シャンプーをする前に 良くブラッシングしないといけないのは・・・

シャンプーの役割って 髪に付いた小さなホコリや汚れを
落とすためにしますよね。
(@tenchan18)

もちろん 生活する中でも汗をかくだけじゃなく皮脂も
分泌されています。

そういった 汚れを落とすためにシャンプーをしますよね。

でも シャンプーで皮脂を落としすぎると 頭がスッキリ
して気持ちいいですが 頭皮や紙をパサついて却って
老化の原因
などにもなりそうです。

何故なら 皮脂って頭皮や髪を適度に潤わせる役割
ありますからね。

なので 完全に取り除いてしまうと頭皮が乾燥して痒みが
出たり 髪の毛の艶が無くなってしまいます。

それに シャンプーをする時に爪を立ててしまうと頭皮に
傷がつくので 湿疹になってしまうこともあります。

こんなシャンプーの仕方では 意味がないですよね。
そのために 皮脂を落とし過ぎないシャンプーの方法を
調べて実践しています。
上手なシャンプーの方法のポイントは・・・

・まずは 濡らす前にブラッシングをすること。(ちなみに
家のわんこのシャンプーをする時も 必ずブラッシングを
事前にするよう獣医さんに指導されています)

・そして 熱すぎないお湯で汚れを洗い流すこと

・必ず シャンプーをする時には掌で泡立ててから指の腹を
使って洗います

・また シャンプーの残りを落とすために泡までしっかり
すすいでいます

注意したいのは コンディショナー、リンスなどを利用する
時には 頭皮には付けないようにしています。
何故 ブラッシングをするかと言うとホコリなどの大きな
汚れを取り除いて お湯でのすすぎで表面の汚れを洗い
流せばシャンプーを効果的に使う
ことが出来るからですね。

そして シャンプーで洗う時には ガリガリと爪を立てて
頭皮を傷めないように洗うため 指でマッサージするような
感覚で洗ってます。

頭皮を傷つけずにスッキリ洗える「スカルプブラシ」
オススメです。

Amazonマーケット

意外と忘れがちなのは シャンプーの時に使うお湯の
温度
ですね。

40度位までにしておくことがおすすめです。

あまりに熱いお湯を利用するとスッキリとなるでしょうが
皮脂が過度に流されちゃいますからね。

あとは 髪と頭皮をすすぎますすが
クールダウンさせるのも良いです。

しっかりシャンプーの役割を把握して、シャンプーを
する時には皮脂を落とし過ぎないように洗うように
しましょう!



仕事に疲れて帰ってきたときにホッとするには・・・

自宅に帰ってきても 物に溢れていると何となく気分が
落ち着かないものですよね。(@tenchan18)

そこで 流しの排水を改善したように部屋の中も
片付けようかと思っています。

でも 大がかりなことはできないので
短時間で出来そうなことから始めてみようと思ってます。

簡単なことでも 部屋を劇的に居心地よくすれば
日頃の疲れも癒されればなぁって・・・

何しろ 日ごろから仕事のプレッシャーや人間関係にも
疲れるて さらには「しんどい毎朝の通勤ラッシュ」
などでも 神経を使いますからね……

そんな毎日繰り返される忙しい日々に
忙殺されて心身共に疲れているので
部屋の片づけがおぼつかないって状態ですね。

なので 心からリラックス時間を作るために
部屋の中を居心地の良い空間にすることから
始めようって思い立ったんですね。

まずは まずはとにかく物を減らすことですね!

たとえば 旅行に行ったときにホテルや旅館の部屋の中って
すごく整然として気分が良くなるように感じられることが
ありますよね?

それって 多分に余計な物が少ないし決まったものが
整然と収まっているからだと思います。

自分の部屋を振り返ってみれば 机の上は乱雑に書類が
置かれていたり クローゼットから溢れ出た服が
散乱していたり キッチン周りには賞味期限切れの
香辛料や調味料が無造作に並べられているので
落ち着かないのも当然かもしれないです。

なので 不要な物をすっぱりと処分仕様かと思っています。

なので 私のように自宅に帰っても落ち着かない人は
ゴミ袋を出して「いらない服、必要ない書類、使うことの
ない紙袋、賞味期限切れの調味料等」を処分することから
始めましょう。

やってみると分かりますよ!

不思議なことに なんかパット目の前がスッキリとして
広々とした空間があるだけで心に余裕ができた
感じで落ち着きますよ(*^-^*)

 


「未使用車」って お得感あるの? そのメリット・デメリットは?

病気のために自営を廃業した父が
車を買い替えるので調べていると。(@tenchan18)

軽車両に乗り換えようかなって言うことで 中古車販売店など
で良く見られる 新車ではない「未使用車」というものに
興味を持ったんでそうです。

新車や中古車の違いについてアドバイスをしようと思って
調べてみました。

よくある量販店などの「アウトレット」商品とは意味合いが
違うようです。

量販店では 展示品やちょっとキズがあるものを割引価格で売ってますよね。

中古車店で売られる「未使用車」って言うのは
新車ディーラーにある展示車や試乗車とも違うようです。

たとえば 試乗車っていうのは「中古車」扱いされるとか。

なので 新車として販売されることはないみたいです。

それに 展示車の場合 新車として在庫車と同様
扱われそうです。

そして 中古車販売店における「未使用車」というものは
新車ではない中古車であっても“未使用”というクルマ
指しているようです。

具体的には 「未使用車」の規定は 車両登録から1年未満で
あって 走行距離100km未満であり 誰も購入していない
クルマのことを言うそうです。

なので 価格的には 一般的にメーカーや車種によって違う
ようですけど 新車と比べて20~30%ほど安いそうです。

それに 購入後に車両登録する必要がある新車に比べると
重量税も掛からないそうです。

なので 初期費用が節約できるなどのメリットも
ありそうですね(^^♪

さらに 未使用車の車両登録は多くの場合 新車ディーラー自身
によって行われていて 年式の変わり目で新車販売が落ち込む
傾向のある12月や決算月やモデルチェンジ前などに
在庫分を車両登録して中古車市場に放出するそうです。

つまり 未使用車って言うのは 成約を受けてから生産する
ことが多い大型車や高級車は少なくて軽自動車や小型車
多い傾向があるようです。

良いことばかりに思えますが 新車に比べると初回車検までの
期間が短いって言うデメリットもあるようです。

どういうことかって言うと 初回車検って初回登録月から
3年なので 新車であれば一般的に納車の直前に車両登録
されますけど 当然未使用車の場合は 新車ディーラーなどに
よって登録された時点が初回登録になるからですね。

なので 購入した時点ですでに車検まで2年強しか残って
いないって言う場合もあり得るんですね。

それに 中古車と同様に現品限りってことになります( ;∀;)

その辺りを考えて 新車と比べれば初期費用や価格的には
安いけど 車検の年数など後々の維持費などを考慮して
選ぶべきでしょうね?

愛車の下取り


日本はなぜ「過剰サービス」をするような社会になってしまったの?

昔から問題になっていても 一向に改善されない「サービス残業」や
「ブラック企業」ですね。(@tenchan18)

いまだに 日本って残業天国・残業が当たり前となっているのは 日本人らしい気質の
せいなんでしょうか?

母によると 今の世の中で残業が当たり前になっているようだけど 
昔は今ほどじゃないようです。

たまにあるからこそ残業だって 言う話をしてましたから。

なので 子育ても可能だって話になったんですけどね。

今は パソコンやインターネットなどの情報インフラが整備されたため 
かえって仕事量が増えているし 社員の奴隷化や人材の使い捨てが
頻繁に見受けられるって言うのを感じますね(-_-;)

でも 一部のホワイトカラーの人や公務員の中でも一部の職務の人は 
定時で帰れ得るのでそう思わないかもしれないですね。

それに 定時で帰ったら会社に居場所がないっていうのは男性社員に限って
いたような感じだったんですが 男女平等な社会になってきた影響かもしれないです。

その原因は そんな会社の雰囲気もあるでしょうが

「残業代ありきの給与体制」+「日本人の気質」=残業天国 って言えるかも・・・

つまり 若い人ほど「残業代」が無ければ生活できない給与体系にも
問題があるともいえるってことかと思いまう。

何しろ 基本給が少なすぎるため ある程度残業をしないと生活が苦しいためって
こともあるみたいですね。

それに 精神的な要因として「日本人の真面目さ」「自己犠牲が美徳」「周りと違うと
変な目で見られる」ということもあって 早く帰ると文句や悪口を言われるし。

定時で帰れるのに 上司がいつまでも帰らないので付き合い残業をして
帰れないってこともある。

と思われます。

それとは違って

「一人当たりの仕事量が多い」「残業しないと成り立たない」と人員不足の可能性も
あるようです。

つまり 人件費削減のために必要最低人数で回している企業も多いようです。

今の社会で 一番おかしいのは昇給も終身雇用の保証もない会社なのに 
「モーレツ社員」が作り上げた美徳のみ残っている社風
があることも変ですね。

更に輪をかけているのが 消費者意識の高まりから過剰サービスや「お客様は神様」って
言う箇条意識が現場に与える疲弊感が半端ないと思うけど。

たとえば 「当日配達」や「24時間営業」どって 過剰なサービスじゃないでしょうか?

偏見かもしれないですが 在留中国人が量販店などに買い物に行って 
普通の日本人ではしないような過剰サービスや要求をする姿を見ることが多いです(@_@)

多分 中国では当然なのかもしれないけど そんなおもてなしは中国では
無いような気がします。

もう そろそろ日本人のおもてなしサービス精神は立派だけど 自分で自分を苦しめてる
ことに気づかないと
いけないかも(-_-;)

実家の手伝いで確定申告をするんだけど 難しいのが勘定科目を何なのか 良く分からないんです(-_-;)

パソコンを使えない父の代わりに 確定申告の作成を
手伝っているんですが。
(@tenchan18)

特に去年年末に入院したのでその辺も申告する予定です。

そして 決算書に取引を記録する時に「取引日」や「金額」は
もちろんですが 「勘定科目」をどうするかに悩んでいます。

勘定科目って言うのは その取引がどういった内容のものかを
分類したものなわけですが 一つ一つ父に確認しないと
進まないので面倒なんです。

事前に仕分けしておいてくれるんですけど 何となく
そぐわないような費目があるので。

そんなに真剣にやらなくても 零細自営業者ですから
心配ないかもしれませんが。

 

ネットで調べて 下記の表を元にチェックしています。

おもな勘定科目一覧

kanjyoukamoku

 

でも 聞くところによれば 科目の分類って
人によって微妙に違っているようです。

総合的な金額が間違ってなければ
特に問題にされないようです。

でも あいまいな表示は駄目なようです。

例えば 電車賃を「旅費交通費」としたのに
別の取引では「雑費」に分類に分けてします。

そんな仕分けは駄目なようです。

つまり 同じお金の使い道の取引に関しては
必ず同じ科目に分類することがポイントに
なるようです。

 

ちなみに クラウド確定申告ソフト「やよいの白色申告 オンライン」のガイドブック「個人事業主・フリーランスのための確定申告 平成29年3月15日締切分 ずっと無料!

やよいの白色申告 オンライン対応」と「やよいの青色申告オンライン」のガイドブック「個人事業主・フリーランスのための青色申告 平成29年3月15日締切分 無料で使える! やよいの青色申告 オンライン対応」って 本を見ながらパソコンで作ろうと思っています。

毎年 作成できるのも”かんたん・やさしい”機能例が
あるからです。

・かんたん取引入力は 日付や金額など家計簿感覚で
入力するだけでOKですし。

・スマート取引取込は 銀行明細、クレジットカードなど
と連携して、取引データを自動取込&自動仕訳してくれます。

それに 専用スマホアプリを使えばカメラでレシートを
撮ってしまえば レシートの内容を会計ソフトに
取り込めるんです。

さらに 確定申告/法人決算の書類作成も必要な手順が
一目で分かるように ガイダンスに沿って入力するだけで
書類作成&控除額まで自動計算
しれくれます。
なので 一から確定申告の勉強をしなくても作れますね(^_-)-☆



出家した女優、清水富美加さんは なぜ今のタイミングで発表するのか不思議ですね?

宗教法人「幸福の科学」に出家した女優 清水富美加(22)さんは
何故この時期に報道陣の前にして
そんな宣言をしたんだろうか?
(@tenchan18)

ネットに書いてあるところによると あと3か月もすれば契約が切れるのに それまで待てなかったのが不思議ですね( ;∀;)

以前にも 同じように自分たちの利害のため?に 周りの大人が騒動を起こしたような気がします。

ニュースを見ていると 清水さんをめぐって二つのグループが
取り合っているような印象が深いですね。

双方とも 清水さんのことを第一に考えて行動していれば
こんな事態にはなりようがないって思いますが。

本当に精神的に参っていれば しばらく休養するって言う考えもあるでしょうに。

全ての人に与えられている信仰の自由は尊重しているとしても 今後なにかの使命を感じて出家したなら 余計に他者の救済に
あたる立場になろうかという人が周りの人に迷惑をかけて
責任感を持って対処するのが第一だと思ってますが。

このまま仕事を投げ出すってことは 最低限な自分の責任を負えない印象が深いし周りの人に多大な迷惑をかけるって分からないんだろうか 周りの大人たちも含めてね(-_-;)

そんなことで他者を救えるのかな?

これが 私のようなアラサーでも感じる率直な
思いなんですけど( 一一)

そんな中気になった言葉があります。

守護霊インタビューによる決断みたいです。

それは 大川隆法総裁がレプロの本間社長への
「守護霊インタビュー」をした結果だそうです。

つまり 今回は話を聞きたい人 レプロの本間社長の守護霊を
降臨させて
その「霊」にインタビューして 当人すら知らない「本心」を聞き出したことによる決断だそうです・・・

これが 清水さんの将来によかれと思った行動なのかなぁ~

東京ではもう飛散が発表された花粉 マスク以外で効果的な花粉症対策として何を・・・

もう 誰でも一打は発症したことがある花粉症。
(@tenchan18)

日本人の国民病とも言えますよね。

先日からニュースで知られていますが「今年は例年の4倍も飛散する」そうですから
もうビクビクですよね。

それが 今日ニュースを見ていたら 飛散していると発表がありました。

そこで マスク以外の“効果的な対処法”について みなさんが何をしているか
調べてみました。

ちなみに 厚生労働省のサイトを調べてみると 体内に入る花粉は花粉症用のマスクを
することで約1/6、花粉症用のメガネ着用では1/4程度に減少すると
記載されていました。

また マスクやメガネを使っても防げない花粉に対しては 外出から帰ってきたら
すぐに顔を洗うとか うがいをすることで さらに症状を軽くすることが
できるようです。

冬なので 寒さ対策としてマスクをしている人は多いですが 花対策も兼ねて
早くからしている人もいます。

それ以外では どんな花粉症対策をしているのか自分の対策法をまとめてみました。

そして いったい何が効果的って思っているのかも知りたいですよね。

対策法としては以下の方法を試しているようです。

<マスク以外で効果的だと実感している花粉症対策ランキング>

1位・・・ヨーグルトを食べる

2位・・・花粉用目薬を使う

3位・・・帰宅後は洗顔やうがいを必ず行う

4位・・・空気清浄機を使う

5位・・・アロマオイルを使う

以上の結果を見ても 最も効果的な花粉対策は「ヨーグルトを食べる」だそうです。

その理由は ヨーグルトを食べ続けると腸内環境が改善され免疫力が上がることにより花粉症の症状を緩和することが
できるのだそうです

私も含めて 皆さんそう思っている方が多いんですね。

さらには ツラい花粉症が和らぐ“みかんの皮+ヨーグルト”が
最も効果が高いと言われています。

みかんの果皮に多く含まれるフラボノイドの一種・ノビレチン・ナリルチンが
花粉症の症状を緩和する効果があるそうです。

なので これから花粉症を予防するためにも 身近なヨーグルトとみかんの皮でできる驚きの対策法

一度 参考にしてみてるのも良さそうです。

 

もちろん 医師などの専門家による治療に併せることによって
セルフケアを上手に取り入れ花粉症の季節を快適に過ごしたいですね(^_-)-☆

交通系のICカードは 各社によって え!そんな違いがあったんだって・・・

関東に住んでいる私には ICカード・Suicaを改札の
リーダーに「ピッ」とした時に「ピンポーン(残高不足)」と
止められることがあります。(@tenchan18)

本当に 急いでいるときの残高不足のチャイム
誰にでもあると思いますが「イライラ」しますよね。

でも JR東日本の「Suicaエリア」とJR西本の「ICOCAエリア」
では その機能に違いがあったのを知っている人は
少ないですよね?

ICOCAの方は 感覚的には支払いは 降りる時でもいいよって
感じなんです。

つまり 「自動改札。JR西日本はICカードに1円も入って
なくても『遅れるやろから 下りてから払えばいいって~』
ていうような感じで 改札を通してくれるんです。
(※実際には1円以上入っている必要があります)

でも JR東日本の場合は『初乗り運賃にも足りないから
改札は通れません。』と止められるんです。

私も 都内の会社に勤めているので ICカードの残高が
足りなかったために 今まで何回も改札を通れなくて電車に
載れないってことがあります。

でも JR西ではICOCAエリアですから とりあえずは駅構内
に入って電車に乗ることができるらしいです。

そこで JR西日本のホームページから確認してみると

ICOCAエリアでは カードに『1円以上』残高があれば改札内に
入れると記載されていました。

ちなみに ICOCAエリアって言うのは 近畿圏エリア、岡山・
広島・山陰・香川エリア、石川・富山エリア
なんだそうです。

なので ICカードがSuicaやPASMOなど他社のカードでも
同じように1円以上の残高があれば、改札内に入れるそうです。
同じJRでも どうしてこんな違いがあるのか不思議ですよね。

それって 関東と関西の性質・気質気の違いを表している感じ
ですよね(^_-)-☆
まあ
モバイルSuicaやオートチャージのあるイオンsuicaだと
そんな心配は不要ですけどね。

 

オート―チャージでお買い物でもクレジットポイントが付くからイオンsuicaカードはお得ですね(^_-)-☆

 



婚活に立ちはだかる「33歳の壁」 アラサーの方ならご存知ですよね~

最近 よく聞くようになったのが女性の生態を表す
「○○女子」とか「○○娘」っていう言葉です。(@tenchan18)

これって 女性の整体をよく表しているし面白いなあと
思っています。

まだ 自分達を「女子」と名乗ることで得られる若さや
幼さなどに安心しているのかって感じを受けますが。

長い人生から見ると 女としてゆっくり成熟していく過程の中に
「女子」や「娘」がいてもよいですよね。

ところが それと反対に不満や心配も募ってくる年齢です。

それを表しているのが 結婚願望がある女性の
「33歳の壁」ですね。

と言うのも 仕事を続けながら 結婚もしたくても
“33歳の壁”があるので 焦る気持ちが不安を募らせるからです。

この“33歳の壁”とは・・・

それは35歳で女性が高齢出産の時期に突入するためです。

どういう意味かと言うと 子どもが欲しい男性にとって
女性のひとつの区切りとなる年齢を意味するからです。

具体的に言うと 33歳まで結婚すれば ぎりぎり妊娠して
34歳ちょっとになるわけです。
つまり 35歳前に出産してくれる女性が結婚相手に
望ましいってことです。

以前に放送されたNHKのクローズアップ現代『産みたいのに
産めない~卵子老化の衝撃~』では 35歳の不妊治療した人で
子どもが生まれた割合16.8%、40歳では8.1%という認識が
あるからです。

子どもを心から望む男性であれば 自分の子どもを産んでくれる
可能性の高い女性を選ぶのは当然ですよね。

なので その点に女性の価値を見出す男性であれば
33歳前の女性を望むのは気持ち的にも当然かもしれない
からですね。

とは言っても 人間の本質はパートナーとして選ぶには
人柄や個性が重要じゃないでしょうか?

って 私は思いたいんですが(-_-;)

 あの人が結婚相手を見つけた意外な秘密とは。

ミニストップなら クレカ支払いができる?

切手と同様に同じ金額でしたので レターパックが必要な方は
気にせずコンビニで購入しましょう。(@tenchan18)

もし ボールペンやサインペンを忘れてしまっても
コンビニの場合なら店員さんにお願いすればその場で
貸してくれるとは思いますよ(#^.^#)

コンビニの良いとこは 郵便局のように営業時間に
縛られることが無いのもメリットですよね。

なので 夜中や早朝にレターパックを入手すれば
通勤途中に郵便ポストに投函してから出金なんてことも
出来ますよ。

購入したコンビニがローソンであれば そのもま郵便ポスト
に投函できるんです。

ローソン内には郵便ポストがレジのところに
設置されていますからね。

レターパック購入はクレジットカード
払い不可ですが・・・

原則としてコンビニで購入できても
レターパックのクレジットカード払いは出来ないんです。

つまり VISA、MasterCard、JCBなどのクレジットカードでも
不可なので 現金を用意して買いに行きましょう。

但し セブンイレブンでの切手やハガキ販売については
nanaco払いが可能ですし ミニストップであれば
レターパック購入でもWAON払いが使えるようになりました。

と言うことは 間接的にクレジットカード払いを
使えるってことになります。

なので レターパックやレターパックライトの購入で
カードポイントを獲得するには ミニストップを
狙うのがおすすめですね。

しかも ミニストップでWAON払いによる収納代行してます。

なので 今後は国民健康保険料や車両税等の税金支払いでも
JALマイル獲得が可能なんですね。

ミニストップでレターパックのWAON払いできますけど
WAON払いによるWAONポイント付与の対象にはなりません。

なので
二重にポイントを獲得できるわけではないので
節約効果は高くないのが残念ですね(-_-;)