ダイエットをしていても 太ったみたいで水でむくみがとっても気になる方ほど水分摂取をした方が良い?

水を飲むことで
美容や健康だけじゃなくダイエットにも効果的があるって
いうことをご存じの方も多いですよね。
(@tenchan18)

でも
水をたくさん飲むとむくみ(水太りする)が
酷くなるんじゃないかって心配することもあります。

実は
結論から言うと『水不足』が
むくみの原因
だったんですね。

そんなことで
何故 水を飲まないとむくんでしまうのか?

その仕組みと原因について
調べてみたくなりました。

そもそもむくみって言うのは
血管の外の細胞のまわりの水分が
正常より多くなった状態のことを言います。

つまり
細胞に水分が過剰に溜まったことにより
皮膚が膨らんでいる状態なんですね。

そのむくみの原因は 水不足なんです!

水をたくさん飲めば
むくみが生じるって思われている方も多いようです。

でも
逆に水不足がむくみの原因なんです。

と言うのも
水不足になると体の細胞は水分を排出しようとしないで
細胞に水を溜めこもうとしてしまう現象を起こすようです。

つまり
水を溜めこんだ細胞は膨れ上がってしまい
その部分にむくみが生じるんですね。

これって
欠食した後に食事をすると飢餓状態に備えて
栄養を身体に蓄えようとする構図とそっくりですね(*_*;

特に
暑くなるこの時期には水分補給を心掛けて
熱中症には気を付けましょう(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です