カテゴリー別アーカイブ: 健康

浄水器の評価と値段を調べてみることにしたら 意外な結果になったんですね・・・

まずは
評判の良い浄水器を調べてみました。
(@tenchan18)

たくさん出てきましたが
マルチピュア MP-750SC 【日本仕様:正規品 10年保証付き】であれば
75,000円です。

Amazonで購入できる本物の浄水器

ちなみに
この商品が取得しているNSF認証っていうのは
アメリカ・欧州諸国を始め主要先進国が国の基準として
定める浄水器の国際基準です。

NSF認証は
JIS規格よりも数段厳しい規格なんです。

この厳しいNSF規格で
唯一83項目の有害化学物質除去テストに合格をしているのが
マルチピュア浄水器なんです。

もちろん
アメリカの規格だから
良いとは思わないですが一定の評価を受けているようなので
安心じゃないかと思います。

これを
保証期間の間
つまり10年利用すると1年あたりにすると

75,000/10=7,500 円

年に7,500円の費用が掛かることなります。

フィルターの交換費用を含めても
年に8,500円くらいですね。

つまり
月に700円しか費用が掛からないんです(@_@)

その他
水道代を加算しても(ちなみに 1ℓ当たり0.2円くらいです)
トータルでは安価で安心の水って言えるでしょう。

結局
高いと思われていた浄水器が
最近では高性能で価格的にも安く利用できる
んですね。

しかも 一桁違うほど安価になるんですね。

 

もちろん 一日にたくさん飲んでも・料理に利用しても
費用はほとんど変わりません。

とはいっても業務用のようにたくさん利用すれば
もちろんランニングコストは増えるでしょうが。

更に 利用を始める時に感じたんですが
設置も思っていたより取り付けも簡単ですし
コンパクトなので 置き場所に困らないですね。

それに
使い勝手もとても良いのでお薦めですね(^^)/

ペットボトル・ウォーターサーバーと比較して 浄水器を利用するメリットは・・・

では 浄水器の水の場合は 如何でしょうか?
(@tenchan18)

結論から言うと
初期費用が高いですね。

なので
浄水器の水の質的に
非常に良いものであればお薦めですね。

それに
浄水器であれば水道口に設置するだけですからね。

とっても簡単に毎日利用できますので
蛇口から不純物が取り除かれた純粋で
きれいな水を飲むことができます。
つまり
健康のことを考えれば
浄水器の水を飲むことは非常に効果が
高いってことになります。

ただし
注意点としては、

先ほどにも触れましたが
浄水器の価格によって不純物の除去性能が変わる

ということですね。

 

一般的に
浄水器の性能って価格が高いほど性能も良いんです。

浄水器の価格を調べてみると
数千円〜数万円、十数万と
色々です。

この価格の違いは
浄水器の性能が変わるからなんです。

数千円〜数万円の浄水器・・・除去性能が低く
不純物が完全に取れていないので水の質が悪い
十数万の浄水器・・・除去性能が高いので
不純物が取り除かれた純粋できれいな水である

なので
値段が安いからって理由で利用しても
除去性能の低い浄水器であれば
ほとんど意味がないので
お金をどぶに捨てるようなものですね。


どうせ購入するなら
健康のためには除去性能の効果が高い浄水器を
選らなくては意味はありません。
しかし
除去性能の高い浄水器は
初期費用的には高くなってしまいます。

 

でも
以前話題になっていた放射性物質は
水道水には含まれていないよう
ですから心配ありません。

 

東京都水道局ホームページ 参照

浄水(水道水)・原水中の放射性物質の測定結果

なので
健康のためには除去性能の高い浄水器を設置して
使いたくてもコストパフォーマンス的にも
高額になってしまうようでは大変ですね。

そこで
Amazonで評判と購入費用を調べてみました。
Amazonで購入できる本物の浄水器

ペットボトルが色々な面でメリットよりもデメリットが目立ちますが ウォーターサーバーの水はどうなんでしょうか?

ウォーターサーバーを選んだ方が良い理由は
(@tenchan18)

ウォーターサーバーは浄水器と比べると
ほとんど初期費用がかからない。

キャンペーン中に申し込みすると初期費用が無料になる!
というウォーターサーバーもあるので かなり経済的だ。

費用がかかるのは毎日の飲み水代だけなので
経済的に質の高い水を飲むことができる。

それに
配達して貰えるので重い荷物を
運ぶ必要もないですよね。

また
ウォーターサーバーの水はランニングコストも
安いので経済的ですね。

以前に説明したようにペットボトルの水だと
500mlで100円ぐらい費用がかかる。

それに対してウォーターサーバーの水なら
500mlで80円ぐらいしか費用がかかりません。

ウォーターサーバーの飲み水代を1ヶ月に換算すると
12ℓ 約2,000円くらいですから

1日2リットル=2000円÷6=330円/日

330円×30日=9900円/月

ペットボトルの水だと1ヶ月で
12000円も掛かりますよね。

ウォーターサーバーの水なら
1万円弱で済みますので節約になりますね。

ペットボトルの水と比較すると
1ヶ月で2000円も安くなる。

1年で換算すると、

2000円×12ヶ月=24000円

あと50年生きるとなると、

24000円×50年=120万円

結局
運ぶのもペットボトルよりも重くないし
ウォーターサーバーを利用すれば節約になる
のでメリットは大きい
ですね。

なので
経済的なことや1週間以内にボトルの水を消費し
美容や健康のために毎日2リットルの水を飲むなら
ウォーターサーバーの水を選びたいですね。

クリーンサイクルシステムを利用した赤ちゃんにも安心な衛生的で安全な水なら【コスモウォーター】

ペットボトルが色々な面でメリットよりもデメリットが目立ちますが ウォーターサーバーの水はどうなんでしょうか?

ウォーターサーバーをお勧めする理由
について考えてみたんですね。
(@tenchan18)

お薦めするとして 

その理由としては

水の品質が高い
初期費用がほとんどかからない!
ランニングコストも安い!

といったところです。

しかし 
一概に水質が良いとは言えません。

と言うのも 
不純物が取り除かれてた純粋できれいな水なので 
健康のために非常に効果的で水が空気に触れることのないよう 
しっかりと工夫されているので雑菌が湧く心配もないので 
確かに品質の良い水と言えるかもしれませんが。

サーバーにボトルをセットする時や利用時に 
ボコボコと泡を立てて空気が入ります。

つまり 
サーバー本体へ貯蔵されるときに
エアーが入っている証拠ですね。

なので 
ボトルにはしっかりと正味期限(たいてい 2週間)が 
表示されているのかもしれないです。

つまり 
賞味期限以内にボトルの水を飲み切らないといけないって
ことを意味しているように思われます。

結局 
空気に触れた水なので 
早くのみ切ってほしいって事だと思われます。

それでも 
2週間物長く腐らないのは 
ペットボトルと同じように 
ボトルの内面に防腐剤が
塗られている可能性が高いですね。

なので 
水の品質やサーバーの衛生面が高い
ウォーターサーバーを選びたいですね。

何といっても 
初期費用はほとんどかからないのは事実ですから 
早々に飲み切るってことであれば良いかもしれませんね。



身体に良い水とは純水ですが その中でもどんな水が最適なのかを調べてみることにしました

純粋できれいな水って言うと
一般的には

ペットボトルの水
浄水器の水
ウォーターサーバーの水

の三種類が考えられますね。(@tenchan18)

まずは
ペットボトル飲料を水の質やコスト面から
利用し続けられるか考えてみます?
ペットボトルの水

健康のためなら
ペットボトルの水を飲み水も良いですよね。

水道水やお茶や清涼飲料水を飲むよりも
はるかに健康的ですからね。

と言うことで
一般的なペットボトルの水について調べてみると

防腐剤が入っているし
ランニングコストも高いですよね(-_-;)
そんなことを
調べて初めて知ることが出来ました(@_@)

実はペットボトルの内側には
防腐剤が薄く塗られているようですね。

それで
水が腐らないようになっているとか。
ちなみに
この防腐剤には発がん性物質なので
少量でも健康には悪影響を与える恐れがあります。

なので
ペットボトルの水を毎日の飲み水にすることは
あまりオススメではありません。

 


更に
ペットボトルの水はランニングコストが高いですから
毎日2リットルの水を飲むなら
他のものが良さそうです。

価格的には
ペットボトルの水は市販のもの場合500mlで
100円ぐらいの値段ですよね。

1日2リットル=500mlの水100円×4本=400円 となって。

つまり 1日の飲み水代に400円ですね。
これを1ヶ月に換算すると、

1日400円×30日=12000円
なので
毎日の飲み水をペットボトルの水にするってことは
ランニングコスト的にも薦められません。

ペットボトルの水は
非常時に利用したいものです。

 

水を飲むと 代謝が悪かった時には悪影響が・・・むくみやすい体質の人が注意したいことは。

私的には
もともと水を飲む習慣がなかったので
体内に水を溜め込みやすい体質に
なってしまっているようです。
(@tenchan18)

つまり
代謝が悪かったのかもしれないので
初めのうちは1日2リットル水を飲むと
却って むくんでしまう感じでした。
そこで
そんな状態むくみ解消する方法として
試したのが・・・
まず
原因を考えてみました。

水を飲むこまめに習慣がなかったことによる
代謝の低下だと思ったので
下記の解消方法を試しました。

毎日2リットル~3リットルの水を飲むこと

喉が渇く前に、水をこまめに飲むこと

常温の水、または白湯を飲むこと

それだけです。

特に
こまめに水分補給をすること
良いようです。

これって
プロのモデルや有名女優も実践している
方法らしいですね。

そうすることによって

基礎代謝が上がる
体温が上がる
食欲の抑制
肌の透明感が上がるので美白になる
ニキビや吹き出物などができにくくなる
乾燥肌・シミ・小ジワ・たるみの改善
むくみの解消
リンパの流れが良くなる
老廃物のデトックス
血液がサラサラになる

等の効果があるようです。

 

徐々にではありましたけど
体質がかなり改善されたようです。

それを体験してから
水不足こそがむくみの主な原因
だったことに気が付きました。

水をあまり飲む習慣がない人は代謝が悪いので
体の細胞に水を溜め込みやすいく
むくみやすい体質になってしまった。

要するに
水不足が原因で体の細胞は
水分を排出しようとならないので 
細胞に水を溜めこもうとしてしまう。

水を溜めこんだ細胞は膨れ上がって
その部分がむくみが生じるわけですね。
水不足⇒血液の流れが悪くなる⇒
細胞に溜まった水分や老廃物をデトックスされない⇒むくみ!
という仕組みなんですね(^^♪
お茶や清涼飲料水ばかり飲んでいる人は
水を飲む習慣が優先ですね。

毎日2リットル~3リットル水を
こまめに飲む習慣を付けることで
むくみ改善し代謝を促進して
ダイエットをしましょう(^^)/

 

では 一番体のために良い水は・・・

朝起きると顔がむくんでいることってあるんです そのむくみの理由と対策に納得ですね(^^♪

たとえば
昔から言われているように塩分の取り過ぎって
むくみの原因になっているんですね。
(@tenchan18)

でも 何故って思っていました。

そこで
調べてみると人間の体って
塩分を摂取により体内の塩分濃度を
一定にしようとする
ため
水分を多めに溜め込むようになるんだそうです。

と言うことは
塩分の取り過ぎてしまう=むくみ!
直行してしまうんですね。

となると
塩分の多い食べ物を食べると喉が渇いてしまうのが
この理由からだったんです。

なので
これが理由になるむくみの解消方法としては

塩分の多いインスタント食品などは食べ過ぎない。

そして
塩分を取り過ぎてしまったと感じた時は
普段よりも少し多めに水を飲むこと
解消されるんですね。

もちろん
水分を摂取することにより
細胞に溜まった水分が
デトックスされるので
むくみが解消できますね。

仕事に行く前に困るのが
顔のむくみ
 なんです。

ちなみに
顔がむくんでいるときって寝起きが
多いですね。

体内の水分が
高いところから低いところへ流れていくように
起きている状態のときは足がむくみやすく
寝ているときは横になっているので
体内の水分が顔に流れて溜まるからみたいです。

この現象によって
顔がむくんでしまうようです。

そんな時の
むくみ解消方法としていは・・・

起きれば 重力の力によって
顔に溜まっていた水分が足の方へ流れていって
自然と顔のむくみが解消されるわけですが。

それでも
顔のむくみが気になる時の
むくみ解消方法として試している方法が。

冷水・温水で交互に顔を洗う

寝起きにコップ1杯の水を飲む

等の行動をして
顔の血液の流れが良くしましょう。

それに
寝起きにコップ1杯の水を飲むことで
顔に溜まった水分や老廃物をデトックス
されるから
効果的なんですね。

逆に
寝る前に水を飲み過ぎるのは
翌日 顔がむくむ原因となってしまいます。

とは言っても
睡眠時は水分不足になりやすいので
寝る前の水分補給は必要ですよね。

なので
寝る直前ではなく
寝る30分前には水分補給
した方が良いそうです。

 

 

足のむくみが気になる人が 必ず確認しておきたい足むくみ解消方法ってなに?

仕事で長時間同じ姿勢の状態が続いたりすると
血液の流れが悪くなって足のむくみの原因と
なってしまうことってよくありますよね。
(@tenchan18)

たとえば

長時間座ったまま

立ちっぱなし

歩きっぱなし

接客業やデスクワークの仕事をしているような人は

足がむくんでしまうような状態になりがちです。
なので この状態が長時間続くと
当然ながら重力の影響により血液が
足に溜まりやすくなります。

その結果
足の血行が悪くなるため 
足にむくみが生じるわけですね。
そこで
私が試しているむくみ解消方法としては
以下のようなものです(^^♪
一番は
10分ほどでも良いので
横になるのが最も良いむくみ解消方法ですね。
仕事の関係上
それができない時って
多々ありますよね。

そんな時でも
以下のことを試して足に負担を
掛けないようしています。
心臓より上に両足を上げて
足に溜まった血液を心臓に向かって流す

足を動かしてみるとか 
手で揉みほぐしたりして
血行を良くする

長時間同じ姿勢をとらないように 
こまめに体を動かす

体が冷えないように温める

水をこまめに飲んで
細胞に溜まった水分や老廃物を
デトックスする

この中で
できることだけでも試してみましょう。

自然と
似たような行動をしている
かもしれませんが。

こんなことだけでも
むくみ解消の効果が出ますから
足のむくみが気になる方は実践してみてくださいね(^^)/

 


なので帰宅後
体の冷えを解消することもむくみを解消することが
できますので 必ず入浴したいものです。

理由は
体が冷えにより血液の流れが悪くなるので
むくみの原因となることがあるからですね。
身体が冷えないようにして
むくみ解消方法としては

お風呂などでよく暖める

体を冷やさないよう暖かい服装をする

軽い運動をして体を温める

白湯を飲む

これだけでも血液の流れは良くなるので
むくみが解消に役立ちますよ(^^)/

もちろん
代謝も上がるのでダイエットにも
繋がる習慣になると思います。

 

 

レイチェルさんが実践した 第2回ダイエット総選挙のダイエット方法は MCTオイルダイエットですごいクビレを披露して

MCTオイルダイエットとは・・・
(詳細については 番組のホームページを参照。
おデブが美女に大変身!ダイエット総選挙2017 夏の陣
〜今年こそ水着になりたいSP!!〜
(@tenchan18)

 

糖質制限を実行するとともに
ココナッツ由来のMCTオイルを飲むという相乗効果によって
ケトン体質に体をチェンジするダイエット法なんですね。

ブドウ糖の代わりに体を動かすエネルギー源になりうる
として現在研究が進められているのが“ケトン体”。

ケトン体は体脂肪を分解することで生まれ
ケトン体を体のエネルギーとして使う状態を
ケトン体質という。

体脂肪を減らして体のエネルギーにするって
なんか夢のような話に聞こえちゃいますね(^^♪

つまり
糖質制限するとともに 中鎖脂肪酸油である無味無臭の
MCTオイルを摂取して
その相乗効果でケトン体質になりやすくするというものが
MCTオイルダイエットのメソッドみたいです。


「ダイエット総選挙」の参加者の結果を見ていると
かなりの効果があったようですね。

何しろ 1,3,4位
この方法で見事に綺麗に痩せていました。

でも
それなりにかなりつらい
ダイエットみたいですね。

番組でも
参加した方が何度も涙を
流していましたからね。

でも
達成感があったようで番組の
最後の笑顔は忘れられません。

自信に満ち溢れていました(^^♪

特に
50代の渡辺恵美さんは 元アスリートだから
あの年齢でも耐えることが出来たって
感じみたいです。
ちなみに
わたしが実践しているのが番組でも放映していた
「もち麦ダイエット」では無く
国産大麦「グラノーラ」ですね。

 

すぐには
結果は出ないですけど食べながら痩せるので
辛さを感じないしリバウンドが
無いですから続けられますね。
またレイチェルさんは
ダイエットという食事改善で体重は落ちると話してましたが
引き締まった美BODYになるには
やはりエクササイズも必要だって
実感しているようですね。
そこで
レイチェルさんが行ったトレーニングの内容を
ブログで見てみると以下のようなものでした。

10分程度の背伸びや開脚などのストレッチ

スクワット+腕立て伏せ+腹筋 一日10回×3セット

筋トレのあとに有酸素運動として、ジョギング(ウォーキング)約30分

部屋を歩くときはつま先立ち、歯磨き中は背伸び運動など、日常生活で常にエクササイズを意識

等々のトレーニングを実践されていたようです。

 

ここで
レイチェルさんが実践したダイエットをまとめると、主に
食事時間の調節 と 適度な運動の導入
だったようですね!

これで代謝を上げて綺麗なスタイルを
作り上げたようです(^。^)y-.。o○

TBS系で「ダイエット総選挙2017 夏の陣」という番組に レイチェルさんが出るので見てしまいました!

やっぱり
前回に続き 出場されたレイチェルさんの
真剣な姿勢がとっても印象的でした。

彼女は
今年の1月11日に放送された「ダイエット総選挙」
にも出たんです。

今回の出場者も
体重60〜90キロ台、年齢は10〜50代までの
幅広い“痩せたら可愛いのに”と思われる女性9名が
ダイエットに挑戦する番組でした。
そこで
レイチェルさんの第1回の「ダイエット総選挙」
出演時のビフォーアフターを見てみます。

 

左がダイエット前、右がダイエット後の姿になります。

レイチェル ビフォーアフター

レイチェル ビフォーアフター

まさに 願えば夢は叶う!

そんな言葉通りの頑張りでした。
ダイエットしている人(例え 子持ちの主婦でも)
みんなに夢と希望を持たせてくれるって感じですね!

そのモチベーションを維持するのは
大変でしょうね。

彼女の場合

体重:83.1kg→61.8kg《-21.3kg》

ウエスト:105cm→67cm《-38cm》

ってことですから かなりの減量に成功されたんです(*^。^*)

ちなみに
レイチェルさんの身長である163cmの女性の標準体重は
58.5kgほどですから ほぼ標準にまで近付いた事が
分かりますね。

ということで
今回のチャレンジぶりを拝見したんですが
本当にすごかったです。

今回は
個人成績第3位ってことですが
その姿はモデル顔負けのクビレとスタイルで
皮膚に弛みもなく しかも肌が綺麗になって
スレンダーにもなっていて感動ものでした(@_@)

明日は
レイチェルさんが綺麗になった
第2回 MCTオイルダイエット法について記載します。

 

ちなみに ココナツオイルを利用した方法みたいです。

ココナッツオイルでケトン体質に
糖質制限に効果がある理由は?