チャコ のすべての投稿

炭水化物しか栄養成分表示に書いていなくても糖質量を知る方法 実はあるんですよ!

炭水化物の表記と糖質の表記って
ややこしいですよね。
(@tenchan18)

食品の表記を見てみると
炭水化物しか書いてないよ?

なので
糖質量を知ることが難しいって
思う事ありますよね。

そんな時でも
実は糖質量を計算する方法あるんです?

炭水化物と糖質、食物繊維などの違いを知っていても
残念ながら正確な糖質量を把握するのは難しい事があります。

それは
必ずしも下記のようにちゃんと表記されているとは限らない
パターンがあるからですね。

意外と言うか
糖質量ってちゃんと表記されていないんですよね。

なので
栄養成分表示の炭水化物から糖質の量を計算する方法について
調べておきたいと思います。

ちなみに
炭水化物というのはとってもアバウトな
ざっくりとしたカテゴリーなんですよ。

また炭水化物の中には食物繊維と糖質が含まれていて
食物繊維は糖質ではありません。

つまり
炭水化物から食物繊維をマイナスしたものが
糖質という事になります。

糖質と食物繊維の量が記載されている食べ物は
糖質量が少ないと言われている食品が多いようです。

ただし
炭水化物マイナス食物繊維の量を計算すると糖質量になるんですが
意外と炭水化物しか書かれていない食品って多いんです。

この場合
糖質量の計算ができないって思いがちですが・・・

ですが、実は計算する方法があるんですね!

計算方法を利用するためには
まずカロリーについて知っておくことがあります。

カロリーって体内で吸収されてどれくらいの熱量(エネルギー)に
なるのかを表す「cal」の単位ですよね。

実は
それぞれの栄養素ごとにカロリーの量は決まっているんです。

毎日 朝食に食べているいちごジャムトーストの糖質量について 調べてみると・・・

その糖質って
いったいどのくらいなんでしょうか?
(@tenchan18)

また
いちごジャムをトーストにのせた場合
その糖質はどのくらいになるんでしょうか?

食品成分表を調べてみます。

毎朝食べている
いちごジャム100g辺りの栄養成分は
以下のようです。

エネルギー 255kcal

タンパク質 0g

脂質     0g

炭水化物     64g

食塩相当量 0g

食物繊維    1.3g

と表示されています。

ジャムは
砂糖と苺を煮詰めているので
カロリーは高いですね。

1回の使用量は
大さじ1杯(20g)として
51kcalですね。

それでは
糖質はって言うと

基本的には
糖質=炭水化物ー食物繊維量
で計算できます。

なので

糖質=64-13=62.7g

になります。

トースト1枚に付ける糖質量は
約13gになります。

ちなみに
トースト1枚あたりは
26.8g ですから

結局
毎朝の食事に関する糖質量は

ジャムトースト

40g弱に なります。

1食に制限される糖質量としては
合計で20~40gなので
かろうじてクリアーってことになりますね(^^)/

なので
後は糖質のないコーヒーなどを
摂っています(^^)/

太らない体を作るためには 糖質を摂らないことがポイント! どんな食べ物に糖質が含まれているかを調べてみると・・・

食べもの(食材)一食あたりの量に対して
どれくらいの糖質量が含まれているか
を調べてみることにしました。
(@tenchan18)

様々な食べもの(食材)の糖質量がわかれば
糖質を制限した食材を食べることによって
ダイエットを効率的にストレス少なく
行えるんじゃないかと思います。

なので
下記の表を参考にして
これからもユッタリとしたダイエットを
続けることができるんじゃないかなって思います。

まずは
私の主食である
ご飯やパンの糖質量について

一食当たりの量 糖質量

食材名

パンの糖質量とGI値

食材名 一食当たりの量 糖質量

麺類の糖質量

食材名 一食当たりの量 糖質量

 

つまり
糖質量を抑えるために
基本的には
ご飯は半膳にすべきなんですね。

当然ながら
これでは満腹感を得られないので
何を食べて補うかって言うと
糖質量の少ない食べ物から選ぶと良いですよね。

たとえば

牛肉の糖質量

牛肉は赤身が多いと糖質量がやや増える様です。

例えば脂身を多く含むバラ肉より
赤みを多く含むもも肉のほうが糖質量は多いです。

また
同じ部位でも脂身が多く赤みが少ない牛肩ロース肉より
脂身が少なく赤身の多い牛肩ロース肉の方が糖質量は
0.1g/100g程多くなります。

食材名 一食当たりの量 糖質量

肉類等の中でも
鶏肉と豚肉は糖質量が少ないですし
牛肉は気にしなくてよい量
ですね。

なので
肉類を食べる時に気を付けたいのは
和風か中華風に調理する場合の
調味料の糖質量に気をつけることですね(^^)/

単純に高カロリーの食品を摂らなければ ダイエットの効果が高くなるのか?それともロカボが良いのか?

高カロリーの食べ物を控えれば
ダイエットになるのかって言うと 
それは違うようです(^^♪
(@tenchan18)

何故なら 
大事な栄養素も失い可能性が高いからですね。

そう言えば 
私の周りのカロリー制限をした人たちって 
殆どの人は骨密度が減っているし 筋肉量も減っていますね。

なので 
無理な糖質制限ダイエットは良くないんですね。

そこで どんなダイエットが良いかって言うと・・・

「緩やかな糖質制限」をする食事法 
「ロカボ(ローカーボハイドレート)」がお薦めなんです。

ちなみに 
糖質制限というと炭水化物を抜けば
いいって思ってましたが。

実は 
炭水化物には食物繊維も含まれているので 
主食が白米ならば1食でご飯茶わん半膳(約70g)に減らせば食べても良いそうです。

具体的には 
1食に摂取する糖質の合計量を20~40gに
コントロールするだけだそうです。

だから 
脂たっぷりの肉や魚も満腹になるまで食べてよいんだそうです。

逆に 
肉や魚に含まれる豊富なたんぱくや脂質をしっかり摂りなさいというのが
ロカボ食事法の基本
みたいですね。

肉食をメインにした食事はカロリー過多になるかって言うと 
たんぱくと油はむしろ基礎代謝を高めるので 
仮に肉や魚でとんでもないカロリー摂取になったとしても
エネルギー消費が同時に上がるようです。

そもそも 
たんぱくや脂質は満腹感を作り出す物質を分泌させるので 
カロリー過多になることはなさそうです。

結局 
満腹感を感じない糖質を中心にした食事が
カロリー過多になりやすいってことを意味しているようです。

なので 
カロリー量ではなく糖質量をコントロールした食事をすれば良いんですね。

ちなみに 
1970年代のアメリカ映画を観ると気が付くと思いますけど 
当時のアメリカ人は太ってないですね。

1980年代に 
国家政策として油の制限された食事に代ったとたんに
肥満症や糖尿病患者が爆発的に増えたんです。

何故なんでしょうか?

その原因は 
それは肉よりも付け合わせのマッシュポテトなどを
たくさん食べているからなんです。

つまり 
じゃがいもやさつまいもといった芋類、野菜でもかぼちゃやトウモロコシなどは
糖質が多い物をたくさん食べているからなんですね。

なので 
食べる量は注意する必要があるんですね。

また 
脂質やたんぱく質は食べると余計な脂肪がつくと思われがちですけど 
食べれば食べるほど食後の血糖を上昇しにくくするんです。

かえって 
高血糖により引き起こされる糖尿病 
それに伴う合併症リスクはむしろ低減されるんだそうです。

1970年代のアメリカ人がスリムだった時と
同じ理由なのかもしれません(^^)/

そこで 
今度はどんな食べ物にどのくらい糖質が
含まれているのか調べてみることにします。

肥満の原因は肉の脂の摂りすぎではなかったかもしれないって本当?

誰でも試している 
ダイエット法として手っ取り早いのは・・・
(@tenchan18)

米やパン(炭水化物)、肉類(脂質)などを極力控えて
腹八分目を心掛ける「カロリー制限」の方法ですよね。

摂取カロリーより消費カロリーが多くなることにより
ダイエットになるって考えられている方法ですよね。

でも 
毎日その空腹に耐える日々が続くかと思うと 
つらいですよね。

そんなことで 
ダイエットの情報を収集していたら 
カロリー制限は“無意味な努力”だって・・・

そんなことが分かったら 
がっくりとしちゃいますよね。

今まで 
カロリー制限は1日の食事量を減らして高カロリーの食べ物を控えれば 
徐々に効果が表れるポピュラーなダイエット法だと確信してい断ですからね(@_@。

実は 
カロリー制限には短期的な体重減量効果はあっても 
摂取するカロリーの量を減らしてお腹をすかせた状態で食事を止めると 
一時的に体重は落ちても 
継続できない人が多いそうです。

つまり 
空腹に耐えられずお腹いっぱい食べてしまいがちだそうです。

こんなリバウンドした経験がある人ならわかると思いますが 
カロリー制限で体重を減らした場合 
一緒に筋肉や骨が削れてしまうだけでなく
リバウンドするときには体脂肪だけ
戻るのでやっかいなんです。

こんな感じで 
リバウンドを繰り返すと 
筋肉が薄っぺらく体脂肪率の高い最悪の体型
になってしまうんですね。

そうなると 
余計に痩せにくくなってしまいますね(*_*;

なので 
おすすめなのが「緩やかな糖質制限」をする食事法 
つまり「ロカボ(ローカーボハイドレート)」が良いんだそうです(^^)/

熱中症が酷くなると脳梗塞になるって本当?! そうならないためには「尿の色」で予防を・・・

夏になると脱水による体内の水分不足で血液がドロドロになるため 
血管が詰まりやすくなるので脳梗塞を起こす人が多くなるんですよね。
(@tenchan18)

特に 
高齢者は加齢とともに血管の弾力性が失われてくるので 
狭い部分があると詰まりやすくなるんです。

めまいや吐き気に頭痛、しびれ、ふらつきなどの症状が現われた時には 
すでに熱中症や脳梗塞を発症している可能性が高いかもしれません。

そんな脱水症状になりかけているかどうかを確認するために 

どんなことに注意をすればよいかわかりますか?

それは 大きな基準としては「尿の色」を確認すると良いそうです。

具体的には

体内の水分量が足りていれば 
尿は薄い色になります。

でも 
不足していれば尿の色が黄色や黄褐色と
濃くなるそうです。

何故 
尿の色が濃くなるかって言うと 
体内の脱水を補うために腎臓からの
水分の排泄が制限されるためなんだそうです。

なので 
特に夏場のような汗を掻きやすい時期には 
尿の色には注意が必要なんです。

ただし
脱水症状・熱中症対策としては「スポーツドリンク」が
適しているとされていても過度の摂取は禁物なんですね。

その理由は 
先日記載したようにスポーツドリンクには塩分以外に 
糖分も含まれているからなんですね。

なので 
飲み過ぎると ペットボトル症候群と呼ばれる
急性糖尿病になるってこともあり得るんです。

そのため 
スポーツドリンクを飲むなら水で半分ぐらいに
希釈した方が良いそうですよ(^^♪

熱中症対策 経口補水液 500mlx48本 2ケース

なので 
最近よく知られるようになった
『経口補水液』の方がお薦めですね。

これなら 
スポーツドリンクより塩分濃度が濃くて 
糖分が少ないからです。

なにしろ 
熱中症の対症療法として開発されたものなので 
予防のために飲むより暑い屋外などで作業する時などには
用意しておきたい飲み物です。

ちなみに 
緑茶はビタミンCが豊富で夏バテ予防に良いんですけど 
カフェインに利尿作用があるので熱中症対策には適さないそうですよ(^^)/

脱水症状・熱中症対策に適切な飲料って よく知られていますよね。 「スポーツドリンク」ですが 注意するポイントもあるんですが・・・

熱帯夜の中でも 
知らないうちに熱中症になって
具合が悪くなるってこともあるですよね。
(@tenchan18)

対策としては 
脱水症状・熱中症対策として適しているとされる
「スポーツドリンク」を摂ることですよね。

何故 
スポーツドリンクが適しているのか 
ご存知ですよね。

水分と塩分が含まれているからです。

でも 
塩分に加えて糖分も含まれているので 
飲むなら水で希釈するべきだってご存知でしたか?

他の飲み物 
たとえば緑茶は夏バテ予防によいんですけど 
利尿作用があるため熱中症対策には適さないそうです。

なので 
熱中症対策として摂る飲み物は 
スポーツドリンクは水で希釈することで 
緑茶は適していない ってことです。

水分のとり方にも注意が必要なんだそうです。

もう 
全国各地で35℃を超える猛暑日が観測されていますよね。

そんな状況で 
特に気になるのは熱中症のリスクですね。

総務省消防庁の発表によると 
6月だけでも全国で3481人が救急搬送されています。

特に 
高齢者や小型のペットには危険がありますね。

と言うのも 
2015年の熱中症による死亡者968人のうち 
8割超の781人が65歳以上なんですね。

ところで こんな事実があるのをご存知でしょうか?

それは 
高齢者で危険性が高まるのは 
熱中症だけじゃないんだそうです(@_@。

何が危険かって言うと・・・

冬に多いと思われている脳卒中の危険が高いようで 
中でも脳梗塞に限るとむしろ夏のほうが多いだとか。

国立循環器病研究センターの調査を見ると 
2008~2011年の脳梗塞患者2055人の発症時期は 
実は夏(6~8月)が529人で冬(12~2月)の521人を
上回り最多だったんだそうですよ。

そんな危険な夏ですから 
十分に水分を摂って体調を整える必要があるんですね(^^)/

エアコンは冷えすぎちゃうので つけっぱなしは嫌って人 結構多いんですね。

そんな人 
私の周りでも たくさんいますね。
(@tenchan18)

その人たちが 
どうしているのか聞いてみました。

寝苦しい熱帯夜を 
彼らがどうしているかっていうと・・・

まずは 
設定温度は26~28度 
でエアコンをつけておくようです。

つまり 
部屋を涼しくしておけば 
ある程度湿度もコントロールされるので 
就寝直後の汗をひかせておくそうです。

でも 
冷やしすぎって 
血管が収縮して放熱されないので 
逆に眠れなくなる
って聞いたことがあります。

そして 
ココがポイントみたいで就寝から
3時間オフタイマーをセットするそうです。

と言うのも 
夜の眠りの質を高めるには 
就寝直後に深い眠りに入れるかどうか。

これが重要なポイントなんですね(^_-)-☆

なので 
3時間でオフになる設定をしておくと良いそうです。

その理由は 
レム睡眠とノンレム睡眠をスムーズに2周期できるため 
朝までぐっすり眠れるから
だって言われてます。

もちろん 
人によって眠りのリズムは違うので 
私の知り合いでもバラバラなことを言ってましたが・・・

なので 
自分でアレンジしながら
自分に合った設定を見つけるしかないでしょうね。

ただし 
節電の点から言うと 
あまりエアコンの運転・停止を
まめにしない方が良いようですよ(^^)/

夏の夜のエアコンを使わないと眠れない!って言う方多いですよね でも、そのエアコンの利用法間違っている?

私もそうなんですが 
連日の猛暑で体力がおちますよね。
(@tenchan18)

そんな中 台風の影響なのか
夜になると涼しい日もありますね。

そんな日は本当にぐっすりと眠ることができます。

毎日 こんな日ばかりなら良いんですけど
なかなかそう言うわけにはいかないですね。

今の時期は 殆どが夜も熱帯夜ですから 
なかなかぐっすり眠ってパワーを蓄えたいところですけど 
なかなか難しいところですね。

そんなことで クーラーをつけっぱなしにして寝ることもあります。

でも ただ設定温度を下げれば 
良く寝ることができるのかって言うとそうでもないですね。

寝ている時でも 
汗が肌にまとわりついてジメっとしていると不快を感じるとか 
逆に乾き過ぎていても眠りが浅いような感じですね。

なので 
快適な「湿度」を設定するのも大事だなって感じますね。

ちなみに 
私が良く寝られたなぁって感じる時のポイントとしては 
以下の二点だと思っていますね(^^♪

(1)エアコンの設定温度は28度で 朝までつけっぱなしで稼働する

体が冷えすぎると 
起きたときにだるいような感じですから 
28度以上に設定しています。

(2)湿度を50~60%に下げる

これが一番のポイントじゃないかって思っているんですが。

寝苦しさの原因には 
体温を下げようと汗をかいたのに蒸発しないと 
いつまでも体感温度が下がらないことですよね。

なので 
湿度を50~60%に維持するようにしています。

湿度調整機能のついたエアコンなら簡単ですが 
我が家のエアコンはこの機能がないので 
扇風機を利用しています。

ただし 
扇風機の風に当たりっぱなしは体を冷やしすぎちゃうので 
直接当たらないように風向きには気をつけていますよ(^^)/

都市ガスでもダッチオーブンで作った料理って 軟らかくてとっても味がまろやかなのは何故?

ミニ・ダッチオーブンで
料理してみると非常にコンパクトですから
ガスコンロでも十分に使えますよ。
(@tenchan18)

底に足が付いたタイプでなければ
IH対応である場合も多いので助かりますよ。

しかも
食器棚にもしまっても場所をとりません。

ただし
熱伝導率の高い鋳鉄などを使った調理器具なので
フタや取っ手まで熱くなりやすいので注意が必要です。

くれぐれも
火傷しないよう必ず耐熱手袋を使うようにしましょう。

また
使用後に洗剤を使って洗うと
表面をコーティングしているオイルまで
取れるので錆びやすくなります。

なので
取り扱い説明書をよく読んで
正しくお手入れすることが長持ちの秘訣です。

たとえば

ダッチオーブンを使ってローストチキンを作ると
なぜかオーブンより軟らかくジューシーで失敗が少な~い

そんな感じがしますよ(^^)/

ちなみに
そんな使い勝手が良いダッチオーブンを
利用した料理がおいしい理由って分かりますか?

私が勝手に推理しますが・・・

それは
鍋に厚みがあるため温度が安定し
食べ物の芯まで火がよく通る
からじゃないかと思います。

それに
蓋をして加熱すると食べ物から水分が蒸発しても
内部の隙間に旨味が埋まるからってこともあると思います。

何故なら
ダッチオーブンの重量のある蓋が鍋の内部の圧力を上昇させて
旨味が閉じ込められることで食材の味が良くなるんじゃないかな(^^♪

ちなみに
ダッチオーブンなら鍋の中だけじゃなく
外側も調理に使用することが可能なんです。

例えば
煮込み料理を作っている間に
蓋の上で野菜や肉を焼くなどすることができるんです。

なお
鋳鉄製とアルミ製のものがあるんですが
鋳鉄製はアルミ製より保温性に優れているのが特徴ですね。

アルミ製は保温性能では鋳鉄製に劣るんですが
鋳鉄製のようにワックスや鉄のニオイを購入後に落とす作業が要らないし
サビ防止のための面倒なメンテナンスも必要はないんです。

自分の利用法を良く見極めて購入すると良いですね(^^)/