マスク依存症は危険!マスクの長時間着用は肌荒れの原因かも!

最近 私も含めてそうだと思いますが
マスクをしている女子って多いですよね。
(@tenchan18)

でも 普段から注意していることがあります。

それは 何かって言うとお肌が荒れる原因に
なるかも?ってことですね。


風邪対策に有効なマスクでしたが寒い時期が去っても
これからは花粉症の時期ですからね。

でも 最近では本来の目的以外にも防寒や
乾燥対策など以外でも様々な用途に使われてます。

特に 最近増えていると言われているのが
「すっぴんを隠す」為にマスクを着用する女子が
多いそうです。

なにしろマスクをすれば 顔の半分を隠すことが
出来ますからメイクをするのが
面倒な時には便利ですよね。

ただし 注意しておきたいことがあります。

それは 長時間マスクを着用すると女子力が
低迷するだけじゃなくおブス肌に
繋がる原因になるそうです。
たとえば

肌荒れを引き起こす原因になります。

何故なら マスクにより肌が擦れてしまうので肌
荒れを起こしやすいからですね。

それに マスクの生地には抗菌剤などが配合
されているので皮膚が過剰反応を起こしたり
吹き出物を悪化させることがあるそうです。
マスクをしていると蒸れてしまって雑菌が
繁殖する恐れがあります。

マスクをしていると自分の息で保湿しているように
思われますが 雑菌が繁殖しやすい状態なんです。

マスクの内側が蒸れると皮脂の分泌が増えて毛穴が
詰まりやすくなってニキビが出来やすくなりますね。

それに いまあるニキビが炎症する可能性も
高いですね。
シミ・くすみの原因になる可能性も。

マスクが顔に当たって擦れて肌が刺激を受けます。

そうやって 繰り返し刺激を受けるとメラニン色素が
作られる可能性もあるそうです。

そのメラニン色素が増えるとシミやくすみの原因にも
なりますからね。

なので 長時間不必要にマスクを着用するのを止めるか
自分に合ったマスクをして衛生的に利用しましょう。

さらに マスクをしていた肌のケアを忘れずに
行えば安心ですね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です