カテゴリー別アーカイブ: ファッション

一人暮らしの臭わない部屋干し方法を実践とは 干し方のコツを工夫するだけでOK!!

室内干しをすると気になる洗濯物の臭いですが 
クサくならない部屋干しの方法ってあるんですよ!
(@tenchan18)

干し方のコツを工夫をすると 
臭いが激減します。

その方法は ピンチハンガーに干すときに 
できるだけ外側に丈の長い物を下げて 
内側には丈の短い物を干してアーチ状になるように干すことです。

ある洗剤メーカーが推薦しているアーチ状の干し方です。↓

何故 臭いが付くかって言うと洗濯物は湿った状態で放置すると 
菌が繁殖してニオイが発生するからなんです。

なので 部屋干しは早く乾かす工夫をして 
さっと仕上げるのがポイントのようです!

たとえば 
エアコンや扇風機で洗濯物に風を送って
速く乾貸すって言うのも良いですね。

それに 
一度ついた菌やニオイは落とそうとするのは 
とっても大変ですからね。

私が実践している「部屋干し」のテクニックをまとめてみます。

その1 ピンチハンガーにはアーチ状に干すこと

先ほども記載しましたが 
ピンチハンガーにたくさんの洗濯物を干すときに 
できるだけ外側に丈の長いものをほして 
内側に丈の短いものを干します。

この形状により 
洗濯物の間に風がよく通るので 
乾きがはやくなるので臭いや菌がつかないようになるんですね。

その2 エアコン&扇風機の合わせ技で速く乾かします。

さらに 
エアコンと扇風機で洗濯物に風を送ります。

このダブル効果で部屋干しの時間が短縮されますので 
嫌なニオイも発生しにくくなるんですね。

特に 
エアコンを利用する時は衣類乾燥モードがおすすめですが 
湿気の多い日はドライにし暑い日は冷房モードで乾かします。

その3 布地が重ならないよう干し方を工夫すること

たとえば 
フードが背中に重なって乾きにくいパーカーの場合 
スカート用ハンガーでフード部分を挟んで
背中から離す方が良いですね。

その他 
シャツの襟は立てて干します。

そして 
靴下の場合履き口を広げて干す 
とか工夫をして早く乾燥するような干し方をしましょう(^^)/

浅田真央ちゃんも 愉しませてくれました 衣替えも愉しく行なえば捗りますよ!

昨晩 浅田真央さんが
突然引退宣言をしたのでビックリしました。

皆さん
昨年から何となく感じていたと思いますが
やっぱりって感じを受けました。

今まで 頑張った姿を見せてくれたので
ただ お疲れさまって言いたいですね(^.^)/~~~

それでは 魅せる収納について
レングス別に並べると共に
デッドスペースも活用
をしようと思います。
(@tenchan18)

ある程度カラー分けをしたので
続いてレングス別に仕分けをします。

トップス、ワンピース、ロングコートといった感じに
レングスが大きく異なる服を区分して収納します。

この時
トップス側にはクローゼットの下に広めのスペースが
生まれますよね。

なので
ちょうど収まる程度の収納ボックスや小さめの棚を用意して
下着や靴下、スカーフ、ベルトなどといった
細々としたアイテムを収納してみます。

できれば
一見してどこに何が入っているか分かるように
スチールバスケットや透明のボックスを
利用するのがポイントですね。

もちろん
ここでもカラー分けをすると
さらに楽しくなりますね!

ワンピースやロングコートなど長め服の収納場所には
シューズを並べるとか 高さの低い収納ボックスが
ちょうど良さそうです。

玄関のシューズボックスに入りきらなったシューズとか
春夏は履かないシーズンオフのシューズを
収納するのにちょうど良さそうです。

シーズンオフアイテムの収納には

すぐ着ることのない秋冬服も上手に収納しておくことで
劣化や虫食いを防げるので
次シーズン簡単に衣替えできますね。

ここでも
重要なポイントはカラー分けしておくことですね。

そのうえで
ニット類・コットン類などと素材別に仕分けしておけば
衣替えで出す時にも並べやすいです(^^♪

なので
完全に乾ききっていないまま収納したり
1つの収納ケースに詰めすぎると深いシワが
入ってしまうので要注意ですね!

そんな感じで整理整頓をすれば
衣替えも楽しくなるし そんなクローゼットは
見ているだけでも気分も晴れますよ。

さらに
出勤前の朝時間をムダに使うことなく
コーディネートを考えるのも楽しくなりますよ!

心掛けたいのは
クローゼットを倉庫のように考えるのではなく
まずはインテリアの一部として思って
整理し直してみるのが重要なポイントみたいです(^_-)-☆

4月になって 冬とはオサラバの気候に! そろそろ衣替えをって思いはじめませんか(^^♪

そこで
今年は気持ちを新たに衣替えの収納テクを調べて
真似しようかって思います。(@tenchan18)
今の時期は
衣替えをするに当たってクローゼットや
タンスを整理整頓するのにとても良い
機会ですからね。

できれば
出勤前に着たい服をすぐに見つけられるように
したいですよね(^^♪

そのためには
使いやすさと見た目の良さを
兼ね備えた収納方法が理想ですね。

さらに
朝クローゼットを開けるとモチベーションが
アップするような魅せる収納がベストです。

でも
収納スペースが十分あるわけではないので
美しく使い勝手が良くなるような整理も
重要なポイントかなぁ?


そこで
まず念頭に置こうかなって思っているのが
魅せる収納として春夏服はカラー分けで
統一感を出すことに重点を置きました。

今までの
秋冬服はどちらかと言うと
暗いカラートーンですから。

春からは
鮮やかなカラーリングを演出して 
クローゼットの中も華やかに魅せたいですね。

それに
春夏服はカラー分けで統一感があれば
出し戻しにも分かりやすくて便利です。

イエローやオレンジは同じ区分け
ブルーとパープル、レッドは
グラデーションのように並べるのも
楽しそうですね。

白にも
微妙な違いがありますから
区分けするとそれも
楽しい配色に(^^♪
こうすれば
着るものに悩む朝でも 雑然と並べられた
洋服とは違って 何を着たい気分なのかも
はっきりするかもしれませんし
服選びが愉しくなりますよね。

また
カラー分けされていると着る洋服を選べば
選択肢も絞られますから
何系のカラーが着たいのか分かるように
なるから不思議ですよね。

さらに大きなメリットは
服を戻す時でも どこに掛ければいいのかが
分かりやすですし
クローゼットの中が
乱れることが無くなりました(^^♪

 

役に立った

クローゼット吊り下げ収納

「悪質ネット通販」に注意しよう! 詐欺よりたちが悪いよ!

最近の生活では 
もう欠かせないのが「ネットショッピング」
(@tenchan18)

色々と問題も出てきていますが 
それだけ利用者が増えたってことですね。

中には 
料金を支払ったが品物が届かなかったっていう詐欺まありますけど 
それとは別次元の悪質サイトもあるんですよ。

女性向けの衣料品や小物雑貨などを扱っていたネット通販でも 
色々なことをして詐欺同然のことをしている可能性があるんです。

どういうことかて言うと

たとえば 
靴のサイズを偽造して在庫を
売りきっているネット通販サイト
です。

たとえば 
女性向けの靴だとすると 
たいていは22.5cm?24cmくらいが
標準なのでよく売れるそうです。

でも 
22㎝とか25cmとかになると 
売れ残って在庫があまることもあります。

そうした場合 
靴に貼られているサイズのシールや刻印を取り変えて 
22cmを注文した人に22.5cmを売ったり 
24cmの人に25cmを売っていることもあるかと。

昔から 
ちょっと違和感があったんですが 
そういったサイトではレビューに『サイズぴったりでした』
という人もいたり『サイズ通りに頼んだのに小さかった
(大きかった)』
などというコメントがあるようです。

さらに 
通販だとサイズ交換や返品もお客様負担で送料がかかるので 
諦めて泣き寝入りする人も多いですよね(*_*;

それ以外でも 
他者ブランドの名前を変えて自社ブランドのようにして
販売しているネット通販サイトもあるとか。

なので 
一回購入して そのブランドが気に入って安く購入しようと
ブランド名で他のサイトを検索しても出てこないので 
そのネット通販で購入するように仕組んでいることもあるそうです。

そういった 
サイトのレビューには 『名前変えて売ってるけれど 
これって○○のブランドでしょ? 正規ショップのほうが安いよ』
と書き込まれたこともあるみたいです。

そんなレビューを消せないので 
その瞬間にページを新しくして 
レビュー0件にして再発売する手段を
取っているかもしれないそうです。

なかなか 
悪質サイトを判断することは難しいです。

ネット通販は商品を実際に手にとって購入できないので 
中にはそれらを利用した悪質なサイトも存在するようです。

悪質サイトを見抜くことは難しいですが
ネットで買い物する時には信頼のおけるサイトや
レビューの書き込みの内容に注意をしたい
ですね(^^)/

瞬間接着剤は軍手で扱うと危ない やけどの危険もある。特に ストッキング補修は危険!

瞬間接着剤は軍手で扱うと危ない やけどの危険
ストッキング補修も危険!!
(@tenchan18)

こんな記事を見ました。

そう言えばって 思い当たることもあります。

そこで 軍手で瞬間接着剤を扱ってはいけない理由を
調べてみました。

まず 何故軍手を使おうかと思ったかと言うと 
手や指に薬剤が付いちゃうのが嫌だからですね。

実際 セメダインの会社から注意されているなんて
知らない人も多いんじゃないでしょうか?

その一例として 化学反応が急激に促進されると 
解けた衣服が皮膚にくっつくこともあるんだそうです。

ちょっと 怖いですよね。

なので 軍手を付けていて利用していた時に 
接着剤が着いた瞬間に超高熱を感じて火傷しそうになったそうです。

実は セメダインの会社によると 瞬間接着剤って 
繊維に染み込むと化学反応が急激に促進され火傷を
するほどの高熱を発するそうです。

そして 発熱や発煙を及ぼす恐れがあるし 
場合によっては熱で溶けた衣服が皮膚にくっつく
危険もあるかもしれないとか。

そんな時は 無理矢理はがすと火傷した皮膚ごと剥がれて
大変危険ですから 水や氷で十分冷やしてから
病院に行かないといけないですね。

なので 軍手など染み込みやすい保護具ではなく
ポリエチレン製のゴム手袋を使用するように注意されているそうです。

その理由を調べてみると 瞬間接着剤が衣類などに付着すると 
繊維に染みこんで液剤の表面積が急激に拡大するそうです。

確かにそんな感じですね。

つまり 表面積が拡大すると液剤が固まる化学反応が
急激に促進されることで 高熱が発生するとか。

また こんな状態になるのは 水分に反応して硬化する
瞬間接着剤に特有の現象だそうです。

でも 軍手を利用して瞬間接着剤を使っては
ダメって知らない人多いですよね(@_@)

特に 危険が予想されるのは 
伝線したナイロン製のストッキングを補修するために
瞬間接着剤を使う時ですね。

これって 
かなり発熱の可能性が高く大変危険だそうです!!

(「ボンド 裁ほう上手 05476 17g」は、針・糸無しで簡単にスソ直しや通園・
通学バックの製作ができる布用接着剤です。透明なので接着剤のはみ出し部分も
目立たず、ドライクリーニング・洗たくOKなので、体操服や巾着袋など洗たくが
必要なものにもお使い頂けます。さらにアイロンを使うことにより、接着スピードが大幅アップ。手間も時間も短縮できます。これまでミシンを使用していたよう
な様々な場面でお使い頂けます。
バックやエプロン製作、名札・リボン・レース付け、ズボン・
スカートのスソ上げなどに。)

知らないで いつの間にか危ないこと
やっていることが多いんですね(^^)/

強風の日は恐怖の日 特に髪の毛にも花粉がたくさんくっついちゃうので・・・

外出すると 大量に花粉が付いてしまううのが恐怖なんです!
(@tenchan18)

そこで 私が実践しているヘアケアについて
かいておこうって思います。

今 花粉シーズン真っ只中です。

特に今日のような強い風が吹いた日は
家に帰るともう喉がピリッとすることもあります。

なので
マスクとメガネで花粉対策をしないと大変です。

それでも
髪の毛に付きますから
髪のケアは欠かせませんよ!

花粉って 外出時に洋服に付くのと同じで
もちろん髪の毛にも花粉がベッタリと
付いてしまいます。

そこで
私が試しているヘアケアの方法を
参考にしてみてください。
まずは
髪の毛に花粉を寄せ付けないようにします。

どうするかと言うと
髪の毛に花粉を寄せ付けない為のヘアケアが
第一です!
そこで
髪の毛の乾燥を防ぐ手段を行います。

調べてみると まぁ当然かもしれませんが
花粉が貼りつきやすい場所って言うのは 
静電気が起こりやすい場所になります。

つまり
外出時に自分の体で静電気が起こりやすいって
考えられるのは 衣類と髪の毛ですよね。

そして
髪の毛に静電気が発生しやすくなる原因として考えられるのが 髪の毛の乾燥と体の水分や潤い不足による
髪と衣類との摩擦ですね。

この時期
まだまだ乾燥していますから
付着しやすいってこともあります。

そこで
髪の毛が乾燥していると思ったときにチェックするのが

シャンプーで油分を落としすぎていないか

トリートメントがしっかり行われているか

そんなヘアケアを見直してみましょう(^^!

後は
帰宅時に付着した花粉を落としたいですね。

花粉落とし専用のブラシも良いアイテムになりますよ。

おすすめのブラシは
木や獣毛で作られた静電気が起こりにくい素材のものが
良いんじゃないでしょうか。

もちろん
花粉の付いたブラシは良く洗浄しないといけませんよ。
そして
体の乾燥も気になる時には
食事の栄養バランスが乱れていないか確認します。

そんな時には
ミネラルが豊富なひじきやワカメなどの海藻類を
意識して摂取するのも良さそうですね!

シールド乳酸菌タブレット

マスク依存症は危険!マスクの長時間着用は肌荒れの原因かも!

最近 私も含めてそうだと思いますが
マスクをしている女子って多いですよね。
(@tenchan18)

でも 普段から注意していることがあります。

それは 何かって言うとお肌が荒れる原因に
なるかも?ってことですね。


風邪対策に有効なマスクでしたが寒い時期が去っても
これからは花粉症の時期ですからね。

でも 最近では本来の目的以外にも防寒や
乾燥対策など以外でも様々な用途に使われてます。

特に 最近増えていると言われているのが
「すっぴんを隠す」為にマスクを着用する女子が
多いそうです。

なにしろマスクをすれば 顔の半分を隠すことが
出来ますからメイクをするのが
面倒な時には便利ですよね。

ただし 注意しておきたいことがあります。

それは 長時間マスクを着用すると女子力が
低迷するだけじゃなくおブス肌に
繋がる原因になるそうです。
たとえば

肌荒れを引き起こす原因になります。

何故なら マスクにより肌が擦れてしまうので肌
荒れを起こしやすいからですね。

それに マスクの生地には抗菌剤などが配合
されているので皮膚が過剰反応を起こしたり
吹き出物を悪化させることがあるそうです。
マスクをしていると蒸れてしまって雑菌が
繁殖する恐れがあります。

マスクをしていると自分の息で保湿しているように
思われますが 雑菌が繁殖しやすい状態なんです。

マスクの内側が蒸れると皮脂の分泌が増えて毛穴が
詰まりやすくなってニキビが出来やすくなりますね。

それに いまあるニキビが炎症する可能性も
高いですね。
シミ・くすみの原因になる可能性も。

マスクが顔に当たって擦れて肌が刺激を受けます。

そうやって 繰り返し刺激を受けるとメラニン色素が
作られる可能性もあるそうです。

そのメラニン色素が増えるとシミやくすみの原因にも
なりますからね。

なので 長時間不必要にマスクを着用するのを止めるか
自分に合ったマスクをして衛生的に利用しましょう。

さらに マスクをしていた肌のケアを忘れずに
行えば安心ですね(^^♪

セーターって 何回着て洗うのかな? 洗えるセーターが欲しいね!

みなさん 季節がらセーターをお出掛けにも自宅でも防寒着として 
冬の普段着に着てますよね。(@tenchan18)

なので 着用頻度も高いですね。

では そのケアはいかがでしょう。

私はしてないですが 1回着るたびに洗ってる人も多いようです。

毎冬 ワンシーズンに2回くらいです。

手洗いにしても クリーニングしても そんな感じです。

気になったので 調べてみることに。

セーターを洗濯の目的は 当然汚れを落とすことが主ですよね?

その汚れの原因を考えてみると。

衣類ですから 中から汚れが付くものと外からつくものに分けられます。

中からつく汚れとしては

生活すると発生する「汗」や「皮脂」に古くなった
皮膚由来の「垢」などが考えられます。

それに対して 外から付く汚れというと

いわゆる「食べこぼし」や「泥」「砂」に 空気中に漂う「ホコリ
(自動車などの煤煙、花粉、カビなども含む)」の他にも 
「臭い(タバコ、焼き肉などの油煙)」も粒子が細かい「汚れ」って言えますね。

「セーター」をどう着ているかが 「洗濯」のカギでもあるし
生活パターンによっても汚れの付き方が変わってきます。

汚れがつきやすい生活をしているか 自分の生活パターンを見て
買うセーターを決めるのが良さそうです。

具体的には 防寒目的の中着として利用していれば そんなに選択しなくても良いし 
下着の上に直に身に付ける人であれば シャツなどと同様に
マメに選択することになりますね。

その「セーター」を着てどういった活動をするのかによっても 
適切な洗濯頻度は変わってきます。

レディース 洗えるセーター

結局 下着の上に直に着るような人であれば 選択頻度が多いセーターを
購入すればよいですね。

つまり 買う時に自分のライフスタイルを鑑みた「セーター」を
購入することが 一番大切なポイントだと思います。

お出かけ前のチェックポイント 今週末に積雪の備えと顔の印象を変えるパーツに注意

積雪に注意しないと・・・
今週末 友達と車で出掛ける予定をしているんだけど
ちょっと心配なことがあります。

何だか 関東地方も天気が悪そうで
積雪があるかもしれないって話していたんですよね。

先日 実家から自宅のある東京まで車で移動してきたんですが
途中で関越自動車道とか群馬県内で猛吹雪に遭遇しました。
関越自動車道では 視界ほぼゼロな位の猛吹雪だし
おまけに路面が凍結してたので事故ってる車を
何台も見かけました。

なので 今回は友達に運転してもらうので
助手席の私がAmazonから「タイヤチェーン」を
購入することにしたんです。

間際になって
売り切れちゃうと面倒なことになりますからね!

私の場合 Amazonプライムを利用できるので
週末までには必ず間に合いますね(^^♪

 

顔の印象がガラリと変わる眉メイクがポイント?

メイクをしていると 分かるんだけど顔の印象に
大きく影響を与えるパーツって 眉・目ですよね。

何となく メイクの仕上がりがしっくりこないとか
テレビで見ていたあの子 なぜか垢抜けないって感じる時
ありますよね。

たとえば 石原さとみちゃんなんかが
良い例だとおもいますね。

眉を細くしたら 顔の印象が変わって
一気に垢抜けましたよね。

それだけ 眉の太さを変えるだけでガラリと
印象が変化する良い例じゃないでしょうか?

mayu01

眉って 顔の印象を左右するパーツだとおもいます。

なので ちょっとした部分が変わるだけでも
顔全体の違和感を感じることもあります。

もし 自眉毛の眉山の位置よりも内側 または
外側に大きくずれてしまった時には 鏡を見ていても
「なんか違うなぁ」って違和感を感じることもありますよね。

試してみると
眉山の位置って
黒目の外側~目尻の間にあると違和感がないようです。

それに 眉間の間が広ければ広いほど幼く見えるし
近いと大人っぽい印象になるみたいです。

とは言っても 全体とのバランスがあるので
私の場合 目の位置が顔の中心に近い求心顔なので
眉間を離しすぎると のっぺりした印象になるようですね。

なので 基本的な位置としては 目頭の少し内側で
小鼻からまっすぐ上に伸ばしたラインに
眉頭がくるようにしています。

そうすると バランスのいい眉間の幅になります。

そして 眉の太さは目の大きさに合わせています。

まさに 石原さとみちゃんのような眉がベストです(^^♪
また カラコンも 顔の印象を変えるには
最適のアイテムですね。

それに TPOに応じて変えられるので使い勝手も
良いですよね(^^♪

→ 大人の印象を与えるカラコンは たとえば こんなもの

寒い日に 外出するときは アルコペディコで足元からの寒さ対策バッチリです!!

今年も流行っている、ムートンのブーツ 本当にあったかいですね。

今年は、アルコペディコの快適な履き心地を冬の定番モデルであるムートンブーツになってさらには気安さと暖かさを追求したものです。

靴底には2本のラインと土踏まず部分の特殊な形状なのが 土踏まずのアーチを支えるので 外反母趾などで お困りの方たちの踵に集中しやすい体圧を分散して足裏全体に掛かるような構造になっているんです。

アルコペディアのブーツ

なので 腰、ひざ、足などに 掛かる負担も軽減されるんですね。

さらに インソールにも適度なクッション性があるので 快適な履き心地を実現しているようです。

靴自体も 半分に折り曲げられるほど返りの良い靴底なので 快適な歩行をサポートするんですね。

筒部分が クルクルと折り畳めるので コンパクトに収納可能なので旅先などへの持ち運びも便利なんですね。

私が一番気に入っているのは アルコペディコの特徴である 長時間歩いても疲れにくく 汚れても丸洗いもできるから衛生的で便利です。

この冬イチオシのムートンブーツといっても良いですね。

 

※汚れた場合は水またはぬるま湯で丸洗い可能です。

洗った後直射日光を避け風通しの良い所で自然乾燥させてください。
中性洗剤を使用すると風合が変わる場合がございます。
漂白剤の使用や乾燥機を使用しないでください。

詳細は、下記のリンクから確認お願いします。