かるようにします。

逃げたとしても 災害時は動転しているので
自分の居場所ってうまく伝えられないことが多いです。

なので
自分の現在の位置情報を送る設定をします。

トーク画面を開き、+アイコン→「位置情報」→
「この位置を送信」で現在地が送れます
ので
待ち合わせ場所を知らせることができますね。


これで
相手の居場所が分かるので
手早く迎えに行くことができますね(^^)/