強風の日は恐怖の日 特に髪の毛にも花粉がたくさんくっついちゃうので・・・

外出すると 大量に花粉が付いてしまううのが恐怖なんです!
(@tenchan18)

そこで 私が実践しているヘアケアについて
かいておこうって思います。

今 花粉シーズン真っ只中です。

特に今日のような強い風が吹いた日は
家に帰るともう喉がピリッとすることもあります。

なので
マスクとメガネで花粉対策をしないと大変です。

それでも
髪の毛に付きますから
髪のケアは欠かせませんよ!

花粉って 外出時に洋服に付くのと同じで
もちろん髪の毛にも花粉がベッタリと
付いてしまいます。

そこで
私が試しているヘアケアの方法を
参考にしてみてください。
まずは
髪の毛に花粉を寄せ付けないようにします。

どうするかと言うと
髪の毛に花粉を寄せ付けない為のヘアケアが
第一です!
そこで
髪の毛の乾燥を防ぐ手段を行います。

調べてみると まぁ当然かもしれませんが
花粉が貼りつきやすい場所って言うのは 
静電気が起こりやすい場所になります。

つまり
外出時に自分の体で静電気が起こりやすいって
考えられるのは 衣類と髪の毛ですよね。

そして
髪の毛に静電気が発生しやすくなる原因として考えられるのが 髪の毛の乾燥と体の水分や潤い不足による
髪と衣類との摩擦ですね。

この時期
まだまだ乾燥していますから
付着しやすいってこともあります。

そこで
髪の毛が乾燥していると思ったときにチェックするのが

シャンプーで油分を落としすぎていないか

トリートメントがしっかり行われているか

そんなヘアケアを見直してみましょう(^^!

後は
帰宅時に付着した花粉を落としたいですね。

花粉落とし専用のブラシも良いアイテムになりますよ。

おすすめのブラシは
木や獣毛で作られた静電気が起こりにくい素材のものが
良いんじゃないでしょうか。

もちろん
花粉の付いたブラシは良く洗浄しないといけませんよ。
そして
体の乾燥も気になる時には
食事の栄養バランスが乱れていないか確認します。

そんな時には
ミネラルが豊富なひじきやワカメなどの海藻類を
意識して摂取するのも良さそうですね!

シールド乳酸菌タブレット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です