カテゴリー別アーカイブ: ショッピング

クロネコヤマトの宅急便 再配達をされにくい方法あるんですね!

クロネコヤマトの宅急便 再配達されない方法あるようです?
(@tenchan18)

今回は 再配達を避けるためになんかよい方法が
無いかを調べてみました。

それには 方法が二つあるようです。
(他にもあるかもしれませんが)

一つは ヤマト運輸が提供する「Myカレンダーサービス」
して 曜日によって配達時間を指定する方法があるんです。

なので 仕事帰りが遅くなりそうな日は帰宅時間に合わせて
送らせるとか?できるんです。

つまり 事前に荷物を受け取りやすい時間帯を曜日ごとに
あらかじめ登録しておくことによって その時間帯に優先的に
配送してくれるサービスを利用する方法です。

具体的には 曜日ごとに受け取りたい時間帯をチェックしておいて
その時間帯に優先的に届くよう配送計画を立てて貰い
配送予定日時をメールで配信してもらうんです。

さらに
予定が変わった場合にはメールに書かれたURLから
変更できるようになっています。

そのサービスを利用するためには
以下の準備をすればOKなんです。

まず
会員制サービス「クロネコメンバーズ」に登録します。

そして 荷物の配送予定をメールで知らせる
「宅急便e-お知らせシリーズ」にも登録すすだけです。

そうすれば 再配達を減らせるかもしれないですね。

二つ目は スマートフォンアプリ LINEを利用する方法です。

手順としては
「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」と友だちになって
クロネコIDを連携するだけなんです。

そうすると お荷物のお届け予定やご不在連絡を
LINEで通知されちゃいます。

つまり LINE上で「お届け予定eメール」と
「ご不在連絡eメール」の通知が届きますので
メッセージの内容を確認して受取日時の変更やコンビニ等
での受け取りに変更すれば再配達されなくなりますね。

会話形式で受取日時を変更できるので
分かりやすいんじゃないでしょうか。

では その登録方法ですが とっても簡単です。

画面に指示された手順に薦めれば OKですね。

 

 

 

 

 

 

LINEのトーク上で会話形式でお荷物の受取日時を
変更することができます。

さらに お荷物の送り状を発行予約もできます。

LINEアプリでお届け先等の情報を入力して発行予約をするでけです。

まず 「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」のトーク画面内
メニューの「送り状発行」ボタンを押下します。

送り状情報入力画面にてお届け先等の必要情報を入力すれば
二次元コードが表示されます。

その後 この二次元コードを持って
ヤマト運輸の営業所などに設置している店頭端末
「ネコピット」を利用すれば印字した送り状を簡単に
発行することができますよ(^^)/

クレジットカードの安全な使い方 その対策法はどうなっているのか?

最近 クレジットカードにおける犯罪ってよく聞きます。
(@tenchan18)

それに対するクレジット会社の対策も十分されている
ようなんですが・・・

やっぱりどこかで情報が洩れているんでしょうね。

そこで 今現在のICカード決済や暗証番号の入力の
安全性について調べることにします。


色々な問題が含んでいるとしても 支払い方法としては
とっても便利なクレジットカードですよね。

一度利用するとその利便性と還元率に使いたく
なるものですよね。

でも 悪用されることもあるのは事実なんです。

その悪用されることに対する方法について知って
おいた方が良いですね。

 

その方法って 意外と皆さん知らないようです。

セキュリティー対策として 知られていないのが・・・

クレジットカードの取引において

「ICカード」によるIC取引と「磁気カード」
による磁気ストライプ取引
があるのをご存知ですよね。

ちなみに 磁気ストライプ取引は、「磁気ストライプ」
に記録したカード情報
を読み取り決済処理をする
取引です。

なので 取引後出されるクレジット確認書にサインを
します。

それとは別の方法として IC取引があって
「ICチップ」に暗号化して記録したカード情報を
読み取り決済処理をする取引があります。

なので この場合磁気ストライプ取引と違って
カード情報を盗み取るスキミング被害はありません。

さらに IC取引であれば伝票への「サイン(署名)」
に代って ご本人しか知らない4ケタの「暗証番号」
を入力します。
つまり 「ICカードで安全性向上」と「4ケタの
暗証番号で安全性向上」が重なる
ので
2重の安全っていえますね。

この事実を
意外とたくさんの人は知らないようです(^-^;

 

ヤマトや日本郵便の値上げの先には 宅配ボックスの設置やレンタル市場の拡大?

パジャマでも荷物受け取りができる埋め込み型
宅配ボックスがあればなぁ~
(@tenchan18)

夜に宅配の配達時間を依頼していると
いつ宅配がきても良いように宅配時間に
なるまで化粧が落とせません。

でも 再配達をしてもらうには宅配コストが
問題になっているので居留守はできませんしね。

宅急便の大きな問題が「再配達」にあると
言われていますから その内再配達負担が消費者に
跳ね返ってくるとすれば 近くのコンビニに取りに
行く人が増えるかもしれないし 有料サービスに
なるかもしれないです。。

そんな中で ネットを利用した配達時間の指定や
戸建てに宅配ボックス設置など色々なことが
起きそうですね。

ヤマトや日本郵便の値上げされると
他の業界への影響もかなり起きてきそうです。
たとえば レンタル市場だって拡大する
可能性だって考えられますね。

私の場合 宅配便を利用するのはスキーや
たまに行くゴルフですね。

何故かと言うと 遊びに出掛ける時に道具を
送っているからですね。

何しろ 道具がプレイの結果を左右する程の
腕ではありませんからね。

そうであれば レンタル用具で間に合わないこと
ありませんよね。

そうなれば
レンタル用具の利用でも十分だって思う人が
増えるんじゃないかと思います。

要するに
宅配コストとレンタルコストが変わらなければ
レンタル市場が活気づく可能性も高くなると
思われるんですが・・・
あとは 戸建て住宅用の宅配ボックスを
利用する家庭が増える可能性も高いんじゃないかと思います。

最近では
家の外に出なくても荷物を取り出せる
宅配ボックスもあるようです。

たとえば パナソニック製には
届いた荷物を屋外に出なくても取り出せる
戸建て住宅用の宅配ボックスがあるようです。

新築住宅であれば
ボックスごと玄関脇の壁に
埋め込められる仕様だそうです。

そう言えば
インターネット通販の普及で集合住宅では
宅配ボックスの設置率が4分の1ほどになったそうです。

と言うことで 宅配ボックスのないアパートや
個人宅で使える宅配ボックスを調べてみると・・・

サイズup!50リットル収納可能!
価格:6980円 程度

鍵付き・簡易防水タイプ。
入門タイプのサイズup版。
100サイズ程度まで収納可能です。

宅配ボックス コンボ ハーフタイプ
価格:59000円 程度

捺印機能付き。すごい!
やや奥行スリム。

 

買い物に便利なクレジットカードの盲点 こんなところだった!

会社勤めをするようになると
誰しも1枚は持っているのがクレジットカードですね。
(@tenchan18)

使い勝手がとっても良いですからね。

今では カードさえあれば
現金を持ち歩かなくてもたいていの
お店は支払いを済ますことができます。

それに 最近では電子マネーが付属した
カードもあってとっても便利ですよね。

私でさえ
複数枚のクレジットカードが財布に入っています。

でも 一つだけ気を付けておきたいことがあります。

私が 20代初めのころの失敗談ですが
カードを持ち始めたころの人に注意があります。

と言うのも
そのクレジットカードに関して知らないうちに
トラブルに巻き込まれているケースがあるからなんです。

それは 「リボ払い」(リボルビング払い)の利用法
良く知らないことです。

リボ払い(リボルビング払い)って言うのは
クレジットカードの支払い方法の1つですが。

毎月の利用額にかかわらず毎月の支払額を
元本と手数料(利息)を合わせて
たとえば1万円などの一定額にして
支払っていく方法なんです。

借金をしても 大きな金額ではなく
一定額を支払えば済むのが特徴です。

つまり 分割払いとは異なって
毎月の利用総額に対して支払額を分割し
毎月の支払額を一定額にできることです。
得に 注意しなくてはいけないところは
知らない間にリボ払いになっていた時ですね。

私がクレジットカードを使い始めた時のことです。

銀行の窓口で「キャッシュカードを作成する際に
クレジットカード機能をつけると特典がある」と
勧められたので 某銀行系のカード会社との間での
クレジットカード会員契約も同時に締結したんです。

ところが カードを発行して約1年が過ぎた頃に
毎月の利用残高がなかなか減っていかないことに
気がついたんです。

おかしいなって思い 利用明細を調べてみると
カード返済方法がリボ払いになっていることが
判ったんですね。

クレジットカードで商品を購入する時に
店舗では「1回払い」「2回払い」「3回払い」
「5回払い」などとはっきりと伝えていても
リボ払い扱いになっていたんです。

そうなると 支払回数が増えるため
知らない間にリボ払いの手数料と
利息の支払いがあったんですね。

リボ払いって 毎月一定の金額だけ払えばよいので
負担は少ないように感じますが
実際には手数料(利息)が取られるので
支払金総額は増えている
んですね。

そうなると手数料が増えるため
いつまでも支払いが続くって言う
悪循環を起こしてしまいます。

クレジットカードって
現金を持たなくても買い物などをすることができて
カード利用でポイントやマイルが貯まるなど
便利でお得な一面をもっています。



ですが
リボ払いをすることで支払期間が長期化して
利息・手数料が増える
ことを意識して
利用したいものですね(^_-)-☆

PC用メガネって 良く売られていますけど その効果は?

もし PC用メガネをかけないと
どんなリスクがあるのか心配ですよね。
(@tenchan18)

そんなことで 
仕事でもプライベートでも利用していますから 
とっても気になるので調べることにしました。

お医者さに気になる情報がありました。

パソコン業務で目がひどく疲れてノイローゼになりそうって言う
患者さんがノイローゼや鬱の症状を訴えている人が 
ここ10年くらい前から増えているそうです。

しかも 毎日のように来院されるようです。

それに伴って 
メガネを扱う各社から「パソコン用メガネ(ブルーカットグラス)」が
発売されているのが その影響を表しているようです。

なにしろ 現代はパソコンや携帯、スマホ、テレビなどを
見る時間が多いので 目の健康のためにも適したメガネを
装用することが必要みたいです。

そして その影響は目の疲れと共に可視光線の悪影響もあるようです。

紙を利用していた時代の仕事に比べて 
現代は目にとっても悪影響のある仕事なので 
紙の時代と比較にならないくらいすごく目が疲れるようです。

その原因は パソコンによる「可視光線(いわゆる「光」)」が原因だそうです。

人間の瞳は可視光線を感じると収縮をするそうです。

つまり 瞳が収縮の影響で 
瞳を収縮させる筋肉である瞳孔括約筋(どうこうかつやくきん)を
常時使っているということになり 
瞳孔括約筋がものすごく疲れるそうです。

と言うことで 
目の疲れはこの瞳孔括約筋の疲れ自体ともいえるようです。

そうなると 
どんな影響があるかって言うと 
将来的に「黄斑部変性症」のリスクが高まるとか。

そして 知らないうちに有害な光を網膜が浴びて
「黄斑部変性症(おうはんぶへんせいしょう)」になる
可能性が高いと言われています。

予防対策としては

PC用メガネ(ブルーカットグラス)を装着して
目の保護が重要
なんですね。

一番良い対策は パソコンやテレビを使わないことですが 
と言ってよいほど無理ですから 
一番簡単で安上がりな方法としてPC用メガネで
眼を保護することだそうですよ(^^)/

欲しいものを音声入力するだけで 探せるし購入もできるようになったんですよ・・・

Amazonアプリが日本語での音声検索するだけで
ますます気軽にできるようになったんです。
(@tenchan18)

そんなニュースが載っていたので
早速試してみることに・・・

今までも カメラ撮影での商品認識などが
追加されていたんですが ついにAmazonの公式
ショッピングアプリ(iOS、Android)が進化した。

日本語での音声検索に対応したので 欲しいものの
商品名やキーワードをスマホのマイクに向かって話すだけで
関連商品を「見つかりました!」って感じで
探してくれるんですよ。


今までの文字入力する手間さえ必要
なくなったんです(@_@)

やり方はとっても簡単!!

Amazonアプリの検索欄にある
マイクボタンをタップします。

IMG_0006[2]

初回はマイクへのアクセス許可しますかって
言う表示が出ますので許可を与えれば
次回からはすぐに使えるようになります(^_-)-☆

IMG_0007[1]

なので いま欲しいものをマイクに向かって
話しかける
だけです。

とっても簡単に探せるだけでなく
かなり高い認識精度で該当する商品を
すぐに検索してくれちゃいます。

もはや文字入力をする面倒な手間もなく
欲しいものがあったらその名前を発するだけで
すぐに探し出してくれるので
後は注文するだけで家に届いちゃいます(^^♪
あまりに簡単に注文できちゃうので
買いすぎちゃうのが怖いかも?

プレミアムフライデーを実現させるためには エクセルを便利に活用しないとね(^^♪

先日発表された プレミアムフライデーが始まりました。
(@tenchan18)

私には まったく関係ないお話ですが 
これって大企業などで仕事をしている人にも
メリットがあるのでしょうか?

その分のしわ寄せがどこかに来るんじゃないかなぁ
っていう疑念がたっぷりなんですが・・・

その分他の日が忙しくなったり 
さんに負担が掛かるんおそれって
ないんだろうか?

そんなことを考えるのは 私だけでしょうか?

それはともかく 事務作業を短縮するために役に立つなって
思うエクセルの利用法をちょっとでも知っていれば 
でも残業を減らすことができるかもしれませんよ(^^)/

集計を計算するのに普通の人は 
リボンからすぐ挿入できるSUM関数を
思い立つでしょうか?

実は 複雑な計算にも対応できる便利ワザがあるんですね。

もちろん エクセルで小計を計算するにはSUM関数が便利ですが 
小計から総計を計算する場合にセルを指定するとか合計が
重複するため1/2で描けないといけないですよね。

そんなときでも 
不便なく利用できるSUBTOTAL関数の利用を
おすすめします(^_-)-☆

と言うのも 総計も簡単に計算できますよ。

それに アウトラインの小計行を使うとかピボットテーブルを
使えば簡単に小計が出せますよ。

たとえば

SUBTOTAL関数で小計を計算すると・・・

SUBTOTAL関数で小計を計算する時に 
行を挿入して関数を入力します。

すると 総計の計算もSUBTOTAL関数を使えば 
のみを合計してくれるんです。

ここでは、「=SUBTOTAL(9,E4:E7)」という関数を入力します。

↑ 行を挿入して小計行を作り、SUBTOTAL関数を入力します

そこで 総計を計算するとSUBTOTAL関数を使えば。

「=SUBTOTAL(9,E4:E23)」と入力すると 
総計には計算範囲にあるSUBTOTAL関数の計算結果だけが
合計されますよ(^^♪

総計もSUBTOTAL関数を使えば とっても便利ですね。

ただし 一つだけ注意しておきたいことがあります。

それは SUBTOTAL関数を利用する時は
すべての集計作業にはSUBTOTAL関数だけを
使わないといけないということですよ!

居心地の良い部屋を演出するテクニックは 物を少なくすることですが?

収納することによって 部屋が片付いているように見えるって
のもポイントですね(^^♪(@tenchan18)

ホテルでも部屋の中には物が散乱していません。

必ず 必要なものが必要な場所に収納されていますよね。

たとえば 机やテレビ台の上はとにかく綺麗な状態にします。

そいて 必要な物だけが残して あとはそれを所定の位置へ
ちゃんと収納しておきましょう。

服って言うのは クローゼットや箪笥にあるのが収納された
状態ですからね。

そして 下着や本類にDVDも見栄え良く並べるか
収納しましょう。

いろんな書類だって 散乱させないように書類用のファイルや
場所を決めて項目ごとにしまいましょう。

ポストに入っているチラシ等は すぐに処分して試供品はすぐに
使うか思い切って処分することがおすすめですね。
大切なのは

物を増やさないこと

物を必ず所定の位置にしまうこと

そして
テーブルやテレビ台の上はいつも最小限にして綺麗な状態を
保つことが片付けには必要ですね。
たとえば 浴室なんかも生活館が良く出るので バスグッズを
いつも使っているものだけを置くようにしています。

ホテルバスルームだって シンプルな物しか置いてないですよね

シャンプーにハンドソープやハンドクリームは 使い心地や
デザインがいいイソップなんかがおすすめですよ。

こんな感じで最小限にするのが理想ですね(^_-)-☆

浴室周りで言うと ドライヤなんかも散乱しているように
見えるので白い巾着袋に収納するのがおすすめ!

白い袋だと清潔感に溢れているし袋に入っているだけで
収納されて見えますよ(^^♪

ドライヤー自体はシンプルなデザインですが 15年以上は
使っているんじゃないかと思います。

なので 見た目は古い感じで生活感が出やすいのですから
袋に入れてから壁にかけるとスッキリしますのでおすすめです。

いごごちの良い部屋にすると 疲れて帰ってきて暗い顔もスッキリとするね(^^♪

と言うことで 前回は不要なもの?を処分しました。
(@tenchan18)

そこで 今度は広々とした部屋?を掃除することにしました。

まず 拭き掃除から始めましょう!

掃除するにも不要なもの?が無くなったので
拭き掃除もかなり楽になりました。

ちょっと大げさに言うと 見渡すといままで見えなかったところも
良く見えるようになり 部屋の隅々にあるホコリまで気になるように
なって来るので不思議ですよね(^^♪

なので

ベッドの下や本棚の下に電子レンジの上や窓のサッシなど
いつも掃除機だけでは吸いきれないホコリをたくさんふき取ることが
できるようになりました。

見えないまま 長く蓄積された真黒なホコリが拭い取られると
なんか部屋中が引っ越してきたときのような感じがしますね。

部屋が劇的に居心地の用空間になって 心も自然とすっきりして気分も
よくなりますね(*^-^*)

気分hスッキリしたところで 部屋を癒し空間に演出するために
ベッドのシーツや布団のカバーをホテル使用のものに変えてみました。

旅行へ行った時のように ホテルのベッドで寝たときの新鮮で心地よい
気持ちになれますからね!

全体的にスッキリとさせるために 少しひんやりとした白いシーツ
載せられたふんわりとしたお布団 って言う演出です。

帰ってきてベッドにいくと肌触りがツルツルなので 思わず体を深く沈めて
浸りたい気持ちになっちゃうかも。

一日の疲れをいやすためのベッド環境が整えれば 毎日気持ちのいい眠りと
スッキリとした目覚めを迎えられるかもしれませんね(^^♪

ホテル使用の肌触りのいい白いシーツと白い布団カバーは 必需品ですね。

肌触りのいいシーツとふとんカバーに変えると 気持ちのいい眠りにつけるし
視覚から感じる部屋全体のイメージもアップしますよ(^^)/

そうすれば 明日からの仕事も頑張ろうって気になるかもしれませんね。

シャンプーをする前に 良くブラッシングしないといけないのは・・・

シャンプーの役割って 髪に付いた小さなホコリや汚れを
落とすためにしますよね。
(@tenchan18)

もちろん 生活する中でも汗をかくだけじゃなく皮脂も
分泌されています。

そういった 汚れを落とすためにシャンプーをしますよね。

でも シャンプーで皮脂を落としすぎると 頭がスッキリ
して気持ちいいですが 頭皮や紙をパサついて却って
老化の原因
などにもなりそうです。

何故なら 皮脂って頭皮や髪を適度に潤わせる役割
ありますからね。

なので 完全に取り除いてしまうと頭皮が乾燥して痒みが
出たり 髪の毛の艶が無くなってしまいます。

それに シャンプーをする時に爪を立ててしまうと頭皮に
傷がつくので 湿疹になってしまうこともあります。

こんなシャンプーの仕方では 意味がないですよね。
そのために 皮脂を落とし過ぎないシャンプーの方法を
調べて実践しています。
上手なシャンプーの方法のポイントは・・・

・まずは 濡らす前にブラッシングをすること。(ちなみに
家のわんこのシャンプーをする時も 必ずブラッシングを
事前にするよう獣医さんに指導されています)

・そして 熱すぎないお湯で汚れを洗い流すこと

・必ず シャンプーをする時には掌で泡立ててから指の腹を
使って洗います

・また シャンプーの残りを落とすために泡までしっかり
すすいでいます

注意したいのは コンディショナー、リンスなどを利用する
時には 頭皮には付けないようにしています。
何故 ブラッシングをするかと言うとホコリなどの大きな
汚れを取り除いて お湯でのすすぎで表面の汚れを洗い
流せばシャンプーを効果的に使う
ことが出来るからですね。

そして シャンプーで洗う時には ガリガリと爪を立てて
頭皮を傷めないように洗うため 指でマッサージするような
感覚で洗ってます。

頭皮を傷つけずにスッキリ洗える「スカルプブラシ」
オススメです。

Amazonマーケット

意外と忘れがちなのは シャンプーの時に使うお湯の
温度
ですね。

40度位までにしておくことがおすすめです。

あまりに熱いお湯を利用するとスッキリとなるでしょうが
皮脂が過度に流されちゃいますからね。

あとは 髪と頭皮をすすぎますすが
クールダウンさせるのも良いです。

しっかりシャンプーの役割を把握して、シャンプーを
する時には皮脂を落とし過ぎないように洗うように
しましょう!