カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

ダイエットにも効果がある? デトックスは朝食から改善しなくちゃ!

朝食をとって 
デトックスができる食材があるんです。
(@tenchan18)

それは 腸活をするからだそうで 
便秘がちの私にぴったりだなってことで
いろいろ試しています。

基本的には 
朝はあまり食べないんですが・・・

とても興味あるんですね。

ちまたでは 「朝食はしっかり食べた方がいい!」とか
「朝は排泄の時間と言われているので食べない方がいい!」とか 
諸説色々ありますね。

でも 食べたくない時は食べないようにしています。

まぁ その原因は
多分に前日の夜をどのくらい食べたかとかによって
変わりますけどね。

例えば 
同じように朝6時に起きたとしても 前日の夕食を19時までに済ませ
22時頃就寝する場合と 夕食は22時過ぎで就寝は24時を過ぎた場合とでは 
朝の胃腸の状態が違うので当然ですよね。

それに 夕食が煮物や魚などの日本食の時と 
ガッツリ揚げ物や肉類中心の時とでは 
やっぱり朝の胃腸の状態が違いますからね。

なので 
朝食の摂り方を工夫することが大切になってきますよね。

そこで 
遅めでガッツリ食べた夕食やお酒を飲んだ時は

温かい飲み物とキウイや柑橘系の果物で
軽く摂っています。

果物には 適度に糖質があるし 
ビタミンCがたくさんありますからね。

それに ビタミンCの抗酸化作用によって 
体内の酸化物質をリセットしてくれますからね。

また キウイには食物繊維も豊富に含まれているので 
腸にも良さそうですね。

お昼までにお腹がすいた時は 
アーモンドを食べてお腹を持たせています。

アーモンドにも 
食物繊維やビタミンEが多いので デ
トックスに向いていますからね。

さらには 
糖化に対するアーモンドの効果が高いと
言われていますからね。

食べるアーモンドの量としては 
抗糖化作用という点で効果的な量は
25÷60×体重(kg)粒だそうです。

もし 
体重が50kgならば
20~21粒ということになりますね。

普段は ガッツリ食べることはないので 
ごぼうとか菊芋、タマネギなどがたっぷり入った
お味噌汁を食してます。

これも腸活には良さそうです。

ネギが無い時は刻んだニラを代りにします。

何故かと言うと 
これらの野菜にイヌリンという成分
含まれているからだとか。

イヌリンは水溶性食物繊維の一種で 体内でフラクトオリゴ糖となり腸内の善玉菌のエサになるそうです。

なので これらを含んだ味噌汁にして
発酵食品(味噌)も一緒に摂れるので 
腸活・デトックスには理想的ですよね。

特に 
ニラだと生で刻んでトッピングすることで
熱に弱いビタミンCも摂れますからね。

それに 美味しいですよね。

なので 毎朝のメニューにしたいので 
作り置きするようにしています。

ただし 
衛生面から冷蔵庫で保管することと 
3日程度で食べきるようにしています(^^♪

食事って 本当に大切ですね!!

我慢できる人なら食べないでいったんはやせても 体に悪影響を与えるのでリバウンドで酷い結果を・・・

結果 痩せたい人ほど食べた方が良いって思うんです。
(@tenchan18)

何故なら食事とダイエットとの意外な関係が
あるからなんですね。

体型をスラッとしたい人には おこなうべき
重要なポイントことがあるって思います。

一つはスリムな体型になるため
食生活の改善ですね。

なので まずは必要なものを「食べる」
ようにして整えることです。

つまり
ダイエット中だからとにかく食べる量を
むやみに減らすってことはいけないです。

良く考えてみればわかりますけど
体脂肪を燃焼させるためには
それなりのエネルギーが必要なんです。

結果的に 食べないダイエットで
身体はどうなるかというと?

まずは
体重を減らすには食事量を
減らせば良いにつきます。

カロリーの摂取が減りますからね。

でも
その代償って言うか反動は
大きいものになりますよね。

何故かって言うと 空腹になれば身体を大きく動かして
エネルギーを消費することもできませんし
たとえ運動してもエネルギー源が不足した状態では
思うように体脂肪が燃えるわけありませんよね。

それでも 一応 当初は体重が減ります。

そのため「成功している!」と思うかもしれません。

ただし 短期的な体重の減少はあっても体脂肪が
減少したわけではない時が多いですよ。

その理由は 食事を減らした分か体内の水分が不足した分
または生きるエネルギーを確保するために筋肉や
骨から削り取った分
と言われています。

しかも 食べないダイエットってリバウンドしやすいんです。

普段からえベルギーが少ないから 身体を動かす気力も
勢いもないので 一度でもどか食いした分だけ体重が増えると
体脂肪になっているわけではなくともダイエットが
失敗したって思うかもしれないです。

その結果 ストレスを感じるので余計に
どか食いしてダイエットを諦めるので
「リバウンド」が待っているんですよ。

なので
食事を減らした分以上に
食事を少しでも増やせば
太る理由なんですね。

ということで
結局は食べて痩せなければ
キープは難しいんですね。



食べないと一瞬だけ軽い体重になるかもしれません。

でも
極端な食事制限で実現した体型は
食事の制限を緩めれば戻ってしまいます。

健康的でスリムな身体をキープするために
食事を減らすよりも体脂肪を燃焼するだけの
栄養素をしっかり摂取しながら
運動して筋力をつけて代謝を上げる
ことが
大切なんですね。

ダイエット成功の鍵は「空腹時」にあるのか!?

ダイエットをするためには
一日の中にあるタイミングの時が
一番のチャンスだそうです。
(@tenchan18)

では
そのチャンスはどんなタイミングにあるか
ご存知ですか?

実は
お腹が鳴るほど空腹になった時に
チャンスがあるんだそうです。

ですが
ダイエットをしていると空腹の壁に
必ずぶつかることがあります。

ここで何かを爆食いしてしまったら
また振り出しになっちゃいますからね。

でも
ダイエットには重要なポイントはココにあるんです。

実は
空腹を感じてお腹が鳴ったときが
ダイエットの大チャンスだからなんです。

空腹時にお腹がなるのは
胃の中の空気が圧縮されるからだと言われています。

この状態って
胃や腸に入っている余分な食べ物を排出する
準備をしているんだそうです。

なので
このチャンスにダイエットをすることです。

それに
常に食べ物が胃の中にあるのは
体内の血液が溜まって全身への血の巡りが悪くなります。

空腹時は胃の中が綺麗な状態になっているから
身体に良い状態って言えますね。
なので
まずはダイエット中の空腹を紛らわします。

このときに
食べ物以外のミネラルウォーター
おすすめだそうです。

味気のない水を飲むことで空腹感が満たされるし
空腹時の脂肪燃焼を促進してくれる効果もあるそうです。

それも我慢できない時は
ヨーグルトやドライフルーツを
少量摂ることでも良いそうです。

ただし 無理はしないようにしましょう。

そういった意味では
お腹がなったからすぐに食べるって
習慣を止めましょう。

結局
長い時間胃の中をスッキリさせれば
ダイエットが上手くいくかもしれませんよ(^^)/

会員制倉庫型店コストコで買っているのは 食べ物ばっかり!

うちの近所というか 車で20分ぐらいのところにあるCOSTCOがあるんですが
本当に倉庫みたいな迚野の中に色々ありますね。
(@tenchan18)

もちろん 会員制の店舗ですが・・・

今回は ピザや冷凍保存された肉を購入したんです。

私のように 一人暮らしでたくさんは買わないけど
友達が遊びに来るときは必ずいきますし
食材をストックする人には 通いたくなるお店ですね。

購入するものは本場アメリカのものだけでなく
国産の食品も手に入れることができます。

そのなかでも 一番良く購入するのが「ピザ」「パン」
そして美味しいお肉を購入してますね。

その中でも 良く購入するのが
ロティサリーチキン」ですね。

チキンって言うのは 太りにくいお肉ですからダイエット食
としても太りすぎないで済むので好きなんです。

ちなみに
コストコデリカの「ロティサリーチキン」699円ですね
(ブラジル産)。

皮はパリッと香ばしくて
中はやわらかくてしっとりジューシですね(^^♪

皆さんにも人気が高いようですよ。

鶏一羽丸ごとローストチキンが
二度見するぐらいの安さですからね。

店内キッチンを覗いてみると ガラス越しなんですけど
回転式のオーブンでじっくり焼き上げる様子を見れます。

ズラリと並んだアメ色に焼けた丸鶏たちが
とっても美味しそうで食いしん坊の私はよだれが落ちそうですよ(*^^)v

なんといっても
こんがり焼き上がったローストチキンが
電子レンジ加熱OKのトレイにパッケージされた様子は何とも言えません。

私の食べ方は
冷めても美味しいんですけど
自宅で上蓋を取ってレンチンそて焼きたての味を
楽しんでます。

友人と食べても レッグと半身をそのまま食べて
残り半身をリメイク料理に利用してますね。

残った骨も再利用します。

この骨を使った鶏ガラスープをとっていたりします。

また はじめから冷凍保存しても胸肉の部分は繊維を
断ち切るようにナイフで1cmほどにスライスすれば
朝食のサンドイッチに使えますよ。

それに 切り方を工夫してグラタン、スパゲティ、カレー、
チャーハンなどの具材にもOKですね。

そう言えば クリスマスシーズンには
整理券が配られるほど人気がありましたね(^^)/

そう言えば 帰りを急いでいた時に
駐車場で走った勢いで肉を落としてグチャグチャになった
時でも返品に応じてくれたんですよ。

その時 レシートに書いてあった電話番号にかけたら
「返金が好感させていただきますので、カウンターまでお持ちください」って
嬉しい言葉を頂きました(^^♪

こんなところも COSTCOへ買い物に行きたくなるところですよね。

そう言えば COSTCOって アメックスがマスターカードなら
クレジットカード払いもできるんです!

持っていない人は 一枚くらいは持っておくと良いですね。



私の場合は Tポイントを貯めているので
こちらで マスターカードを利用してますね(^^♪

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記観ました。

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記を堪能しました。
(@tenchan18)
昨日の3月8日水曜 19:00 -21:48にテレビ朝日で
放映されました。
本当にお腹がポッチャリどこじゃない
お腹がデブっとした女性たちの出た番組でした。

人のことはあまり言えない私でも
本当にあの体型はすごいなぁって感心して
最後まで見てしまいました。

結論から言うと
見事 皆さんダイエットに成功したんです。


この番組を見て
よく頑張った人たちには二つの支えが
あったような気がします。

番組が用意した専属トレーナーと一緒に
ダイエットに取り組んだんですが
その方法はいろいろありました。

(1)元アナウンサーママが何と
「糖質OKダイエット」で10キロ減量に挑戦!

(2)シングルマザーが婚活パーティーに向け
医師や栄養士など8名がかりで挑む!

(3)同窓会に向けてスキニージーンズを履きたい!
そんな20歳のママには徹底した美尻ダイエット!

(4)痩せてウエディングドレスを着たい!
そんなママに用意されたのは「男性ホルモンダイエット」!

などですが 本質は一つであったように思われます。

 

それは 正統派のダイエットをしていたことです。

私が思う正統派のダイエットとは
体質改善をしてしっかり筋肉量を増やして
代謝量を高めてダイエットをしていたことです。

なので
最低でも2カ月必要なんだろうなって思います。

もちろん チャレンジした人たちの努力は
見逃せませんね。

よく最後までモチベーションを維持して
続けられたものだって感心しました。

もう一つの支えは
周りの人たちの応援ですね。

多分に 周りから応援されなければ
このダイエットは続かなかった労使モチベーションも
維持できなかったろうかと思います。

特に 奥様を支えるやさしい旦那様たちがいたのは
心強かったのではないでしょうか?

指導した先生方をはじめとして
たくさんのやさしい人たちに恵まれていたから
ダイエットに成功したのかと思いますね(^_-)-☆

 

一番 凄いなぁって思ったのはポッチャリママさんたちが
料理が得意な産後太りママさんでした。

同窓会に履いていくスキニーパンツのために挑戦した
“食べて痩せる糖質制限ダイエット”で10キロ減量に
挑戦していましたが 旦那とダイエットが原因で
大ゲンカをしていましたが 旦那様の
愛情あふれる翁園だったんですね。

結果 モデル体型をゲットしましたよね(^_-)-☆

見事ダイエットに成功したのも
この優しい旦那様あってのことでは無いでしょうか?

なので 同窓会に参加できて友人たちに
驚きの変身を見せることができて幸せそうでした。

仕事に疲れて帰ってきたときにホッとするには・・・

自宅に帰ってきても 物に溢れていると何となく気分が
落ち着かないものですよね。(@tenchan18)

そこで 流しの排水を改善したように部屋の中も
片付けようかと思っています。

でも 大がかりなことはできないので
短時間で出来そうなことから始めてみようと思ってます。

簡単なことでも 部屋を劇的に居心地よくすれば
日頃の疲れも癒されればなぁって・・・

何しろ 日ごろから仕事のプレッシャーや人間関係にも
疲れるて さらには「しんどい毎朝の通勤ラッシュ」
などでも 神経を使いますからね……

そんな毎日繰り返される忙しい日々に
忙殺されて心身共に疲れているので
部屋の片づけがおぼつかないって状態ですね。

なので 心からリラックス時間を作るために
部屋の中を居心地の良い空間にすることから
始めようって思い立ったんですね。

まずは まずはとにかく物を減らすことですね!

たとえば 旅行に行ったときにホテルや旅館の部屋の中って
すごく整然として気分が良くなるように感じられることが
ありますよね?

それって 多分に余計な物が少ないし決まったものが
整然と収まっているからだと思います。

自分の部屋を振り返ってみれば 机の上は乱雑に書類が
置かれていたり クローゼットから溢れ出た服が
散乱していたり キッチン周りには賞味期限切れの
香辛料や調味料が無造作に並べられているので
落ち着かないのも当然かもしれないです。

なので 不要な物をすっぱりと処分仕様かと思っています。

なので 私のように自宅に帰っても落ち着かない人は
ゴミ袋を出して「いらない服、必要ない書類、使うことの
ない紙袋、賞味期限切れの調味料等」を処分することから
始めましょう。

やってみると分かりますよ!

不思議なことに なんかパット目の前がスッキリとして
広々とした空間があるだけで心に余裕ができた
感じで落ち着きますよ(*^-^*)

 


体温を1度下げちゃうと 基礎代謝が12%も落ちる? つまり太りやすくなる?

寒さの厳しい日が増えてきましたね。

最近 手足もキンキンに冷えて体の芯から
冷えることが多いです。(@tenchan18)

そして  いつのまにか体もむくみやすくてなんだか
だるいって感じる方も多いですね。


そういえば 最近は正月休みに蓄えた脂肪が落ち
にくくなってきた・・

そう いつのまにか下半身に肉が付きやすくなり
昔のように食事で調整しても なかなか体重も落ちにくく
なってきた
ように感じています。

何故かなって 感じていたのでネットから調べてみると。
生活習慣や姿勢、睡眠、食事、運動習慣が原因で体温が
下がったことによる基礎代謝の低下が影響しているそうです。

ちなみに 体温が1度下がると基礎代謝が12%も落ちるそうです。

そのためにも 基礎代謝をあげる必要があり
即ち体温をあげるのがポイントになるとか。

体温を上げるために ポイントとなるのは

熱の産生量が高い筋肉をつけるのが重要だそうです。

もちろん
冷えないように着こむとか温かい環境に
いることも大事ですね。

ということで 以下のような毎日できる
「ながら筋トレ」を試すと効果が高いそうです。

 

効果的な筋トレ

1 ドライヤーと歯磨き中 スクワットやつま先立ちをする。

2 お風呂の湯船につかりながら、足マッサージとツボ押し

taionup01

3 夕食には野菜スープを採り入れる。

4 口に入れるものはすべて常温以上で。

この時期は 鍋料理が体を温めますね(^_-)-☆

カニ鍋 しゃぶしゃぶには どんなお酒が合うかなぁ~

5 首、手首、足首を温める意識を持つこと。
などですが いずれも体温を上げるエクササイズや
食習慣等です。

そういった習慣を付けて 体温をアップしましょう。

ちなみに 体温が1度上がると 基礎代謝をあげて痩せやすい体になるとともに 免疫力も30%
アップする
そうですから 病気がちな人であれば
健康な体作りにも重要なポイントになりますね。

 

参考:外出時 足元が寒い 寒がりの人は 足元からの寒さ対策を考えなくちゃね!

納豆オムレツで 痩せるか? カロリーが低いから・・・我慢できる。

女性にとってスリムな体型はいつもあこがれの存在です。

(@tenchan18)

納豆で簡単にレンジ料理できるのか 試してみました。

ダイエットをしているわけではありませんが
女性なら1日1400までに抑えるとして
お昼を600~700にして残りを朝と夕方に
充てる感じだそうです。

納豆をメインにした食事なので かなりお財布にも
優しい食事になりお手軽です。

もし 食事制限のダイエットするならつらいかもしれない
ですけど 納豆を食べられるわけですから
納豆が好きなら続けられると思います。


と言うことで 納豆をメインにした料理を
いろいろ試すことにしました。

今日は 納豆オムレツに挑戦してみました。

超手抜きのレシピです。

材料は 納豆1パック 卵1個 ネギ少量
を使ってレンジを利用して作るんですね。

tamago02
カロリー的には

納豆一パックは90kcal

卵一つはLで85kcal

醤油は大匙1で15kca
l
ネギ少量(重さ:12g)で3kcal

ですから 合計 193kcal になります。

後は 昼食ですから

・ご飯<235kcal

・ささみのサラダ<111kcal>

・味噌汁<34kcal>

などを合わせて 計 573kcal でした。

後は キムチなどを少々付け合わせしました。

かなり カロリーの低い食事になりますね(^^♪

お正月太りを解消するために 我慢していたラーメンが食べたい! ウーロン茶ポリフェノールで解決!

お正月太りを解消するために
ラーメンを食べるのを我慢していました。

(@tenchan18)

前にお肉を食べるためにしていましたが
美味しいものがたくさんあって我慢するのって大変です。

なので どうしても食べたくなったときに
実行していることがあります。

炭水化物の代表みたいな食品ですからラーメンは!!

糖質も高いし 毎日食べるってことはしないですけど
私が実践しているラーメンの太りにくい食べ方を
書いておきます。

「ラーメン 画像 フリー」の画像検索結果

血糖値を上げない食べ方って 感じですね!
その1 スープは全部飲まないようにしています。

スープには たくさんの脂質と塩分が含まれています。

とんこつや鶏ガラがベースとなったスープなので
脂質の量も半端じゃないですよね。

スープだけでも 300キロカロリー以上あるってことも。

なので スープを飲まないだけでも効果てきめんです。

さらに スープと一緒にご飯を食べたら最悪ですね( ;∀;)
その2 野菜系を先に食べましょう。

血糖値を上げないのと同じです。

そうなると お腹が空きやすくなってり食べ過ぎってことに。

結果 余計に脂肪が蓄積されてしまうので大変なことに。

なので ラーメンの中でも ネギなどの野菜トッピングを
先に食べるようにしましょう。

つまり 初めにカロリーの低いものを食べて
満ぷくになればトータルの食事の摂取量が減りますからね。
その3 お酢を加えてたべる

昔から ラーメンを食べる時に入れていたんですが
なんか意味があったようです。

なので 今回その効果を調べてみました。

お酢を加えるることによって血糖値がゆっくり上昇するんです。

なので 消化吸収が早くなって太らないそうです。
その4 唐辛子をかけてたべる

これも 酢と同様に知らずに習慣になっていました。

調べてみると 唐辛子って胃液の分泌を促して
血行を良くする効果があるからなんです。

さらに 代謝も上がりやすいですから
カロリーも消費されやすい
ですよね。

でも 過剰摂取はNGですね。
その5 ウーロン茶を食膳・食後に飲む

テレビでも 良く宣伝してますが アレって意味があるんです。

ウーロン茶のウーロン茶ポリフェノールが
体内の脂を分解して脂肪の吸収を抑える
効果が
あるからなんですね。

なので 食前と食後に飲むと効果があるようです。
太らないためにも・健康のためにも黒烏龍茶などで
ウーロン茶ポリフェノール摂取した方が良さそうです。

面倒くさがり屋の私としては(それが太る元かもしれませんが)
忘れてしまう時があるかもしれませんので
簡単なものが無いか調べてみました。

ウーロン茶にもペットボトル・カプセルの二種類があります。

ウーロン茶ポリフェノールのような効果のあるもので
イーマークSと言うものがあるので
それぞれの価格を比較してみました。
ウーロン茶ポリフェノール

tyuuseisibou01
<a href=”http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUPJ41M/wakuko02-22/ref=nosim/” target=”_blank” >黒烏龍茶カプセル(180カプセル入り×1袋)</a>が1日あたり100円くらいです。

ペットボトルは黒烏龍茶ペットボトルは500円強です。(ディスカウントショップにあるかもしれませんが・・・)

さらに 中性脂肪対策商品として有名なイマークSで半額程度の価格です。

本気で対策するなら毎日続ける 烏龍茶カプセルかな(^_-)-☆

ストレスが堪ってきたので たまにはお肉を食べたいけど?

お正月太りからやせるために 禁肉していたんだけど
どうしても食べたい!って言うときあるんだよね(-_-;)
(@tenchan18)

そんな時に見たのが 「肉を蒸して、食べればOK?!」

そんなことで 大丈夫なんだろうかって疑問に思ったんだけど・・・

その理由は・・・

普通は 焼いたり、炒めたりするおかずを「蒸す」ことで 油を使わないから・・・

それに 野菜を蒸すと量がぐっと減るのでたっぷり使っても
ヘルシーにたくさん食べられますからね。

さらに 味付けも工夫をすればものたりないって感じないですみます。

そうすれば ボリューム感たっぷりの料理でも
100kcal以上ダウンできるそうです!

たとえば この美味しそうな『蒸し』照り焼きチキン

カレー粉+オイスターソースの照り焼きだれを使って
スパイシーな美味しさに(^^♪

これで 少しはお肉を食べたいストレスから 解消されますね。

そんなことをして 色々ダイエットを試しています。

そう言えば 最新の研究で腸内環境には「デブ菌」と「痩せ菌」がいるんだとか。

つまり 太りやすい体質の方には「デブ菌」が多くて 痩せやすい体質の方には「痩せ菌」が多くいるんだそうです。

なので 「デブ菌」を減らして「やせ菌」を増やすような体質改善を
すると良いみたいですね?

ネットに そんな記事があって「やせ菌」をたくさん取ればやせるって書いてありました(^^♪

どうしてもだめなら一度試してみようかなって 思ってもいます。

⇒ デブ菌を減らして痩せ菌を増やすサプリメント