セーターって 何回着て洗うのかな? 洗えるセーターが欲しいね!

みなさん 季節がらセーターをお出掛けにも自宅でも防寒着として 
冬の普段着に着てますよね。(@tenchan18)

なので 着用頻度も高いですね。

では そのケアはいかがでしょう。

私はしてないですが 1回着るたびに洗ってる人も多いようです。

毎冬 ワンシーズンに2回くらいです。

手洗いにしても クリーニングしても そんな感じです。

気になったので 調べてみることに。

セーターを洗濯の目的は 当然汚れを落とすことが主ですよね?

その汚れの原因を考えてみると。

衣類ですから 中から汚れが付くものと外からつくものに分けられます。

中からつく汚れとしては

生活すると発生する「汗」や「皮脂」に古くなった
皮膚由来の「垢」などが考えられます。

それに対して 外から付く汚れというと

いわゆる「食べこぼし」や「泥」「砂」に 空気中に漂う「ホコリ
(自動車などの煤煙、花粉、カビなども含む)」の他にも 
「臭い(タバコ、焼き肉などの油煙)」も粒子が細かい「汚れ」って言えますね。

「セーター」をどう着ているかが 「洗濯」のカギでもあるし
生活パターンによっても汚れの付き方が変わってきます。

汚れがつきやすい生活をしているか 自分の生活パターンを見て
買うセーターを決めるのが良さそうです。

具体的には 防寒目的の中着として利用していれば そんなに選択しなくても良いし 
下着の上に直に身に付ける人であれば シャツなどと同様に
マメに選択することになりますね。

その「セーター」を着てどういった活動をするのかによっても 
適切な洗濯頻度は変わってきます。

レディース 洗えるセーター

結局 下着の上に直に着るような人であれば 選択頻度が多いセーターを
購入すればよいですね。

つまり 買う時に自分のライフスタイルを鑑みた「セーター」を
購入することが 一番大切なポイントだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です